りょう太 - バナー

皆さんおはこんばんちは。

e☆イヤホンのりょう太です!

 

茶楽音人(さらうんど)とe☆イヤホンのコラボモデルが誕生!

20161015-PA154348-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable [TTR×e☆イヤホンコラボモデル]

 

茶楽音人ブランドを手がけるTTR株式会社さんと、我々e☆イヤホンのコラボモデル、Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cableが誕生いたしました。

この製品は、既存のイヤホンDonguri -鐘(SYOU)をベースに「リケーブルモデルを作りたい」をスタートラインとして、音質、カラーリング、プラグに至るまでTTR株式会社とe☆イヤホンの間でやりとりを重ねたコラボモデル!

ヘアライン仕上げのハウジングが超カッコイイ!!

 

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cableの特徴

・音響技術として特許トルネード・イコライザー方式を採用

・可変式イヤーチップSpinFitを採用

・付帯音まで改善するため内部フレームとプロテクターに液晶ポリマーを採用

・MMCX端子による着脱式ケーブル(NEW

・プラグ分岐間に4芯ケーブルを採用しチャンネルセパレーションを改善(NEW

・アルミ素材をヘアライン処理し金属の質感を高めたリアキャビネットを採用(NEW

・グリップ性の高いローレット加工済みL型プラグを採用(NEW

・通常のDonguri -鐘とは異なるチューニング(NEW

 

特徴の後半5つは全て新要素!

最大の変更点はケーブルが着脱式になったところでしょうか。やはりある程度の価格のイヤホンになると「断線のリスク」が気になりますが、着脱式にすることで断線した場合に別のケーブルに交換することですぐに復活するのが良いところですよね。また、ケーブル交換による音質の変化が楽しめるというメリットもあります。もともと付属しているケーブルも今回4芯ケーブルを採用していただいたことで、セパレーションが向上しています。正直、付属ケーブルで十分良い音を楽しめると思います。

 

次にデザインが変わりました。シルエットに大きな変更はありませんが、金属の質感をより出したいということでアルミキャビネットをヘアライン仕上げにしてみました。かっこいいと思いませんか?本体のデザインに合わせてプラグもローレット加工済みのL型プラグに変更しましたが、こちらはグリップ性が高まったことで抜き差ししやすいです。

 

そしてそして、既存モデルとの異なるチューニングについてですが・・・不肖、わたくしめが担当させていただきました。

このイヤホンのチューニングでTTRさんにはかなり無茶なお願いをたくさんいたしました、TTRの皆さん対応していただきありがとうございます。無理言ってすみませんでした。

音質について、はっきり言うとわたくしの好みで決めています。自分が主に聴く楽曲を気持ち良く聴くこと、これを最優先に考えています。以下、音質評価に使ったリファレンス曲を一部ご紹介します。

 

・Hotel Moonside(Extended Live Version) / 速水奏(CV:飯田友子)

・Trancing Pulse / Triad Primus

・AXIA〜ダイスキでダイキライ〜 / ワルキューレ

・未熟DREAMER / Aqours

・BANG! / DAOKO

・ボイル / サカナクション

etc…

 

アニソン系が多いですが、ポイントは「ボーカル曲を聴いた際にボーカルが綺麗に聴こえる」ことです。特に女性ボーカルにフォーカスしたチューニングをしていただきました。加えて既存のDonguri -鐘よりも低音の量感と響きを強化していただきました。低音過多な音にならないよう、絶妙なバランスになったと思います。「これだ!」というところまでTTRさんにお付き合いいただけたので、わたくしにとっては「茶楽音人さんと今できる最高の音」になったと思っています。音楽の趣味が似通った方には是々非々聴いていただきたい!

 

また、今回のモデル、一つ一つを日本の職人が手作りで製造していることに加え、左右のドライバーの個体差も一台一台チェックをし、左右のバランス差が出ないよう最高の組み合わせをチョイスし作り上げているとのことです。かなり厳格な生産体制を敷いていただいております。

 

写真で見るDonguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

20161024-IMG_4278-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

全体的に黒と銀が基調になっているのでとってもクール。

 

20161024-IMG_4284-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

今回はチューニングのリファレンス機としてAK70、AK380、iPhone6などを使用しました。

Astell&Kernなどのハイレゾ対応高音質プレイヤーはもちろんのこと、スマホでも良い音を楽しんでいただけます。

 

20161024-IMG_4323-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

付属のSpinFitイヤーピースは高音域のストレートな鳴りが特徴的。他のイヤーピースに変更することでフィット感や音質変化も楽しむことができます。

お気に入りのイヤーピースがある方は、ぜひそれらに付け替えて楽しんでみてください。

 

20161024-IMG_4337-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

「どんぐり」の名前の由来でもある特徴的な形状。

 

Donguri-SYOU_Re-Cable_package_161014_low-min

Donguri -鐘(SYOU)- Re-Cable

パッケージも専用の物をご用意いただきました。従来品は内箱が赤なのですが、限定モデルは青に!俺得!

 

 

とにかくこだわり抜いた、コラボモデルは10月27日発売予定!e☆イヤホン梅田EST店のオープン日!
試聴機展開後はぜひ、お手にとってお試しくださいませ。