Ultimate Ears(通称:UE)から新機種発売のお知らせです。2018年5月(予定)にUE6 PROとUE LIVEが発売されます。プロのドラマーやベースプレイヤー、ドラムメーカーとのフィールドテストを重ね開発されたUE 6PRO、新しいドライバーを引っ提げて爆誕した新フラグシップモデルのUE LIVE。UEからカスタムIEMの新機種が出るのは、現フラグシップモデルであるUE18+PRO以来なので約一年半振りです。コネクター規格の仕様変更もありますし、2018年もUEから目が離せません!!このブログでは新機種の紹介とUE6 PROの試聴機レビューをします。

UE6 PRO

UE6PROは、ドラマー、ベースプレイヤー、DJ、ヒップホップミュージシャンのために設計されたカスタムインイヤーモニターです。プロのドラマーやベースプレイヤー、ドラムメーカーとのフィールドテストを重ね開発されました。このモニターは、温かみのあるトーンでのオーディオ再生を特徴とし、インパクトのある低音と非常にクリアな音を提供します。またUE6PROは、業界の伝説であるSuper.fi5EBへのオマージュとしても製作されています。

■発売日

2018年5月(予定)

■価格

¥93,800-(税込み)

■スペック
ドライバー構成:2ダイナミック×1BA
(6mm neodymium dynamic driver&True Tone BA driver)
クロスオーバー:3ウェイ・クロスオーバー
入力感度:102.5dB@1kHz、1mW
周波数帯域:5 Hz〜22 kHz
インピーダンス:12.5Ω@1kHz

 

 

UE LIVE

UE LIVEはUltimate Earsの最新フラッグシップモデルです。フェスティバル、アリーナ、スタジアムの没入感のある生き生きとした音を必要とするミュージシャンに最適です。
6つのBAドライバーと1つのダイナミックドライバー、そしてUltimate EarsのTrue Tone DriverのアップグレードバージョンであるTrue Tone Plusを備えた、最も複雑で強力な音響システムを搭載しています。
UE18+PROを発売して以来、UE LIVEの開発に取り組み、次の進化の次のサウンドを常に考え開発されました。
 
■発売日

2018年5月(予定)

■価格

¥279,800-(税込み)

■スペック
ドライバー構成:6BA×新1BA×1ダイナミック
(True Tone BA driver&True Tone Plus driver&6mm neodymium dynamic driver)
入力感度:105dB @ 1kHz、1mW
周波数帯域:5 Hz〜22 kHz
インピーダンス:10Ω@1kHz

 

 

ケーブル・コネクターについて

■IPXコネクター

ケーブルメーカー『Estron』と共同開発をした独自コネクターです。従来のコネクターよりも耐汗性、耐候性を備え、ミュージシャンの厳しいツアー環境に耐えれるような設計をされてあります。

■UE SUPER BAX

 

非常に細いですが、約4キロものバーベルを持ち上げることもできるくらい頑丈な作りになっています。

■詳細

IPXコネクタについては別ブログで紹介しているのでそちらをご覧下さい▼▼

コネクタ仕様の変更と終了機種のお知らせ

 

 

UE6 PROをレビューしてみた

UE 6PRO試聴機

ウォームでクリアな音がします。音の質感はUE RRやUE18+PROに似ていて、聴き疲れしにくいタイプの機種だと思います。低域と高域がパワフルに鳴り、ドラム三点をしっかりと聞き取る事ができます。ドラマーとサウンドテストを繰り返しながら開発されたという製作背景がある事も頷けました。また、ベースラインもモリモリと鳴るのでベーシストにもオススメできます。個人的にギターの音が好きなのですが、コードストロークがしっかりとノってくるのでそこもgoodでした。ダイナミックを二発搭載しているおかげか、ふわっと音の広がり、空間表現も感じ取る事ができました。ケーブルがエストロン製になり取り回しも変化しています。耳かけの部分に針金が入っていないので、装着する時にちょっと手こずりましたが、慣れたらすんなりかけれました。線が細いので耳の後ろ側にしっかり密着している感覚があります。また、旧コネクターとは違いケーブルの抜き差しがすごく楽になったので、誰でもケーブル交換が行えると思います。

※試聴環境:Lotoo PAWGOLD&iPhone8

 

 

まとめ

・UE6PROとUE LIVEが登場します
・発売日は2018年5月を予定しています
・コネクタも一新されます

 

発売日、試聴機の展開情報については随時発信していきます!引き続きブログや、ツイッターをチェックしてみてくださいね♪

以上、ターシーがお送り致しました。