りょう太 - バナー

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホンのりょう太です!

 

※追記あり:2015/04/24 20:00-21:00生放送の録画を追加いたしました。

 

 

速 報 !

AK Jr_10

Astell&Kern AK Jr発表!

■外部リンク:iriver Astell&Kern AK Jr

 

iriver Astell&Kernブランドから新型ポータブルオーディオプレイヤー「AK Jr(エーケージュニア)」が発表されました!

本日現在、日本での正式な発売日や価格は未定とされております。

毎度ながらAstell&Kern製品のリリースにはドキドキしちゃうぜ…!

 

 

まずは画像で見ていきましょう!

AK Jr_01

3.1型LCDタッチスクリーン搭載。

 

AK Jr_02

背面のデザインはAK120IIに似ています。円形の部分はダイヤルボリューム。

 

AK Jr_03

側面にはmicroSDカードスロットを搭載。

 

AK Jr_06

もちろん再生/停止/スキップなどの操作ができるボタンも。

 

AK Jr_09

シリーズ随一のコンパクトさ。特に薄さは圧倒的。

 

AK JrのサイズはW:約52mm × H:約117mm × D:約8.9mmとかなりの小ささ。

近い大きさのプレイヤーといえばSONYのNW-A16/17で、こちらはW:約43.6mm × H:約109mm × D:約8.7mm。AK Jrの方が僅かに大きくなっています。

いずれにせよ現行第二世代AKの中で最小がAK100II(W55×H111×D14.9)なので、それに比べればかなり薄くなっていすし、歴代最薄でもあります。

また、重量についても歴代AK最軽量だったAK100/MK2の122gに対し、AK Jrは98gと記録更新!

 

 

 

何と今回、実機(プロトタイプ)を見ることができましたので、本邦初公開の実写画像もどうぞ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい液晶画面。OSはAndroidベースではなく、第一世代機の独自OSを進化させたもの!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

独特のエッジ感。シリーズ随一のシャープさ。シュッ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか見たことある人が…じゃなくてこの薄さ!ジャックとの対比でその薄さを実感していただけるだろうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhone 6と比べてもこの通り。数字以上に実機で実感できるかなり驚きの薄さです。

 

☆スペックの話

 

■AK Jrの記録容量

 内蔵64GB、拡張スロット64GB×1で合計最大128GB。

■対応するサンプルレート

 最大192kHzまで。

■DSD対応について

 DSD64を再生可能。PCM88.2kHz/24bit変換による非ネイティブ。

■DACチップ

 Wolfson WM8740(シングル) ※第一世代AK100/120と同じチップ

■USB-DAC機能

 あり。44.1kHz〜96kHz/16bit/24bit

■S/N比

 112d

■ステレオクロストーク

 120db

 

その他詳しくはオフィシャルサイトにて!

 

 

ポイントは第一世代のAK100/120と同じDACチップを使っていること、同じくOSが第一世代の独自OSを継承進化したものを採用していること。そして光デジタル入出力は搭載されておらず、これはダウンサイジングのためにオミットされたと考えられます。そして何より小さい!

 

実機をほんの少し聴いた感想。

搭載されているDACチップからは予想外にソリッドではっきりとした音像。ちょっぴりAK120IIっぽい?しかしモニター的過ぎず音楽的で楽しく聴けます。お互い最近はAK240を使っているあーさーと二人で聴いて「この大きさでこの音が鳴るなんて…」と感嘆の声をあげました。

初めて単体の音楽プレイヤーを買う方にとってはかなり贅沢な一品になるのではないでしょうか。大きさを理由に単体プレイヤーを避けていた方にとっていい選択肢がまたひとつ増えましたね!価格と発売日の発表が楽しみ!

 

e☆イヤホンでもいち早く予約開始をいたしますので続報をお待ちください!

 

 

<追記/重要>

eearTV0424-1

今夜20:00からの生放送で急遽紹介決定!!!

毎週金曜20:00-21:00生放送のe☆イヤホンTV、今夜の放送で急遽AK Jrをご紹介いたします!もちろん実機も来ます!!!

 

配信ページリンク→ココ!!

 

ご興味おありの方はぜひご覧ください!!!最速生放送です!!!

 

※以下追記:生放送終了いたしました!たくさんのご視聴をありがとうございました!

 

生放送の録画を掲載しております。見逃してしまった方はぜひご覧くださいませ!