バーナー

 (*・ω・)ノおっす、オラ、にむにむ

 

 

 お久しぶりですね!!本当にお久しぶりですね!!!

大型連休どのようにお過ごしですか??
私、、、おいしいもの食べ過ぎて口内炎できました(笑)

 

 

 

 

今回は知ってるよーであんまり・・・な

ノイズキャンセリングについてプチ授業!!

では、起立。礼。着席!!

 

 

 

 

 

【開発きっかけは??】
飛行機のパイロットの耳を保護するために開発されました!
ジェットエンジンの大きな騒音に長時間いるため鼓膜への負担を軽減するために開発されました。

この歴史は有名ですね♪

 

 

【どういう仕組み?】
周囲の雑音をマイクで取り込んで位相と同じ大きさ、同じ波形で正反対の波をスピーカーからぶつけることで、
音を打ち消しあって騒音が軽減されるという仕組みです。

※ノイズキャンセリングのヘッドホンのマイクで拾う音と実際に耳で聴こえる音とでは
差がどうしてもあるので厳密には無音にはなりません

NC

再生音がノイズに邪魔されずクリアに聴こえる他、
ノイズ消去機能だけを活かすことで単純に耳栓としても活用できます。

 

 

 

【アクティブ式って?】
主流になっているアクティブ式には2つの種類があります。
マイクをハウジング内のスピーカ近くに配置するフィードバック式と、
ハウジングの外に設置するフィードフォワード式

種類NC

フィードバック式 は耳のそばで騒音を拾うため、より正確なNC効果が期待できます

フィードフォワード式 は多くNCヘッドホンに採用されています。
耳の近くにマイクを配置しなくていいのでコンパクトタイプ。
ただヘッドホンのスピーカーから出る音を推測してノイズの軽減を行うので、
フィードバック式ほどの正確なノイズ軽減はフィードバック式ほどではないです。

 

 

 

 

 

 

 

にむオススメのNCをいくつかご紹介!!

イヤホンからは・・・

SoftBank SELECTION  Smart Quiet WS-7000NC

softbank

 

 

 

ソフバン回路図

NCをON・OFFしたときの感動が凄い!!
その理由は!?
高精度アクティブノイズキャンセリング回路の搭載により-25dBのノイズキャンセリング量を実現。

環境騒音を約94%*低減
イヤホンでNCを体験したことない方にぜひとも試してもらいたいです!!
音質は中低音が得意!!しっかり音を捉えて耳に伝えてくれる印象です
luetooth搭載で最大約9時間再生!!
リモコンクリップになってるのでお洋服につけたりできて便利すぎます♪

 

 

 

 

ヘッドホンでは・・・

SONY MDR-100ABN h.ear on Wireless NC

 sony

 

 

 

回路ソニー

このヘッドホン本当に凄すぎてゾクゾクします!!
キャンセル量をコントロールするフィルター回路をデジタル化してソフトウェアで整理、
フィルター特性の切り替えを可能に!!
ヘッドホンが常に周囲の騒音を分析し、3つのノイズキャンセリングモードの中から
その場に適したモードを自動で選択してくれるんです。
しかもマルチペアリング・マルチポイント対応なんです!!
音質は細かく伸びる高音が気持ちいです♪JUJU聴いたときは最高でした。

 

 

 

 

DENON AH-GC20 EM

denon

 

 

DENON構造

フィードバック&フィードフォワード方式を贅沢に両方とも搭載しています
いかに雑音で音の邪魔をしないよう考え抜かれたヘッドホンになってますね♪

音質は低音のズドンっと押し出してくる感じが面白いです
ただ高音の伸びを埋もれさせず邪魔してないのでEDMなど楽しめます
マルチペアリング・マルチポイントに対応なんと!20時間連続再生!
もしバッテリーが切れても有線接続で使用可能なんです!!

 

 

 

 

ここまで進化したNC・・・いかがでした??

 

ではでは今回の授業は終わります。
起立・礼・ありがとうございましたm(._.*)m

 

 

↓店舗案内↓