ー『final 組立講座』を実際に体験!初心者でも大丈夫。詳細を写真付きで解説。

 

どうも!おはこんばんちは!

eイヤホンのねこです。

 

 

時は3月。

イヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン』のPR担当である「だいせんせい」と「ねこ」のお話・・・。

『final 組み立て講座』体験してみた!

 

よろしくおねがいしまーす!

唐突な始まりですが、なぜか勤務中に呼び出された先で開催された『final 組立講座』。

 

数多くのオーディオファンを唸らせるイヤホンを数多く世に送り出している「final」が実施している人気の体験講座

今回はポタフェスの開催を記念し e☆イヤホン名古屋大須店 でも行われるということで一足先に体験させて頂きました!やったー!

 


 

登場人物

だいせんせいイヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンのPR担当。

アイドルマスターをこよなく愛し、SENNHEISERおじさんとしても知られている。実は撮影用のメガネと普段用のメガネを使い分けている。

 

ねこ最近はそのあだ名に恥ずかしさを感じ自分を「ねこし」と称している。だいせんせいと同じPR担当。

シングルBA好きとして知られており、写真は組立時に見せて貰ったBAドライバーを見つめニヤニヤしているところ。

 

S’NEXTの営業Hさん自身もポータブルオーディオにお熱。

実は名古屋大須店で過去に開催されたトークイベント「e☆イヤゼミナール」に出演。なんかめっちゃ高校の先生っぽい。

 


 

 

今回の「組立講座」で使用するパーツの説明書き。

 

まずは「はんだごてを使用する際の注意点」や各パーツの説明、仕組みなどを教えていただきました。

 

FI-DO6 Matte Black

今回作成するイヤホンはFI-DO6 Matte Black。

 

finalの名機「FI-BA-SS」を世に送り出したチームが監修・開発しているイヤホンで、フルレンジバランスドアーマチュアドライバーを搭載している。マットな質感が非常に高級感を漂わせる限定のモデル。

 

 


実際の体験キット。

 

「いよいよ・・組み立てるんか・・うち・・はんだごて中学の技術の授業以来触ってへんねんけど大丈夫かな・・・」

大丈夫です!なにかあればサポートします!というHさんの気遣いに感謝しながら開封。

 

 

・・・?

 

 

ちっさ!

 

 

細心の注意を払いながらパーツに不備がないかどうかを確認していき、レッツ組み立て。

 

 

 

先ほどの小さなリングを埋め込んだり、接着したり。

「組み立てていく」作業を少し進めていったところでついにあのイベントがやってきました。

 

 

実際に『はんだ付け』をしてみた!

 

わたしのように「学生の頃からはんだごてなんか握っていない」という方や、「イヤホンのはんだは敷居が高そう」と不安に思っていらっしゃる方もいるかと思います。

ということで、今回の組立講座で実際にやってみた風景を少しみていってみましょう。

 

まずは、だいせんせい。

 

「ちょっと緊張しますね・・・。」

慎重ながら、スムーズな手つきではんだをしていく。

 

 

スッ・・・

・・普通に上手にできました。

 

「いや〜実はちょっとケーブルとか作ったことあったんですよね(笑)。」

Hさんにチェックをしてもらってはんだは無事終了。初心者みたいな顔して実は経験者でした。

 

続いてはねこし。

 

まじ無理!緊張で手が震える!

アドバイスをもらいつつ、緊張の一瞬を迎える。

 

 

スッ・・・

あーちょっと怪しいかも・・Hさん、チェックして貰ってもいいですか

 

 

「う〜ん。ちょっと僕が手伝いますね!」

 

 

やったぜ!

はんだごてを握った事のない女性の方や学生の方でもしっかりとサポートしてもらえるのは本当にありがたいし良いなと思いました。

 

 

はんだ付けも無事終わり、イヤホンっぽく組み立てていく作業に入りました。

どんどん自分の手元からイヤホンが出来上がっていくのは嬉しいですね。

 

 

完成!

 

ここまで約30〜40分程度でしょうか?

「イヤホンを組み立てる」という経験はそうそう出来ないので楽しくてあっという間に感じました。

 

いざ組み上がってみると完成度も高くなんだかこれを自分で作ったのかあ・・と感慨深さと同時に愛着が非常に湧いてきました。

 

 

実際にチューニングをしてみた!

 

「はい!じゃあ、実際にだいせんせいとねこさんの好きな音に細かな調整をしてもらいます!」

 

まずはチューニングを施す前の音の仕組みやこういう工程を重ねると音の変化がでる等の説明をして頂きました。

音に関する説明は各回でもしっかりと解説しているそうな。イヤホンの仕組みがわかって楽しい!

 

 

ということで、

 

どっちがええ音にできるか勝負や!

 

イヤホンの好みの音はそれぞれ。

お互いがお互いの理想の音を求めてのチューニングタイムがはじまりました。

 

だいせんせいは、低音の質感を重視。シングルBAでありながらもしっかりと低域が感じられるチューニングに。

 

ねこは、「FI-BA-SST25」を所持していることもあり高域に重きを置いたチューニング・・

 

と見せかけて!

ボーカルやギターの質感を重視しながらもバランスよく低域が感じられる、普段外での使用も申し分ない音作りに。

 

 

そんなこんなであっという間に終了の時間に。

 


 

約1時間、サポートして頂きながらも楽しくイヤホンの組立を体験することができました。

ありがとうございました!

 

 

今回ご紹介した『final イヤホン組立講座』が実際に体験できるイベントが直近に・・!?

 

 

開催場所

e☆イヤホン 名古屋大須店

 

開催日時

2018年3月18日(日)

 

【第一部】
11:30〜13:30

【第二部】
14:30〜16:30

【第三部】
17:30〜19:30

 

募集人数 

各定員10名様の計30名様限定!

 

申込方法

こちらのブログをチェック!

【本日より受付開始!】3月18日日曜日!final 組立講座@e☆イヤホン名古屋大須店ご予受付開始!

 

 

まだ若干数空きがありますので、ご検討中の方はお急ぎください

当日今回の記事で紹介した「だいせんせいチューニング」と「ねこチューニング」も聴けるとか・・?

 

興味のある方はぜひ!

 

みなさまのご参加心よりお待ちしております!

 


 

それでまた次回。

じゃあのっ(=^・ω・^=)ノ