みなさんこんにちは!
e☆イヤホンPRチームのありぴーです!

 

実は先日、とあるTwitterからとんでもない展開になりました…

 

 

■『いつかポタフェスとか呼んでもらえませんかねー!!わくわく!!!』

 

 

このtweetに見覚えがある方も多いかもしれません…

 

(ポタフェスのこと知っててくれた!と中の人歓喜!)

 

そしてあれよあれよと機材のお話で盛り上がり、気づいたら…

 

『小岩井ことりさん、e☆イヤホンにご来店!?(汗)』

 

つまるところ・・・

 

『こっ…光栄です((((;゚Д゚)))))))』

 

と、いうことで…
本日はe☆イヤホンに遊びに来てくださった小岩井ことりさんとご一緒にイイ音聴いてみました!

<<<小岩井さんご来店!>>>

本日は宜しくお願いします!(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!とても楽しみにしていました♪

 

 

 

 

 

(楽しみだなんて・・・うれしみ(感激!))

それでは早速、店舗へ行ってみましょ~!

 

<<<舞台はe☆イヤホン秋葉原店へ・・・>>>

わぁぁ、広くなってる!!!

 

 

 

 

ばっちりと見通し良くなりました!!

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

んん!?

 

 

 

 

広くなってるって・・・もしかして・・・以前の店舗を・・・?

 

 

 

 

じつは昔、遊びに来てました(笑)

 

 

 

 

 

===なんということでしょう!===

 

 

 

 

 

機材が好きで、実は知っていたんです(笑)

 

 

 

 

 

(ありがたみ)
あらまぁ・・・再来店ありがとうございますですね!(笑)

 

 

 

 

最近は、来る機会が少なくて( ;∀;)お話いただいて有難いです!

 

 

 

 

 

いえいえこちらこそです!
もう待ち遠しいとも思いますので、早速試聴して回りましょう♪

 

 

 

■final E3000

「えっ、この価格で!?」と驚きです!これはもう普段使いにばっちりですね♪低価格だからといって、音が・・・なんて全くありません!むしろ女性ボーカルの周波数帯が、とても抜けよく聞かせてくれるので、私はとても聞き心地が良かったです♪これ、アプリとかのEQ(イコライザー)を使ってあげるとより好みの音になりますね♪

 

 

■YAMAHA EPH-W53

これ…Bluetoothなんですよね…今はこんなに音質イイんですね!以前のBluetoothのイメージが今日で一新されました!音質も歯擦音が刺さることなく、まろやかに、とても聞き心地の良いやさしい音でお外に遊びに行くとき使いたいです♪

 

 

 

■EarSonics ES3

あっ!私も使っているイヤホンありました!Twitterでも紹介させていただいたんですが、解像度とバランスが良く、特に女性ボーカルが映えるのでお気に入りです♪実ははじめはモニター用で考えて使い始めたんですが、使っていて気づいたのが、モニター系のものと比べて聴き疲れしないってことなんです!なのでオールマイティに使っちゃってます(笑)

 

 

 

■YAMAHA HPH-W300

同じことの繰り返しになっちゃうんですが、Bluetooth、本当に音良くなりました!これなら普段から使いたいぐらいです!街歩きの時とか、ヘッドホンしていても外音って聞こえるじゃないですか?それが、独特な伸びのある中高音域によってとてもバランスよく聴ける、お外に是非持っていってほしいです♪

 

 

 

■AKG K3003

これです!これ!
このイヤホンには、実は思い入れがありまして・・・初めて聞いたのがe☆イヤホン日本橋本店さんで、当時も今も聴いてみて「この解像度!」って思いました(笑)この解像度と切れのある高音は忘れられないですね♪そして、このイヤホンで聴くと、曲のクオリティをとても感じやすいんです♪

 

 

 

 

<<<そして舞台は会議室へ戻る・・・>>>

 

怒涛の試聴!いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

いやもう、楽しくて時間があっという間でした!!
もっともっと聞きたかったです(涙)
どれもイイ音で、一日中いても飽きないですね!

