けいちゃん

ども、けいちゃんです。

 

最近はまっていることがありまして。
“スチームパンク”という世界観にのめりこんでます。
19世紀ごろの産業革命とSFファンタジーを融合させたような設定で、レトロなんだけれども未来的。
歯車とか革とか真鍮とか、そういうのが僕のツボにはまっちゃったわけです。

 

 

この時計もそんな世界にはまって買っちゃった一品。
IMG_2666_コピー
FOSSILというブランドの自動巻き時計です。
透けた文字盤と歯車がかっこよい!
ベルトも使い込んでいい味が出てきました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さて、そんなスチームパンクに惚れ込んだ僕が
本日おすすめするのは!!!!

 真鍮イヤホン

ハウジング部分、いわゆるイヤホンの本体に真鍮を使用した、けいちゃんリスペクトな製品をご紹介!!
使い込むほどに味が出るので愛着がわくこと間違いなし!

 

 

試聴に使用した楽曲はコレ。

51TxkQImHhL._SY300_
【THE WORLD! EVANGELION JAZZ NIGHT / A MEDLEY:‘MILESTONES’AND‘THE FINAL DECISION WE ALL MUST TAKE’】
アニメ「エヴァンゲリオン」の劇中曲をジャズ演奏してみたという一枚。スタートから生々しいベースが心地よくて、JAZZ初心者な僕でも聴き応え抜群の一曲です。エヴァ好きには勿論、JAZZ初心者にもおすすめ。

 

 

 

それでは早速!

 

■真鍮ハウジングの王道イヤホン
IMG_2667のコピー
▼Final Audio Design Heaven V Aging

 

【使い込むほどに味のある質感になる真鍮バレル仕上げ】

heaven5-a
使い込むことにより、finalのロゴが浮かび上がり真鍮製バレルの質感も変化していきます。イヤピースやケーブルカラーもシックなブラウンが◎

 

【聴いてみた】
主役のサックスの音色に艶があり聴きごたえ抜群!

低域も主張こそ少ないものの、存在感があります。

特にハイハットの乾いた音が気持ちいい♪

音の分離も良く空間が広く感じられます。

ジャズを聴くならこれで決まり!!

 

 

 

■真鍮削り出しイヤホンの真骨頂
IMG_2670のコピー
▼Final Audio Design PianoForteⅧ

まず一目見て忘れられないのが、その独特な形をしたイヤホン。
それもそのはず、16mmの大きなダイナミック型ドライバーを搭載しており良好な装着感にも一役買っているとのこと。

 

【聴いてみた】

もはやイヤホンというよりも『スピーカーを耳に設置した』という方が適切なのではないでしょうか。しっとりと濃いサウンドで、独特な空気感が耳と脳を支配します。

ただし遮音性はかなり低いので、一般的なカナルイヤホンの遮音感を求める方はご注意を。あくまでスピーカーの様な鳴り方。

この製品にしか出せないサウンドがここにあります。

 

 

 

■不要な振動を抑えるための真鍮ハウジング
IMG_2668のコピー
▼SONY XBA-100

不要な振動を抑え、スムースな低音域と鮮やかな中高音域を再生するために真鍮ハウジングを採用したというイヤホン。
音導管までにも真鍮を使っており、そのこだわりは侮れません。

 

【聴いてみた】
かなりあっさりとしたサウンドで高域の伸びは非常に滑らか。

HeavenVと比べると低域の厚みこそタイトで僕には足りなく感じるものの、「これぐらいが丁度いいんだよ」という方も多いはず。

今回紹介した製品の中では一番明るいサウンドだと思います。

 

 

 

■真鍮でロックもいいじゃない!
IMG_2669のコピー
▼SONY MDR-EX650

音導管と一部のハウジングに真鍮を採用しており、きらびやかで抜けの良い高音域とレスポンスの良い低音再生を実現したというイヤホン。

 

【聴いてみた】
今回紹介した製品の中では、一番低音が強く出ます。

粘りもありバスドラム・ベースのうねりは非常に主張が強いです。

高域もシャリッと鳴ってくれるので、ジャズだけでなくロックとの相性も◎

低音好きにはオススメできる一品です!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ほらほら、真鍮イヤホン欲しくなってきたでしょー?
使い込みたくなってきたでしょー!?

 

僕も物欲が止まりません\(^o^)/

個人的にはHeavenVがお気に入り!

いつか買おう(笑)

 

それではけいちゃんでしたー!