グーテンモーゲン。大先生です。

 

急にドイツにかぶれた挨拶ですが、ご了承下さい。

なにせ私大先生、只今……。

 

 

ドイツにいるのですから!!

 

 

 

一体なぜ……?

 

 

 

その理由はこちら……。

 

はいドン!!

 

 

 

IFA2017

 

き……きたー!!

 

 

 

国際コンシューマ・エレクトロニクス展。

通称、IFA

 

毎年9月にドイツ・ベルリンで行われる、世界最大規模とされる国際見本市

今年もIFAの季節がやってきたというわけです。

 

 

今回は梅田EST店 店長のマッキーさんがご一緒してくれます。

どちらも海外渡航が初というビビりコンビが結成されてしまいましたが、

二人して身振り手振りと拙い英語で頑張っていきます!!

 

 

 


 

 

というわけで、早速IFA会場にやってきました。

 

 

オーディオ系がまとまっているところに行きます。見慣れたメーカー名がたくさん!

 

 

 

 

Marshallブース。

 

 

ドデカイLEDで、ギターアンプを模した大人気Bluetoothスピーカーシリーズが展示されています。

 

 

他にも、先日発売されたばかりの『MID』を始め、ヘッドホン製品がズラリ。

 

 

 


 

Skullcandyブース

 

 

巨大なブースは、Skullcandyのブランドコンセプトをそのまま形にしたかのようなクールなデザイン。

ここでは、新作Bluetoothヘッドホン『HESH3 Wireless』が展示されていました。

 

 

デザインとしては『Crusher Wireless』の流れを汲むようなシンプルなデザイン。

 

 

 

サウンドとしてはやはり『HESH』シリーズらしく、低音を基調とした力強いサウンドが楽しめました。

 

 

 


 

Mezeブース

 

 

99Seriesが試聴できる他、ヘッドホンの構造がパーツごとに展示されていました。

上には周波数特性も表記されていて、グラフ上だとフラットに見えるものの、

実際に聴いてみると柔らかく豊かに響く低域に驚きました。グラフが全てじゃないですね……。

 

 

 


 

LIBRATONEブース

 

 

デザインに定評があり、360°再生が可能なスピーカー『ZIPP』が出展。

その内部構造も展示されていました。

 

 

 

 


 

MeeAudioブース

 

 

ここでは、先日発表されたばかりの『Pinnacle P2』が展示。

 

 

そして、MMCXのバランスケーブルも展示されていました!

 

 

2.5mm4極プラグを基調として、ステレオミニプラグ、3.5mm4極プラグ、4.4mm5極プラグに変換出来るアダプターがセットになったもの。

 

 

これさえあれば、もうプレイヤー側のバランス端子の違いに困ることはありません。発売が楽しみですね。

 

 

 


 

以上、IFA2017の現地実況その①でした。

その②では、各社から次々と登場し始めた完全ワイヤレスイヤホンにも注目していきます!

 

 

 

お相手は大先生こと工藤でした。それではまた次回。


 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。