ーポタフェスのステージに出演するましのみさんに新曲やイヤホンについて伺いました。

 


 

 

どうも!おはこんばんちは!

eイヤホンのねこです。

 

 

暑い。最近とにかく毎日暑い。

食事もさっぱりしたものか、ネバネバした食べやすいものが食べたい。

 

 

これは夏バテなのか……。くっ。

 

 

 

???「……夏な…バテてみ…な…?」

 

……?

 

 

 

???「どうせ夏ならバテてみない?」

 

この声は……!?

 

 

 

ファーストシングル『どうせ夏ならバテてみない?』 を 8月1日に発売する

シンガーソングライター・ましのみさんだ〜!!

 

 

ということで、今回はポタフェスライブにご出演頂く

ましのみさんにお店で様々なイヤホンを聴いてもらったり、新曲についてのお話をお伺いしました。

 

 

 


 

PROFILE

ましのみ mashinomi

生年月日:1997 年 2 月 12 日 星座:水瓶座 出身地:千葉県

血液型:A 型 … でも O か AB か B でしょって言われる。血液型に性格なんか関係ないのに !! 笑 やーいやーい !!

 

 

キーボード弾き語りスタイルで活動している女性シンガーソングライター。

1997 年 2 月 12 日生まれの現役大学生。現在、都内を中心に精力的にライブ活動中。

また、LINE LIVE や短い動画 ( ラップ<通称 : ましらっぷ>や小芝居 ) の活動なども行っている。

 

2015 年 1 月 20 日、下北沢 LOFT にて初ライブを行う。

2016 年 3 月 19 日、ヤマハグループが開催する日本最大規模の音楽コンテスト「Music Revolution 第 10 回 東日本ファイナル」で約 3,000 組の中からグランプリを獲得。

同年 9 月 17 日、恵比寿天窓 .switch にて自身初のワンマンライヴ「ましのみ 初ワンマンライヴ~サブタイトル なんてつけたくない~」はソールドアウト。同年 9 月 20 日、タワーレコード渋谷 3F 未流通作品コーナー ( タワクル ) で、自身初ワンマンで発表した CD『ハッピーエンドが見えません』が 5 週連続でタワクルチャートの 1 位をキープした。

2017 年 3 月 11 日、タワーレコード渋谷限定の CD『ましのみのサブアカウント』を発売すると同時に、渋谷 O-Crest にて行われたワンマンライヴもソールドアウトとなった。

同年 10 月 14 日フリーワンマンライヴ@Shibuya WWW を開催し、そこで 2018 年にポニーキャニオンよりメ ジャーデビューすることが発表された。

2018 年 2 月 7 日メジャーデビューアルバム『ぺっとぼとリテラシー』をリリース。

3 月 11 日には Shibuya WWW X にてワンマンライヴ「ぺっとぼとリテラシー~別途ほとばしるショータイムへ ようこそ~ vol.1」を開催した。

 

 

 


 

──それでは、本日はよろしくお願いします。

 

ましのみさんよろしくお願いします!

 

 

 

──自己紹介を……。と言いたいところなんですが、<ましらっぷ> で事前に勉強してきました(笑)。

 

 

 

ましのみさんえ!

なんかちょっと恥ずかしいですね(笑)。

 

 

 

──(笑)。ましのみさんは、音楽は普段からお聴きになりますか?

 

ましのみさん元々はあまり聴かなかったんですけど、音楽活動を始めてから聴くようになりました。

 

 

 

──へえ……!音楽をよく聴いたり、それが好きで活動していると思っていたので驚きです。

 

ましのみさん実は、歌う方が好きで聴くのがあんまり得意じゃなかったんですよ。

歌詞を聴けばいいのかメロディーを聴けばいいのか、聴き方がわからなくて。

 

 

活動を始めてからは歌詞を書くようになったので、人の書いた歌詞を聴くのが好きになって。

曲作りを通してアレンジャーの方ともとコミュニケーションを重ねていくうちに、どんどん「音」を聴くのが楽しくなりましたね。

 

最近は歌詞の意味がわからなくても、メロディーで楽しめるから、洋楽も聴くようになったんです!(笑)。

 

 

 

この音にしたい!と思ったそのままの音が届くもの。

──今日実際にお店に行って様々なイヤホンを試して頂きましたが、その中で気になったものはありましたか?

 

ましのみさんもう正直全部ですね(笑)。

 

まず気に入ったのが、YAMAHAさんのイヤホン。

 

 

──「EPH-200」ですね。

 

 

 

ましのみさんそうです。トランペットのピストンみたいな見た目が可愛くて!

