大先生

大先生です。

 

3/24の放送はDP-S1&XDP-30R特集でした。

ご覧頂いた皆様、ありがとうございました!

 

今回の放送で登場した商品をご紹介します。

 

ONKYO

DP-S1

rubato

 

Pioneer

XDP-30R

Private

 

 


 

そして、放送で拾いきれなかったコメントにお答えしていきます!

 

お久しぶり~

いやはや、本当にお久しぶりになってしまいました。
再び多くの方にご試聴頂けて、本当に感謝です。

 

フツオタなんか募集してよ

ふっふっふ、お待たせしました。
今回から投稿フォームを新たにして、募集開始です!!

e☆フツオタロゴ

↑投稿フォームはこちら↑

 

 

 

  DP-S1、XDP-30Rについて

 

DPX1Aとの音質は違うの
前作との比較がきになるな
DP-X1AとDP-S1の音質面の違いは?

やはりそうですね、X1Aと比べると流石にやや分が悪いですが、
細かく丁寧に鳴らしてくれる方向性は近いものがあります。
価格やサイズ感から考えるとコストパフォーマンスはX1A以上?

 

DSDネイティブは衝撃受けた

時代もここまで来たかって感じですよね。
ギチギチに詰め込んでくる中国系DAPとかだとちらほらありますが、
国産のエントリー機でここまで攻めた設計のは珍しい……。

 

かっぱらって(お持ち帰り)

ち、違います! お借りしただけです!
ちゃんと返しましたからね!?

 

DPX1A DACは違うのかな
x1よりはいいらしい

X1AはES9018K2Mを2基、
S1はES9018C2Mを2基搭載しています。
DACチップ自体で言えばS1はGRANBEATと同じものっぽいです。
スペックでいえばX1よりも上ですね。

 

USBのデジタル出しできんって聞いたけど?
できないよ
アプデで対応するとかなんとか

現段階だとUSB-DAC機能はございません。
アップデートで対応するっていうウワサもありますが、
今はなんとも……。

 

音楽再生画面はDPX1Aに比べてどうですか
画面は綺麗ですか
画面の解像度は

画面解像度は320×240と少し低いので、
現行のDAPと比べると少し見劣りする面もありますね。
液晶の質自体は悪くないので、ジャケットも綺麗に表示してくれますよ!
僕の感覚的にはAK100より気持ち綺麗な感じです。

 

画面ショボい
音楽再生画面はツマラナイ
画面が古臭い

うう……。
感覚は人それぞれみたいです……。
確かに、UIはちょっと地味かもしれませんね。

 

内蔵容量少なめ

16GBと少なくなっておりますね。
その分、microSDXCスロット×2という心強い仕様なので、
こと拡張性においてはしっかりしてますよ!

 

今だと128GBがコスパ良いと思う

だいぶ安くなってますよね!
ハイレゾとかガンガン入れなければ、
128だけでも十分に収まりますからね……。

 

microSDのダミーカード1枚つけてほしかった感

あー、確かに!
僕は割とズボラなので気にしていませんでしたが、
そう言われると欲しくなってきました。

 

価格差はどんなスペック違いで?

差異としてはデザインや一部のパーツの違いで、
基本的にはほぼ同等のスペックとのことです。
各ブランドのチューニングの違いが、
位置づけの捉え方として価格に現れているものかと思います。

 

ぶっちゃけどっちの方が売れてるんです?

数としては初期入荷数的にどっこいどっこいなんですが、
お客様方の関心としてはPrivateの方がリードしているかも。

 

DP-X1Aとと比べるとバッテリーの持ちは、どうですか?

X1Aの連続再生時間が約16時間(96kHz/24bit)、
S1が同条件で15時間となっているので、
ややX1Aのほうが長めです。
ただ、Androidを採用しているX1Aと違ってS1は独自OSなので、
その辺で待機時間などに差が出てくるかも。

 

横にak70並べてみよう。
ak70横においたら裁判沙汰

外見こそ似ていますが、
操作感としては結構違う感じはありますね。

 

3極接続はDAC1個死ぬんやんね・・・これ

アンバランス接続時はシングルDACとなります。
ちょっと勿体無い気もしちゃいますね(´・ω・`)

 

ジャックのガバさはどうなったん
ジャックはしっかりしていますか?

うーん、ちょっとゆるいかもしれません。
この辺はもうこんなもんだと割り切って作られてるんですかね……。

 

音量ダイヤルのトルクどんな感じです?

