「JBL Quantum」シリーズの魅力と音に関するこだわりをプロゲーマーに取材してきました!!

 

こんにちは!

e☆イヤホン秋葉原店のいっちーです!

 

先日は「ポタフェス 2022 冬 秋葉原」、3年ぶりの開催でしたがたくさんのご来場ありがとうございました!

 

1F JBL大型ブースでは、【Quantum争奪!FAV道場破りfrom SFL】というイベントを実施し、「ストリートファイターリーグ」出場中の「v6プラス FAV gaming」メンバーなどプロeスポーツ選手たちにお越しいただきました!

 

左から

ボンちゃん選手

鶏めし選手

sako選手

ときど選手

りゅうせい選手

 

その際にプロeスポーツ選手2名に「JBL Quantum」シリーズのおすすめポイントや、ゲームにおける音の重要性などを伺ってきたのでよろしければ最後までご覧ください!

 

JBL大型ブースにあった圧巻のPULSE5

 

 

 

FAV gaming

FAV gaming(ファブゲーミング)とは、KADOKAWA Game Linkageがプロデュースするゲーミングチーム。「Fun And Victory(楽しく、そして勝つ!)」をチームスローガンとし、チーム名称もその頭文字から採用しました。現在は「ストリートファイター」を主戦場とする「格闘ゲーム部門」と、「RAINBOWSIX SIEGE部門」「VALORANT部門」「ストリーマー部門」の4部門構成。「格闘ゲーム部門」は国内公式リーグにおいて2年連続優勝を果たし、現在日本一のチームです。

 

そして今回お話をお伺いした2名の選手をご紹介します!

 

sako選手

世界最年長プロ格闘ゲーマー。トップクラスのテクニックを誇る技巧派で、高難度コンボを繰り出す芸術的なプレイが特徴。
国内外の大会で数々の好成績をおさめ、2013年にストリートファイター公式世界大会『Capcom Cup』優勝で初代世界王者となる。日本最高峰のカプコン公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」では2020年-2021年に優勝。2年連続で日本一に輝いた。ジャパン・eスポーツ・プロライセンス保有。

 

りゅうせい選手

『ブレイブルー』シリーズでは数々の大規模大会で優勝を経験。世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution 2017」で優勝し、世界王者となる。その後、より大きな戦いの舞台を求めて『ストリートファイターV』に転向。メインタイトル変更からわずか1年でCAPCOM Pro Tour 世界ランキングの100位内にランクインし、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを獲得した。
2021年には、日本最高峰のカプコン公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」で優勝を果たし、日本一に輝いた。

 

JBL Quantumシリーズとは

アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランド「JBL」のゲーミング用オーディオブランドです。長年の研究を礎に精密に設計された製品と最先端技術を駆使したソフトウェアとの組み合わせがゲームに命を吹き込みプレイヤーをゲームの中心にいざなうJBL Quantumシリーズは、取り巻く世界すべてを明らかにする正確な音の位置情報と精細で高い没入型のサウンドを提供しています。

 

Quantum 910 Wireless

「JBL Quantum」シリーズ最高峰のワイヤレスヘッドセットです。ノイズキャンセリング機能や2.4Ghzの無線接続に加えてBluetooth接続にも対応。PC・コンシューマー・スマホとあらゆるシーンで高いパフォーマンスを発揮してくれます。

 

Quantum TWS

いつでもどこでも持ち運べる携帯性、音響メーカーならではの高いサウンドクオリティ、クリアな音声を届ける通話性能を全て備えた本モデルは、モバイルゲーミングでの使用はもちろん、本格的なオンラインゲーム、実況など幅広い用途で活躍します。

 

Quantum STREAM

本体内部には特に低音域周波数帯が起因となるノイズを吸収し、サウンドを変化させることなく最適なオーディオストリーミングを実現する衝撃吸収設計のショックマウント構造を搭載。高感度・高性能コンデンサーマイクモジュールのクオリティを十分に引き出すことで、細かな音、繊細な表現などもクリアに録音でき、音楽や音声を際立たせたい場面や、音質の高さ、表現力が求められるシーンに最適です。

 

 

JBL Quantumシリーズの魅力とは

 

―JBL Quantum 910 Wirelessを使用されているsako選手に本製品の良さを教えていただきたいです。

 

sako:まず使ってみた感想としてはワイヤレスなのに有線と変わらない遅延のなさに驚きました。なおかつしっかりとした低音が出ており音質もすごくいいですね。

 

―装着感はいかがでしたか?

 

sako:耳へのフィット感もよく、周りの音が聴こえなくなるほど遮音性も高いですね。耳が痛くなってくる製品もありますが、長時間の使用でも痛くなったことがないですね。イヤホンやスピーカーでプレイすることもありますが、ヘッドセットの方がよりゲームに没入できますね。

―快適なフィット感と遮音性によって、よりゲームへ集中できるということですね。続いてJBL Quantum TWSについて、りゅうせい選手にお聞きしたいです。

 

りゅうせいやはりワイヤレスは運動するときに便利ですね。引っかかってしまうこともないので。特にゲームをするときは目の前にキーボードやマウス、モニターもあるので絡まる心配がなく便利だなと思いますね。

 

―イヤホンは耳にフィットしていないと落ちてしまうこともあると思いますがその点はいかがでしたか?

 

りゅうせい着けてて苦しいことも落ちてしまうこともなく、すごく自然にゲームプレイができましたね。運動も問題なくできました。

 

 

―りゅうせい選手は運動もできたとのことでしたが、sako選手はどういったときにワイヤレスの利便性を感じましたか?

 

sako:ゲーム練習中につけたまま離席できるのが便利ですね。有線だと一度外さないといけませんが、つけたままタバコを吸いにいけますので(笑) しかも離れてもしっかり音も聴こえるので非常に便利に使えます。

 

―バッテリー面では心配はなかったですか?

 

sako:一度の充電でかなり長く使えますね。1 特に僕たちは一日の練習がかなり長いので途中で切れると困るのですが、問題なく一日使えるのがありがたかったです。

 

※1 Quantum 910 Wirelessは連続再生時間約45時間

 

 

プロにとって音の重要性とは

 

―ゲームにおいて音は、FPSであれば画面外の情報をつかむために重要になってくるかと思いますが、格闘ゲームにおいてはどれほど重要なものになってくるのでしょうか。

 

sako:そうですね、確かにFPSと違って、こっちで音がしたから敵がいるということはないので、優先度は下がります。ただ相手の行動や状況を把握するために、目で見て、音で聴いて、しっかり確認するということが重要になってきます。

 

りゅうせいモーションが非常に似てるのに性能が違いものを判別するときに、音が大事になってきますね。あとやはりゲームはキャラのボイスやBGMを含めてゲームだと思うので、やっぱりゲームに没頭するために音は必要不可欠です。

 

―音は次の行動に移るための手がかりになるし、没頭するためにも必要不可欠ということですね。本日は貴重なご意見ありがとうございました!

 


 

 

いかがでしたか?

プロゲーマーからじきじきに貴重なお話を聞けて本当に感激です!

みなさまのデバイス選びなどの参考になれば幸いです!

 

最後に!

sako選手と一試合対戦をさせていただきました!😂😂

緊張しながらも果敢に挑みましたが、、

 

ボコボコにされました。

(正直それが嬉しい)

 

やっぱりプロゲーマーは格が違いました!

 

それではまた!