 

今回私の新曲を試聴に使ったんですけど、そういったアップテンポな曲にすごく合うと思います。

でも、よりアコースティックなものも映えるような繊細な音で。ここが大きくなったからここが潰れたっていうのが感じられなくてそのままの音をストレートに届けてくれる印象でした。

 

 

──いいですよね。

 

あと、途中でCampfire Audioっていうブランドの製品は全部星の名前なんですよ、って教えてもらって「ああ、すごい世界観だなあ。」って思いました。

銀河の、とか星の、とか言われるとキュンときちゃいません?

 

その中のANDROMEDA(アンドロメダ)を聴いたんですけど、聴いていて本当に気持ちよくて。

 

音楽を聴くときって自分の体力が余っていたら、「どういう音なんだろう?」って細かく聴こうと思うんですけど、

家で、ちょっと気分転換したいなー。リフレッシュしたいなー。って気分のときは、あんまり頭を使って聴きたくないと思うんですね。

このイヤホンは流し聞きしたとしても、頭を使わなくて気持ちよく聴けるイヤホンっていうか。

 

もちろん、細かいところも聴こえるんですけどそれ以上に広がりもしっかり感じられるし。でも聴いてて疲れない不思議な感覚でした。

 

 

 

ましのみそれと、TAGO STUDIOのヘッドホンがすごく印象に残っています。

 

 

 

マスタリングスタジオの一番音が反響するところでいつも聴くんですけど、そこの音なんです。その風景が蘇るくらい。

だから、アーティストが楽曲を作って、マスタリングして、この音にしたい!っていうそのままの音がリスナーにも届くわけじゃないですか。

 

「あ・・・これ無敵だ。」って思っちゃいました。

 

しかも、デザインも可愛くて。木のヘッドホンってあまり見かけないから、見た目でも音でもすごく印象深いヘッドホンです。

 

 

 

サウンドで引っかかって、歌詞をみて欲しい。

──8月1日にファーストシングルを発売すると伺いました、おめでとうございます。その楽曲について教えてください。

 

ましのみありがとうございます!

『どうせ夏ならバテてみない?』というタイトルで、夏を意識した私らしい楽曲になったかなと思います。

 

最新シングル『どうせ夏ならバテてみない?』のジャケットアートワーク。

最新シングル『どうせ夏ならバテてみない?』のジャケットアートワーク。

『どうせ夏ならバテてみない?』

2018 年 2 月にアルバム「ぺっとぼとリテラシー」メジャーデビューを果たしたキーボード弾き語りスタイルで活動する、現役女子大生シンガーソングライター「ましのみ」のアッパーな夏ソング!! メジャーデビュー後、初のシングルとなる今作に収録される 3 曲は、いずれも「夏」を意識した楽曲で、「ましのみ」らしいストレートではない観点からのサマーソング。 さらに、初回限定盤の特典 DVD には、タイトル曲「どうせ夏ならバテてみない?」の Music Clip & Making の他、3/11 に Shibuya WWW X で行われたメジャーデビュー記念ライヴの映像 11 曲を収録す るなど盛り沢山なコンテンツを収録。

 

 

 

──今回の新曲で注目してほしいと思うところはありますか?

 

ましのみ私は普段ピアノの弾き語りで曲を作っているので、「音」っていうところだと、曲の真ん中にくるエキセントリックなピアノですかね。

あと、今回の曲だとアレンジャーさんの作った音だけではなく、レコーディングスタジオで試した声で入れる効果音とかのアレンジも。

 

 

──声で入れる効果音ですか!

 

ましのみはい。

今回は、夏バテをテーマにしているのでため息やリップロールが入っていて、それが面白いアレンジになったんじゃないかな。

 

あとは、始めの音。

音楽を聴くときって一番最初の音で引っ掛かんないと次にいっちゃうじゃないですか。だから、イントロはすごく意識して作っています。

 

 

──ましのみさんはご自身で作詞もされていますよね。今回はどんな歌詞になっていますか?