 

 

 

そうおっしゃっていただき光栄です♪

 

 

 

 

それと!最近の機種の進化に驚きでした!Bluetoothは音良いですし、見た目普通のヘッドホンなのにtouchセンサーがあったり!

 

 

 

 

ここ数年の技術革新に驚きですね♪おかげさまで、音楽を気軽に聴きやすくなりましたね~!

 

 

 

 

まさにですね(笑)

 

 

 

 

さて!会議室に戻ったところですが、ここからは“普段のイヤホン・ヘッドホン”について伺わせていただければと思います!

 

 

 

■イヤホン・ヘッドホンや機材は、何を使われていますか?

SONYのCD-900STは欠かせないですね(笑)ノイマンのU87ai(注①)というマイクと一緒に購入したのですが、声優デビュー当時、右も左も分からなかったので、伺わせていただいたスタジオにあった機材をメモして調べて、お世話になっているスタジオのエンジニアさんに相談したりして買ったんです!

他には、SHUREのSE425を使っています!ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、初めて大きいステージでライブをやることになった時に、当時イヤーモニターをまだ持っていなくて。。。みなさん付けているカスタムのイヤーモニターも欲しかったんですけど、作る時間が無くて(涙)それに、作り方や作る場所もわからなかったので、一般的なイヤホンの中から選びました!
こちらも周りの方々のアドバイスを聞いたり、実のところe☆イヤホンさんのWEBのレビューを参考にしていたり(笑)

注①
ノイマンU87ai とは、レコーディングスタジオには無くてはならないぐらい「超」定番マイク。おおよそ1台30万円。実は皆さんが聴いている楽曲にも使われている…かも?

 

 

■今、欲しいなぁ~とおもうイヤホン・ヘッドホンはありますか?

モニター用・リスニング用・外出用として、それぞれ使い分けで欲しいです♪実は私、うっかりものでして。。。普通に歩いててもよく人にぶつかっちゃうんです。なので、外音をシャットアウトするようなカナル型のイヤホンだと怖くて(汗)そういった意味で、よくインナーイヤー型のイヤホンを好んで使ってます♪

 

さっきの質問とも被るんですが、普段使いはAppleの純正イヤホン(EarPods)を使ってます!シンプルで、味付けのないニュートラルなサウンドが気に入ってます!あと、このEarPodsを忘れちゃったときに、audio-technica ATH-C505iSを買って使っていました!いつも予備で持ち歩いているんですが、思った以上にマイクが便利で・・・(笑)


 

 

■ちなみになのですが、EarPodsで制作音源の確認しますか?

あ~しますね~!マスタリングまでしたあとにPCからプレイヤーに移して確認します!イヤホンに限らず色々な環境で聞いて感触を確かめているのですが、ウインドチャイム入れ過ぎたせいか、高音が「シャキーン」ってなって「高音を入れ過ぎちゃったー」としばしばやっちゃいます(笑)

 

 

さすが、エンジニア目線でも捉えられていますね!
それも、より良い作品にしたいという気持ちからなのでしょう!

 

 

 

 


 

さて、本当に残念ながら今回のブログはここまでです!

 

実はまだまだ内容は続きます!!

 

ここまでお読みいただいた方にはありがとうのしるしとしまして、

 

メーカーさんから差し入れを頂き・・・

なんと!小岩井さんからサインを頂きましたので・・・・・

 

final様より

 ①E3000 Cを1台!
 ②E2000 を1台!

 

YAMAHA様より

 ①EPH-W53 を1台!
 ②HPH-W300 を1台!

 

<<<なんと、すべてサイン入り!!!>>>

 

こちら各1名ずつプレゼントいたします!

 

 

 

応募方法

 

 

フォローの上、以下のTweetをリツイート

 

 

 

締切は、ブログ公開日より2週間の、

 

5月1日の正午まで!

キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

 

以上、e☆イヤホンのありぴーがお届けいたしました!

 

 

 

<<<ブログ後編はこちら>>>

 

【後編】初のカスタムIEM完成! 小岩井ことりさんにインタビュー!