こんにちは!!ケイティです!!

eイヤホンで働き始めてからもうすぐ2年経ちますわたくしケイティですが

やっぱりいろんなイヤホンを聴きまくっているわけなのですが、自分の好みの傾向も段々明確になってきます。

そうしてたどり着いた自分の答えが

「あれ?僕ってBAよりダイナミックの方が好きなんじゃね…?」と。


今回はイヤホンです!!

 

題して!!

 

 

新旧対決!ダイナミック一発勝負!

 

 

 

いえええええええええええええい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ダイナミックドライバー一発のみのイヤホンを厳選して聴き比べちゃいます!!!

 

 

聴き比べちゃいます!!!(‘ω’)

 

はい。

 

ということで今回のエントリー選手はこちらだ!!!

 

エントリー№1

SENNHEISER IE 800

元祖KING of ダイナミック

老舗SENNHEISERから華々しく発売され、その小型さと音色のクオリティのギャップから

以降絶大な人気を誇った。

 

エントリー№2

SENNHEISER IE 800 S

 

絶大な人気を誇った前モデルの名前を受け継ぎ独自の方式での

リケーブルを可能にしリニューアルしたモデル。

前評判を裏切らないクオリティを見せつけ前作に勝るとも劣らない人気っぷり。

 

エントリー№3

beyerdynamic XELENTO REMOTE

 

テスラテクノロジーのヘッドホンをイヤホンサイズまで小型化させるというコンセプトのもと

IRIVERとのコラボ製品を経て遂に発表されたbeyerdynamic本家本元モデル

同社のヘッドホンをそのままイヤホン化したようなサウンドで人気を博している。

 

エントリー№4

FAudio Major 【FA-2347】

カスタムIEMメーカーから突如現れた新星。

発売から徐々にその実力でファンを増やしていっている。

その金色の筐体から放たれるサウンドはいかに。

エントリー№5

Victor HA-FW10000

JVCではなくVictor名義で発表されたことでも話題を集めた。

高級感のある見た目とそのサウンドクオリティから今なお欠品状態が続くほどの人気機種。

 

 

エントリー№6

Campfire Audio ATLAS 【CAM-5225】

アメリカはCampfire Audioから発売されたダイナミック一発のイヤホン。

今までの傾向から大きく外れたルックスと仕様から期待と注目を集め

発売後も期待を裏切ることなくCampfireらしくも、新しいサウンドで人気を集めている。

 

以上6機種でお送りいたします‼

 

そして試聴に使用したDAPはこちら

 

Lotoo PAW GOLD

 

生産が終了してしまった私の愛機でございます。

 

 

SENNHEISER IE 800

装着感:★★★☆☆

高音 :★★★★☆

中音 :★★★★☆

低音 :★★★★☆

解像度:★★★★★

 

超小型で軽量な筐体を手にいざ試聴。

やはり安心感がありますね。解像度が高くしっとりとした濃密なサウンド。

空間表現も豊かでこのサイズからなっているとは信じられません。

流石といったところですね。

 

SENNHEISER IE 800 S

装着感:★★★☆☆

高音 :★★★★☆

中音 :★★★★★

低音 :★★★★☆

解像度:★★★★★

IE 800とやはり傾向は似てますね。

濃密で空間表現も豊かで…

ただIE 800よりも中域の量感が増している印象で

より艶っぽくなっています。

 

 

beyerdynamic XELENTO REMOTE

装着感:★★★★★

高音 :★★★★★

中音 :★★★★☆

低音 :★★★★☆

解像度:★★★★☆

まず装着感がかなりいいです。

独特な形状のイヤーピースがうまくフィットしてくれます。

beyerdynamicらしいカラッとしたサウンドでレスポンスよく鳴らしてくれます。

ロックなんかにはもう最高ですね。

 

FAudio Major 【FA-2347】

装着感:★★★★★

高音 :★★★☆☆

中音 :★★★★★

低音 :★★★★★

解像度:★★★★☆

流石カスタムIEMメーカー。装着感ばっちりです。

グンと深いところから湧き上がってくる低域が心地いいです。

存在感のある低域を持ちつつもソリッドでレスポンスがいいためか、くどくありません。

濃厚で甘い音色。PAW GOLDでも最高でしたが

CayinのN8なんかは絶対相性いいですね。

 

Victor HA-FW10000

装着感:★★★★☆

高音 :★★★★☆

中音 :★★★★★

低音 :★★★★★

解像度:★★★★☆

上品。耽美です。

艶やかで芳醇なサウンド。

ワインのレビューみたいになってきましたがほんとにそんな感じです。

一言でいうと”エロい”です。

自然で且つ濃厚なサウンドは聴き惚れてしまいます。

原音再生というのはこういうことなのかと感じさせてくれる一本。

Campfire Audio ATLAS 【CAM-5225】

装着感:★★★☆☆

高音 :★★★☆☆

中音 :★★★★☆

低音 :★★★★☆

解像度:★★★★☆

今回一番パンチを利かせてくれた一本。

ドラムのタム一つ一つの張りまでをこれでもかというほど響かせてくれます。

アタック感が素晴らしく、メリハリの利いたサウンドです。

打楽器の多いアンサンブルや、ロック、メタルなど最高に合うのではないでしょうか。


いかがでしょうか。

解像度が高く、粒たちのきれいなIE 800

 

IE 800をさらにブラッシュアップさせ、より濃厚になったIE 800 S

 

乾いたサウンドできらびやかに鳴らす XELENTO REMOTE

 

深みのある低域で迫力がありつつも自然な聴き心地のMajor

 

丁寧で芳醇、生々しさが素晴らしいHA-FW10000

 

メリハリの利いた元気で爽快なサウンドのATLAS

 

お好みの子は見つかりそうですか?

 

最近BAをたくさん搭載した機種が多いですが

ダイナミック一発の潔い構成のイヤホンも聴いてみてください。

 

BAにはBAのよさ

ダイナミック型にはダイナミック型のよさがそれぞれあります。

より解像度の高く、分離感がよく繊細な表現が得意なBA

まとまりのある自然な音色、パンチのある音色が得意なダイナミック型

 

ちなみに個人的にはダイナミック型のほうが好みですが

持っているイヤホンはなぜか全部BA型です。(‘ω’)

 

そんなわたくしケイティがお送りしました!

ではまた。