人気コラボが再び。2BA2wayの新作IEM『Billie Jean』遂に登場!

 


 

 

だいせんせいです。

 

皆さんはAstell&KernとJH Audioのコラボ製品をご存知ですか?

 

Layla II』などのハイエンドモデルから、ミドルクラスの『Michelle』まで、

幅広く人気を集める両社のコラボレーションモデル。

 

その最新作が、ついに正式に発表される運びとなりましたので、ご紹介致します……。

 

はいドン!!

 

 

 

IRIVER Billie Jean

 

こ、これはー!!

 

大人気DAPを多数輩出しているオーディオブランド『Astell&Kern』と、

IEMの世界的メーカー『JH Audio』のコラボレーション・イヤホン。

満を持しての最新のモデルがこちらです。

 

今までの渋く重みのあるデザインを継承しつつも、

華やかなパッションレッドが印象的なカラーリング。

早速詳細を見ていきましょう。

 

 

 

AK×JHコラボ初の2BA2way

 

本モデルは、AK×JHコラボイヤホン史上初となる2BA機

独自開発のBAドライバーを、高域用×1中低域用×1で構成しています。

 

また、上位機種同様に『freqphaseテクノロジー』が搭載されており、

ドライバーごとの時間軸各帯域の位相を正確に制御出来るとのことです。

 

 

 

コンパクトなサイズ感

左がBillie Jean、右がMichelle Limited

 

Michelle Limitedと比べても30%ものサイズダウンに成功し、

高いフィット感を持つサイズ感を実現しました。

 

パッと見た感じからかなり小さく、着けた時のコンパクトさはそれ以上。

過去のAK×JHモデルが耳に収まらなかったという方にも、一度お試し頂きたい大きさです。

 

 

 

セミハードポーチが付属

本体そのもののサイズ感に合わせ、小さくてポータビリティに優れたセミハードポーチを同梱。

追加でケースを購入する必要なく、手軽に持ち運ぶことが出来ます。

『Michelle』のレザーケースと比べてもさらにコンパクトになり、運用性も増していますね。

 

 

 


 

 

試聴にはAK70MKIIを使用しました。

 

レッドで合わせると良い感じです。

 

一聴して感じるのは、リッチで厚みのある中低域

ただ、決して膨らみすぎず、フォーカスのアマさは殆ど感じない高精細なサウンドです。

この辺はJHらしさというか、上位機種譲りの解像感がしっかり発揮されていると思います。

規模感的にはやはり2BAということもあり、程よいまとまり感があるものの、音場表現もなかなか。

 

高域の方もしっかり伸びつつ、上述の中低域の満足感のおかげで、迫力は充分。

レスポンスも良く、ハイテンポな曲もモタつきを感じないキレのあるサウンドです。

ライブ感の強さとクリアさを併せ持つ、同価格帯でもありそうで意外と少ないタイプのサウンドではないかと思いました。

色々試聴した感じだと、名前通り(?)男性ボーカルが特に気持ちよく聴けます。ぜひお試し下さい。

 

そして個人的には、装着感がかなり秀逸!

『Michelle』もかなりコンパクトでインサート感の強い機種でしたが、こちらはそれ以上といっても過言ではありません。

入れようと思えば結構奥まで入るので、好みが分かれるところかもしれませんが、やや小さめのイヤーピースと相性が良さそうですね。

 

 

 


 

以上、AK×JHコラボの新作イヤホン『Billie Jean』のご紹介でした。

 

こちらは本日より予約受付開始。

5月25日(金)発売予定です!

 

 

e☆イヤホン各店舗にて展示機も用意しておりますので、

ご来店の際にはぜひチェックしてみて下さいね!

 

 

 

お相手はだいせんせいことクドウでした。それではまた次回。


 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。