ひがし

最近二郎インスパイア系をよく食べます。

基本的に小食な私の胃もこの時ばかりは最高のパフォーマンスを発揮します。

調子が良い日はミニではなく小を食べます。そろそろ二郎に行きたい。

コールの時に強がってしまう時、「自分の中に眠るプライドが呼び覚まされる瞬間」を感じた。そんな私はひがしです。

 DSC_0395 (1)

 ちなみにこの写真は私の横で食べていた人のものです。

 

今回は愛機紹介ということですがこれからご紹介する製品を持っておりません。

タイトル詐欺で申し訳ございません。

今回紹介する機種は、実はまだ持っている機種ではなくて・・・

私が次に購入したいと思っている、次期愛機を紹介したいと思います!

そんな激熱なイヤホンはコチラ!!!

0000000943742

 NuForce HEM8

 

  【レビュー】

音の締まりと繋がりが良く刺さりもない

バランス感覚が秀逸なイヤホンだと思います。

ドライバー構成は

2ウェイ4ドライバーマルチBA機です。

因みに前作Primo8は3ウェイ4ドライバーで低域用の2つはタンデム構成でした。Primo8はドライバー構成のトリッキーさ通り非常に特徴的な音のするイヤホンでしたが、HEM8はある意味、超優等生タイプのイヤホンだと思います。

音の繋がりの良さは同様なのですがPrimo8に感じられる篭り感や、

帯域の偏りがないです。(個人的にはこの鳴り方も大好き)

 

大まかなサウンドイメージはモニター系だけれども、高域のキツさ等もなく音場は

リスニングにも楽しい縦横にしっかり広がるタイプです。

上記でバランス感覚が秀逸だと書きましたが、各帯域のバランスに偏りが無い。

またワイドレンジながら、上は刺さらないし下はモワつかない絶妙な塩梅。
音場は広大とは言わなくとも、立体的な距離感が掴み易い範囲。

解像度はカリカリで疲れる線の細い感じではなく、

しっかりと太さもありつつ輪郭はハッキリしている程度。

という点で個人的な総合得点が非常に高いという意味です。

 

>特に音場や定位の表現力と解像度に関してが魅力的な部分だと思います

音場自体は現代的なマルチBA基らしい広がりを保ちつつ、

ボーカルは横にぺたっと広がらずに近いけれども中心に纏まっています。

解像度が高くフラットなバランスなのでモニターライクな音作りでありながら

ワイドレンジで押し出し感もしっかりしているために

カリカリで高域刺さりまくりの線の細い音という訳ではないです。

寧ろ、必要最小限の所にお肉を足したと言った感じですが、

そのお肉が贅肉ではなく筋肉であり、ディテイールや輪郭を

明確なまま保っていると言った感じがします。

高音を綺麗に聴きたい曲ではシッカリ伸びて行って、

低音をシッカリ聴きたい曲ではドシッと鳴る!

そんなワイドレンジで懐の深いイヤホンなのです!

 

極端に何処かを削ったり盛ったりしたようなバランスではなく、音の重なりもない、

繋がり良く上から下まで満遍なく出て徐々に減退していくような。

このような音は長時間のリスニングでも疲れずに

聴き続けることが出来ると思います!

私が個人的にイヤホンを選ぶ上で重要視している事は、

「長時間の使用が出来るかどうか」です。

身体のコンディションが優れない時なんかは特に刺激に敏感になって、

すぐにイヤホンを外してしまったりします。

また、SHUREやWESTONE等に近い耳にしっかりハマるタイプであることも、

疲れ難い要因かと思います。

ハウジングの腹の膨らみがスッキリしたことによってPrimo8に比べて

装着感も良くなりました。

(写真左のPrimo8は私が思いっきり使い込んでいるものになります。)

DSC_0153

このイヤホンはカスタム2pinタイプのリケーブルを付け替える事ができます!

DSC_0157

DSC_0156

一応独自のコネクタカバーがある関係で完全にピッタリとは行かないまでも

ハマると言えばハマるのです。リケーブルに関しては自己責任にて!!

好奇心から試して見ました!!(上の写真装着しているのはワルキューレです)

1_000000067580

NOBUNAGA Labs WALKURE -ワルキューレ- シルバー

(NLP-WAL)【3.5mmステレオミニ / カスタムIEM 2pin】

帯域バランスに大きな変化がでます。

中音域の中でもミッドローが張出してPrimo8に近いバランスになります。

比べるとHEM8の方がブライトでより、軽快で腰高な印象。
因みに私はPrimo8には鬼丸を使っています。

ポストロックやシューゲイザーで用いられるリバーブ音や

残響感を感じたい方はこの組み合わせがオススメです!

0000000919062

WAGNUS  WAGNUS. Water Lily for singlend 3.5mm 2 pin用

このケーブルは肉を削いでカリカリにした感じです。

全体的にブライトな音になります。低音は輪郭のみを残して、

こういう音の方が逆にベースとか見やすいかもしれないです!!

 

 1_000000047820

Beat Audio Signal for Custom BEA-2136

【3.5mmステレオミニ / カスタムIEM 2pin】

音場と音の濃さに変化がありました。
音場が純正に比べて縦横に広がり、

押し出しがより強くなるので濃厚なサウンドが楽しめます。

 

ここからは問答形式で回答して参ります。

 

Q この機種を選んだ理由はなんですか?

まだ使っていませんが、とにかく音が良いということと、

このメーカーが好きだからです。

 

Q 同時に検討した機種はありますか?

音質的には大分違う方向性ですが、Campfire Audio NOVA も欲しいです。

ただ、音質や装着感等、トータルのバランスで

NuForce HEM8の方が魅力的に感じます。

 

Q どのくらいこの機種を使用していますか?

まだ手に入れていないので何とも言えませんが、

4年ぐらいは使い続けたいと思います。

個性豊かなタイプではないので、自分の好みが変わったとしても

イヤホンのリファレンスとして使えると思います。

 

Q この機種をどんな人におすすめしたいですか?

個性が強いタイプではなく非常にバランス良く、

クオリティーが高いイヤホンなので広く多くの方にお楽しみいただけると思います。

 

Q 実際にこの機種を使ってみてどうでしたか?

まだ使ってません。次に買うのは絶対これ!!

 

満足度  ★★★★★ 5.0
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
高音の質 ★★★★☆ 4.0
中音の質 ★★★★☆ 4.0
低音の質 ★★★★☆ 4.0
細やかさ ★★★★☆ 4.0
迫力   ★★★★☆ 4.0
音場   ★★★★☆ 4.0
遮音性  ★★★★☆ 4.0
音漏耐性 ★★★★☆ 4.0

 

全ての面でハイクオリティーです。

トータルバランスが高く纏まっている機種は中々ないですので満足度で言うと5.0になります!!

 

 NuForce HEM8!!!!!!!!!!!!!

是非一度ご試聴くださいませー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回は名古屋店のかがちゃんです。

72ea58f3ccebb1dee0ebbe46790c98171

 

それでは!秋葉原店のひがしでしたー!!!!