 

 

ましのみ好きな人に対しての「なんで構ってくれないの!もっと構ってよ!」っていう気持ちが、どんどんエスカレートしていくっていうのを情景描写しています。

で、好きなんだったら一緒に夏バテしたいくらいでしょ?という意味を込めて『どうせ夏ならバテてみない?』というタイトルにしました。

 

この曲は、同世代の女の子に聴いてもらって、

「すごい元気になった!」じゃなくても、ちょっと落ち込んでた気持ちが晴れて「マイナスがちょっとポジティブになった!」と思ってもらえると嬉しいです。

リアルな部分はよりリアルに、でもちょっとロマンチックな歌詞になっているので、そこにも注目して欲しいですね。

 

私は歌詞を書くのが好きなので、最終的には歌詞にたどり着いて欲しいんです。

 

 

──曲を聴く上でのゴールが歌詞、ということでしょうか。

 

ましのみさんはい。

楽曲に興味を持ってもらいやすいように最初の音を意識したり、そもそもステージに興味を持ってもらうために、歌やMCだけじゃなくてラップや寸劇をしたりもしています。

まずは「なんだろう?」っていう興味を持ってもらって、そこから曲を聴いてもらって。

その曲がイントロから面白かったら、最後にたどり着いてくれるところが歌詞だと思っています。

 

 

──なんだか、実際にライブ行ってみたくなりますね。

 

ましのみぜひ、お願いします!

 

 

 

私を知ってもらうためのステージ。

──ましのみさんは7月15日にポタフェスのステージにご出演頂くんですね。

 

画像をクリックでイベント詳細へ!

 

 

ましのみさんそうなんです。とっても楽しみにしています!

 

貴重な機会で私を知らない方もたくさんいらっしゃると思うので、はじめましての人とも一緒に楽しみたいと思っています。

 

 

──それこそ、興味を持って足を止めてほしいですよね。

 

ましのみさんそうですね。

 

 

──では、当日いらっしゃる方にメッセージをお願いします。

 

 

ましのみさんきっと私のことを知らない方とか、たくさんイヤホンを聴くために会場に来る方が多いと思います。

それを一回止めて、気になって顔上げて興味を持ってもらえるように私も頑張るし、

それだけの価値があったなと思えるようなステージにするので、「ましのみ」を知る入り口として、ぜひ見てもらえたらと思います。

 

 

──ましのみさん、ありがとうございました!

 

e☆イヤホン秋葉原店にてサインも掲載中。

 

 

■ ましのみ おふぃしゃるさいと

■ ましのみ 公式Twitter

 


 

インタビュー記念 プレゼント企画

※こちらのキャンペーンの応募は締め切らせていただきました。

 たくさんのご応募ありがとうございました!

 

今回、インタビュー&ポタフェスライブ出演を記念してプレゼント企画を実施。

ましのみさんもお気に入りの『YAMAHA EPH-200』が当たるチャンス!

 

 

■ 応募方法

 

e☆イヤホンの公式Twitterアカウント(@e_earphone

ヤマハ オーディオ&ビジュアル製品公式アカウント(@yamaha_audio_jp)

をフォローの上、以下のツイートをリツイート!

 

 

抽選で当選された1名様に、DMにて当選通知をさせていただきます。

プレゼントの発送先は国内に限らせていただきます。

第三者へ賞品を転売または譲渡する行為は、理由・目的を問わず一切禁止致します。

 

募集締切:2018年7月22日

当選発表/発送:2018年8月上旬予定

 

沢山のご応募、お待ちしております!

 

 


 

 

■ ライブ情報

ワンマンライブ「ぺっとぼとリテラシー~ほとばしるバテで夏を締めくくりまショータイム~Vol.2」

9 月 8 日(土) 代官山 UNIT

OPEN 16:00 / START 17:00 <チケット>前売り¥3,500 / 当日¥4,000 8/1 より

 

プレイガイド先行(ぴあ/ e+・ローソン/Yahoo)が7月10日よりスタート!!ご予約はお早めに!!!

 先行期間:7/10(火)10:00 〜 7/16(月祝)23:59

ぴあ http://w.pia.jp/t/mashinomi/

ローソン http://l-tike.com/mashinomi0908-t

 e+ http://eplus.jp/mashinomi55/

 Yahoo!チケット http://r.y-tickets.jp/mashinomi1801

 

7月13日 音霊 OTODAMA SEA STUDIO2018

with クアイフ /Q’ulle/STARMARIE/82 回目の終身刑 /fhána/ 凸凹凸凹 – ルリロリ -/etc…

 

7月14日 TREETOP@大阪 Shangri-La

 

7月29日 ましのみ x eggman 企画ライブ@shibuya eggman

with MINT mate box etc…

 

 

 


 

それでまた次回。

 

 

【制作協力】

株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

株式会社ヤマハミュージックジャパン

S’NEXT株式会社

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。