りょう太 - バナー

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホンのりょう太です!

 

※2015/03/09:動画を追加いたしました。

 

昨晩放送された、アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」にヘッドホンが多数登場したのをご存知でしょうか?

 

■外部リンク:TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

 

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」とは、同盟のスマホ用ゲームを原作としたテレビアニメです。

アイドルマスター、略してアイマスはかつてアーケード用アイドル育成シミュレーションゲームから始まった人気シリーズで、僕もニコニコ動画内で流行した頃からのファンです。ちなみにオリジナルでは春香、千早、やよいが、シンデレラガールズでは卯月、杏が好きです。

 

 

img1425664660-min

8話登場のヘッドホンの数々

第8話は神崎蘭子ちゃん回だったのですが、とっても可愛かったですね!

蘭子ちゃんは熊本出身で独特な熊本弁(?)を使いこなす女の子なのですが…まぁストーリーは置いといて、その8話に登場したのがこの4つのヘッドホンです。

 

色々アレンジがされていますが、アイドルマスター関連アニメに登場するヘッドホンには実在するヘッドホンをオマージュしているものが多いためこれらにも元ネタがあるのでは…?

 

では早速特定、やってみましょう!

スクリーンショット 2015-03-07 11.42.30-min

右端:AKG K121 Studio

まずは特定難易度の低い右端から。

これは簡単ですね!アニメに登場するヘッドホンのオマージュとして鉄板、名門AKGのヘッドホンK121 Studioが元と思われます。クラシカルなデザインが特徴的です。ロックテイストとは言えませんが、いつもヘッドホンをしている多田李衣菜ちゃんが好みそうなデザイン…かな?

■リンク:AKG K121 Studio詳細

 

 

K0000697312-min

右から二番目:DENON AH-MM400

次に右から二番目はこちらではないでしょうか。

創業100年をこえる日本の老舗ブランドDENONの最新ヘッドホンAH−MM400。

これは素晴らしいヘッドホンです!非常に高音質なヘッドホンで、このヘッドホンを普段から使っているアイドルは「違いのわかる人」でしょうね。高尚なサウンドというよりも、誰が聴いても「すごい!」と思えるものなので、ぜひ周りのアイドルにも布教していただきたいものです。

■リンク:DENON AH-MM400詳細

 

 

スクリーンショット 2015-03-07 11.38.54-min

左から二番目:YAMAHA HPH-PRO300

お次は左から二番目。赤くてヘッドバンドとハウジングがほぼ一体型になっているものと言えばBeatsなども挙げられますが、ロゴの大きさ的にYAMAHAっぽく感じました。

YAMAHAと言えば音響機器だけでなくバイクも有名で、このヘッドホンのシリーズは同社のバイクのデザインも取り入れています。もしかすると、バイク好きのアイドル、原田美世ちゃんや木村夏樹ちゃんの趣味かもしれませんね。

■リンク:YAMAHA HPH-PRO300レッド詳細

 

 

neu加工前-min neu加工後-min

左端、これはズバリ該当しそうなものがなく…と思ってたらハウジングの溝の構造がこのHX-3000に酷似していました。カラーリングが全く異なるので、無理やり色を加工したらかなり近い色合いになりました。

これは非常にリーズナブルなモニタリングヘッドホン(音楽制作時に使うもの)で、コストパフォーマンスが非常に優れている影の人気商品です。デモ音源のチェックなどに日々使っているのかも?

■リンク:neu HX-3000詳細

 

■リンク:アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」第8話に登場したヘッドホン! – YouTube

 

最近はアニメにヘッドホンが登場する頻度が増えて、個人的にもすごく嬉しいです!

アイドルマスターシンデレラガールズのアニメはまだ続くので、もしかするとまた別の機種が登場することも…あったら嬉しいな!毎週楽しみに視聴いたしましょう!