100px-ameblo-Distinction-tashi

どうもです!

秋葉原店ターシーですっ!!

 

年が明けてからもう二週間ぐらい経とうとしていますね。

明けましておめでとうございます。

今年もeイヤホンをよろしくお願い致します。

 

お正月といえばお年玉ですがみなさんはもらったお年玉何に使いましたか?

また、お年玉をあげる側の方は喜んでもらえましたか?

僕が学生の頃はお年玉をもらう前から大体金額を予測して欲しい物を事前に選ぶという大人からしてみれば全然かわいくない子供をやっておりました笑

 

ちなみに今もしお年玉をたくさんもらえるのだとしたら空気洗浄機を買うか

SONYのMDR-EX1000を買います。

 

前置きはさておき今回は僕の使っているイヤホンとプレイヤーを自由に紹介してみたいと思います!!

 

僕は基本邦ロックをメインに聴いています!!

例えば…

 

ELLEGARDEN

the HIATUS

MONOEYES

ASIAN KUNG-FU GENERATION

STRAIGHTENER

マキシマムザホルモン

凛として時雨

AA=

NoisyCell

 

などなど…

イヤホンを選ぶ時はロックに合うかどうかを重点的に置いて聴いています。

 

僕がeイヤホンに入社してから大体半年とちょっとが経ちまして、いろいろイヤホンとプレイヤーを買いました。

 

 

イヤホン

ATH-IM02(audio-technica)←入社時

KC06(OSTRY)

W60(westone)+signal→osloⅢ(BeatAudio)

ATH-CKR9(audio-technica)

Tio(ULTRAZONE)

TITTA(Carot One)

 

プレイヤー

ipod classic←入社時

AK100Ⅱ(iriver)

 

 

そして、今使っているイヤホンとプレイヤーはこちらっ↓

 

1

 

JH AudioのAngieAstell&KernのAK320でございます。

個人的にベストな組み合わせだと思っています!!

では、さっそくこの子達をちょっと細かく紹介していきたいと思います↓

 

 

まずはJH audioのAngieから紹介させて頂きます!

 

 

購入の決め手となったのが、圧倒的なギターの生々しさです。

 

趣味でギターを弾くという事もあり、Angieの出す中域の生々しさに一気に心を奪われました。初恋の時の感覚に似ています。

 

2

 

JH AudioのLayla・Roxanne・Angieには低域調整機能を搭載しておりまして、低域に関しては自分好みに調整可能な所にも惹かれました。

Angieは6割ぐらいだしてあげると心地良い音になりました。

(モニターとして使いたい場合は一番下げてあげるといいと思います)

 

ロックに合うイヤホンを探し続けて約半年。

僕が辿りついた到達点がAngieです。 

 

 

・綺麗に抜けていくボーカル

・ギターの歪みの深みと生生しさ

・前に出過ぎずしっかりと支えるベース

・キレッキレのドラム

・程良く広いフィールド

 

 

当分はこのAngieをかわいがろうと思います。

 

 

お次はプレイヤーAstell&KernのAK320を紹介させて頂きます。

320

 

 

 

この子を買う前はAK100ⅡでAngieを聴いていたのですが、もう少し音にパワーが欲しいと思いAK320を購入しました。

購入の決め手となったのが、Angieでいろんなプレイヤーを聴き分けた時に凄く相性が良かったからです。(同じAK繋がりの商品ですので当然なのかもしれませんが)

正直、一番良かったのはAstell&KernのAK380でした。

圧倒的な広さとパワーとアダルトな落ち着いた音には度肝を抜かれました…

でも、AK380は僕の予算では雲の上の存在でしたので購入までには至りませんでした…

 

 

そこで、僕の前に現れたのがAK320でした。

またお高いのでしょう?

そう思った僕が値段を聞いた時、驚いた勢いのあまり椅子から転げ落ちました。

380の約半分の値段でスペック的にはほぼほぼ一緒のプレイヤーが手にはいるっ!!

実際音を聴いてみるとどうでしょう↓

 

・芯がしっかりとした低域

・AK特有の温かみがちょっと冷めたソリッドな音

・ほど良い広さ

・アルバムのジャケットが綺麗に表示される(おまけ)

 

 

結果…

 

大満足でございます!!

 

AngieとAK320聴いた時にやっと自分の求めていた音を聴く事が出来たと心から思いました。

特に2.5mm4極のバランス接続で聴くとこれまた音が化けます!!

左右に広がりが出るだけではなく、奥行もでてきます。

Angieの場合ボーカルが気持ち二歩ぐらい後ろに下がって良い距離感が生まれました。でも、少しギターの音が細くなった気もしますがこれはこれで満足です。

 

 

よく同価格帯のAK320とAK240は比べられますが、これに関しては音が全然違うので悩まれてる方は何度も聴き比べるしかないと思います。

 

個人的には綺麗迫力のあるのはAK320の方で、優しくあったかいのがAK240だと思いました。

 

ロック好きの方はもしかしたらAK320派の方が多いのかもしれませんね笑

 

 

組み合わせ次第で音がまったく別の物に変化するのでオーディオはおもしろいですね。まだまだ卒業できそうにありません笑

今はAngieのバランス化で少し物足りなくなってしまったギターの迫力をどう出すか検討中でございます。現段階では380アンプ買うのを候補に入れてます笑

 

もし他に良い案がありましたら僕に教えて下さい!

もれなく僕が喜びます!!

 

 

今回はいろいろ自由に書かせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

 

 

オーディオの世界は奥深いですね…もっともっと勉強しなくては…

 

それでは、秋葉原店ターシーがお送りしましたノシ