日本橋本店ゲーミング担当のレオです。

 

ゲームは基本的にPS4・PCですることが多いのですが

その際にヘッドセットのケーブルを差し替えたりと少し

手間が掛かるので、ワイヤレスヘッドセットが欲しいなと思うゲームライフです。

 

さて、今回ご紹介させて頂く新製品は

ASUSよりバーチャル7.1chサラウンド対応のヘッドセット!

 

それがこちら!

ASUS TUF Gaming H5

 

製品情報

・バーチャル7.1chサラウンド対応

・独自技術の気密室設計とASUSドライバー搭載

・ ボタンを有効にする7.1バーチャルサラウンドサウンド

・ステンレス製ヘッドバンド

・軽量設計&調節可能なイヤーカップ

・デュアルマイクロフォン

・マルチプラットフォーム対応


 

開封してみた

外箱はこんな感じ

中身がこちら!背面に付属品が入っている箱が付いています。

付属品はシンプルで分かりやすいです!

3.5mm4極の延長ケーブル。長さは約60センチ

7.1ch機能を使う際に必要なドングル。 USBでの接続になります。

取り外し可能のマイク。細かく角度を調整することが可能。

ケーブルは取り外し不可で、ミュート切り替えとケーブル側にもマイクが搭載されています!

ボリュームダイヤルも搭載!

そしてヘッドセット本体。

マイクの差込口は本体左側(画像では右)

 

使ってみた

・装着感

イヤーパッドのサイズは大きいので、耳全体をしっかりと

覆ってくれます!

スライダーの調整幅は少し短いですが、斜めにスライドするので

問題なく調整できました!

 

音質

使用したゲーム:レインボーシックスシージ

 

7.1ch機能OFF

通常時の音質はとてもバランスが良く、比較的フラットな音質です!

音の定位が良いので足音や撃たれた方向等が

分かりやすく低音の主張も強くはないので、長時間のゲームでも

比較的聴き疲れはしにくいなと思いました!


 

7.1ch機能ON

付属のドングルにこのように接続!

あとはドングル本体の横にあるスイッチを切り替えるだけ!

音質の変化としては、少しドンシャリになり、

射撃音や足音が強調された音に変化した印象です。

定位感がさらに細かくなっているので、

足音に関しては、少し聴き取るのがシビアに感じました。

7.1ch機能OFFの時では味わえない臨場感があるので

流行りのバトルロイヤル系のゲームとの相性が良いと思います!


 

まとめ

 

7.1ch機能 ON・OFFでは全く違う音質になるので、

ゲームによって使い分けたりすると良いと思いました!

PS4対応の7.1ch機能のヘッドセットはあまり数が多くないので

新たな選択肢が増えたのが良いですね!

 

こちらのASUS TUF Gaming H5は大阪日本橋本店と秋葉原店で

ご試聴いただけます!

 

以上。日本橋本店ゲーミング担当レオがお送りしました。