割と既存機種そのままって感じですね。
クリック感はほぼ無く、スルスル~っと滑らかに回ります。

 

Android入ってないほうが良い
私はAndroidじゃなくなったから買ったクチです

OSのAndroid採用は中々賛否両論が続きますね。
僕は操作感を結構重視してプレイヤーを選ぶので、
サクサク動くAndroidベースOSは割と好きです。

 

ケース発売はまだですか?
デグニスケースはありますか
musashinoが出すらしいですよ
付属ケースは
ケース色々出るまで様子見かな?

どちらも付属ケースは付いておりません。
別売りケースはmusashinoさんがDP-S1用を3/25に、
XDP-30R用を本日3/31にそれぞれ発売しております。
純正ケースは4月上旬予定とのこと。

 

バンバー便利やで
バンパー無くなったのはガッカリでしたね
100R持っていたけどバンパーはじゃまだった…
差別化ポイントとして残した方がええのとちゃう?って程度かな
バンパー外すの面倒だからない方が良いよ

これまた賛否両論な感じですね……!
取り付けられるバンパーが付属とかでも嬉しいかも。

 

試聴しましたがどちらも音が良かったですね。

放送でも申しましたが、僕も素直に『音が良いな』と思いました。
じんわり良質だと感じられたのはDP-S1の方かなあ。

 

んじゃEDMとかデジタルならprivateのがいいのかなぁ
Pioneerの方が元気系サウンドなのは一貫してるよね
アニソンはprivateかな

好みにも寄りますが、相性は良いかも。
打ち込み系が楽しく聴けるのはPrivateですね。

 

DPX1と較べてEQの幅とか聞き方はどうだろう

操作性は流石に難がある感じですが、
このサイズ感からは想像出来ないくらい結構いじれます。
効き方もそこまで遜色無い気もします。
システムから自社で作ってるからか、内部的にも調整しやすいのかも?

 

スマホで操作できるアプリ出てるんだね

そうなのです! しかもBluetooth接続!
個人的にはAK Connectより使いやすそうで気になっています!

 

この画面見る限りではどっちがどっちなのかわからんww

今回は小さい分、更に見分けがつきにくいですよね(笑)。
ただ、肉眼で見るとカラーリングやデザインなんかで意外と違ってますよ!

 

DPX1持ちとしてはこの機種への期待よりこれを皮切りに国産良質DAPがどんどん出てきて欲しいなとは思う

そうですね!

この機種の成功は、単なる収益には留まらないと思います。

 

付属でバランスイヤホンついてたら革命だった

それは確かに革命でしたね……。
ただ、別売りとしても異様に安いので、
これはこれで革命的な気もします。

 

パイオニアでPrivateってミニコンポの名称で使ってたっけ

おおっ、これはマニアックな知識!
昔のPioneerのコンポの名前がPrivateだったみたいですね。
コンセプトとして何か継承しているものがあるのかな……?

 

 

 

 

  Pioneerの新作イヤホンについて

 

デフォルトでバランス端子になっているイヤホンの音が気になる

SE-CH5BLですね。
Pioneerさんらしいポップな音作りで、
解像感の高さも相まって結構幅広くいい感じに鳴らしてくれますよ!
とりあえずバランス接続を試してみたい方には是非オススメしたいモデルです。

 

piのイヤホン今回のコスパめっちゃいいらしいですよ

めっちゃコスパ良いです。
普通にメインでガンガン使ってます。

 

 

 

  その他・雑談

 

広島にまたポタフェス来て欲しいです

2015年は今回よりさらに多くの都市に行っておりましたもんね。
また大規模で開催出来たらいいな、と僕も思います!

 

一番高い帽子はいくら?

多分15,000円くらいのやつです。
言うほど高級でもない……ですよね?

 

dp-s1は決算シークレットで一万円くらいにならないんですか????

いやーキツイっす!(素)

 

りょうたさんは頭の形良いから髪潰れても大丈夫感

それはありますねえ。
僕はペタッとなるので結構カッコ悪いです。

 

Shureのメッセンジャーバッグ当たったよ!

おおっ! おめでとうございます!
オーディオメーカーのロゴ入りグッズって、
分かる人には分かるって感じでカッコイイですよね……いいなあ……。

 

このあとカラオケ行くんでしょ?w

行きました。

 

ハワイでウクレレ弾いてそう

楽器弾けないんですよねえ……。
カホンとジャンベがちょっと叩けます。

 

二度めのハグを拒絶したからこれは不仲説
営業ハグですかな?

営業ハグとかいうパワーワードよしてください。

 


 

 

以上、拾えなかったコメントへのご返答でした!

沢山のコメントありがとうございました。

 

お相手は大先生ことクドウでした! それではまた次回。


↓店舗案内↓

 

 

ONKYOレビューCP_610BLOGFT_0301-0331

WestoneレビューCP_610BLOG_FT_0301-0331