みなさん、こんにちは。

 

e☆イヤホン秋葉原店カスタムIEM担当のハラちゃんでございます。

 

 

 

今回は、ハラちゃんのカスタムIEMオーダー記 完成編となります。

 

 

 

オーダーメイドで作るイヤホン、通称カスタムIEMをオーダーしてみよう、

というシリーズ第2弾です。

 

 

第2弾といいつつ、これにて完結です。

 

 

 

 

大まかなオーダーの経緯については、前回の記事をご覧ください!

下のリンクから是非是非。

 

 

 

ハラちゃんのカスタムIEMオーダー記 -機種選び~オーダー編-

【#カスタムIEM】ハラちゃんのカスタムIEMオーダー記 -機種選び~オーダー編-

 

2022年5月某日・・・・。

 

ついに、、

 

オーダーしたカスタムIEM(VISIONEARS/VE2)が

 

 

届きました!!!!!!!!!!!!!

 

 

納期は大体2ヶ月ぐらいでしたね。

ドイツからはるばるやってきて頂きました。

 

 

 

じゃん!!!

VISION EARS のロゴが燦然と輝いております。

 

開けてみよう

まず、箱を開けると「WELCOME TO THE VE FAMILY!」の文字が。

 

 

どうやら、僕もVE FAMILYに入れてもらえたみたいです。良かった。

 

その下の英語の文章の内容(ざっくり)は、

 

 

「この度は私たちを信頼してくれてありがとう。最善をつくして作ったから、

音楽を楽しんで、最高の時間を過ごしてね。May the sound be with you(サウンドと共にあらんことを。)」

 

 

最後の文章が某宇宙映画みたいでオシャレですね。泣いちゃう。

 

 

さらに手書きで「VE2楽しんでね!!」と書いてあります。

 

 

楽しむよ!!!!ありがとうVISIONEARS!!!!!

 

 

さらにこの紙をどけると、

でた!!金属製のケース!!と、クリーニングの液体!

 

ケースには「G HARA」と書いてあります。

 

HARAは苗字で、Gは名前のイニシャルです。私はGから始まる名前なんですね。珍しいですね~

 

 

ここからはざっと開けちゃいましょう。

 

 

ハイドン!!!!!!!

【内容】

・キャリングケース

・キャリングポーチ

・乾燥剤×2

・シール×2

・クリーニングツール(液体、ブラシ、クロス)

・3.5 to 6.3mm変換アダプタ

・取扱説明書

・でっけぇ箱

 

 

なんだこの充実感。。。すごいね。。。

 

カスタムIEMモリモリ満足セットです。

 

肝心のカスタムIEM本体

そしてそして、上の画像でちょっと見切れちゃってますが、

VE2本体がコチラ!

 

カッコイイ!!!!!

 

 

 

【オーダー内容】

 

【L】

フェイスプレート:CLEAR

シェル:GREEN

ロゴ:VE LOGO(GOLD)

 

【R】

フェイスプレート:GREEN LAGOON(有料オプション)

シェル:CLEAR

ロゴ:MODEL LOGO

 

 

 

グリーンを基調に、左右反転するようなデザインにしました。

 

 

特に、左側のフェイスプレートクリア+色付きシェルで、

クリアのフェイスプレートからドライバーが見えるやつをやってみたかったんですよね。良い。

 

 

右側のGREEN LAGOONは、割と最近追加されたフェイスプレートで、

オーダーするなら使いたかったやつです。大満足。

 

 

ちなみに、オーダーする前にシュミレーターで作ったやつ。

結構そのまんまです。すごい。

 

 

 

 

シェル内側には、「HARA-CHAN」の文字を入れました。

 

 

オシャレですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、ケーブルは新仕様のものになっていました。

 

 

VEの新仕様ケーブルについて、我らが代理店事業課のすずきさんのツイート↓↓

 

 

紫のVEエンブレムがめっちゃカッコイイ。素敵。大好き。

 

 

左:新仕様 右:旧仕様

 

 

コネクタがよりフラットになっていて、見栄えも良いですね。

 

比べてみよう

今持っているカスタムIEMとサイズ感を比べてみました。

 

 

手持ちのカスタムIEM、FitEar Air2、UE 6Proと比べてみました。

 

比べてみると、カナルがかなり太めででっぷりした印象です。

 

フィット感はみっちりとはまる感じで、遮音性バッチリ。素晴らしいですね。

 

聴いてみよう

 

髪をもう少し整えるべきですね。

 

 

フィット感は前述の通り、かなり良いです。

みっちりとイヤホンが耳に入っている感じ。すっごいピッタリです。

 

 

肝心なサウンドですが、VE2試聴機と比べてサウンドステージがぐっと広がっています

低音はより深くなり、厚みが増したように感じます。遮音性が高いというのも、サウンドに影響してますね。

 

 

中高域は自然で、クリアで聴きやすいサウンド。

VEらしい歯切れの良いサウンドがたまりません。ここは割と試聴機のままな気がします。

 

 

全体的に迫力が増し、より楽曲に、そして自分に寄り添ってくれるサウンドになりましたね。

素晴らしい。まさに、「May the sound be with you.(サウンドと共にあらんことを。)

 

オーダーしてみての感想

カスタムIEMはこれで3機種目なのですが、機種選びを含め、中々思い入れのあるカスタムIEMになったと思います。

 

 

デザインを選ぶ時のワクワク感、納品を待っている時のドキドキ感、何より完成品を手に入れた時の感動。

 

 

カスタムIEMには「」が詰まっているなと思いましたね。はい。

 

 

 

総評:買ってよかった。素晴らしい。最高。

   VISION EARSだいちゅき。

 

 

嬉しそうですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

機種選び~オーダー編と合わせて、カスタムIEMオーダーの参考にしていただけると幸いです。

 

 

皆さんもVE FAMILYになりましょう。いつでもお待ちしております。

 

 

それではまたどこかのブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

アディオス!!

 

 

 

ハラちゃんのTwitterアカウントはこちら↓

おすすめの曲や、カスタムIEMについて呟いてますので是非。

 

Instagramのフォローもよろしくお願いします!