どもっ!!e☆イヤホンのたっくんです!

 

今号もスペシャルなゲストに表紙を飾っていただきました!

 

 

 

e☆イヤ本 2021夏号

『e☆イヤ本』は、e☆イヤホンでお買い物されたお客様に無料でお配りしていてる、イヤホン・ヘッドホンの最新情報を掲載している冊子です!

 

今号では、声優/アーティストの愛美さんに表紙を飾っていただきました。

 

表紙だけでなく、『わたしのポータブルオーディオ』コーナーで、愛美さんにインタビューをさせていただきました。

 

 

 

『愛美』さんプロフィール

愛美

2010年に声優デビュー。翌年には声優アーティストとして歌手活動をスタートし、2013年までにシングル5枚、アルバム1枚をリリースした。2015年、メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」初のリアルバンドとして結成されたPoppin’Partyのフロントメンバー・戸山香澄役(Gt./Vo.)として大ブレイク。ギターを携えて数多くのライブステージに立ち、Poppin’Partyはガールズバンド史上最速で日本武道館公演を行うなど、声優の枠を超えた音楽活動を行っている。2021年4月にはシングル「ReSTARTING!!」で再び声優アーティストとしてソロ活動をスタート。7月28日にリリースしたニューシングル「カザニア」は、声優としても出演しているTVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」エンディングテーマになっている。

 

『愛美 公式サイト』へ

 

 

 

e☆イヤ本の紙面には載せきれなかった、インタビューをこちらのブログにてご紹介させていただきます!ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

e☆イヤ本特別企画『愛美』さんインタビュー

声優/アーティストの『愛美』さんに、e☆イヤホンにお越しいただきました。

オーディオ関連の取材はほとんど受けたことがないそうで、貴重なインタビューとなりました!

 

 

 

お仕事以外のプライベートな時間などで、音楽をよく聴きますか?

愛美さん:プライベートだと、 YouTube でライブ映像を見たり、家事をしながら音楽を聴きます

 

最近はYouTube を見ることが増えて、映像と音楽を同時に楽しむことが多くなってきました

 

 

 

どんな環境で音楽を聴いていますか?

愛美さん:パソコンではヘッドホンを使うことが多くて、SONY MDR-CD900ST を愛用しています。

 

自粛期間中にテレワーク用の機材を揃えました。audio-technicaのコンデンサーマイクとSteinbergのオーディオインターフェースとMDR-CD900STを買って、リモートワークをしていました。MDR-CD900ST はよくレコーディングや仕事現場で使用するので馴染みがあり選びました。

 

 

 

イヤホンやヘッドホン、スピーカーだと、どれを使用して音楽を聴くことが多いですか?

愛美さん:一日の中で使用時間が一番長いのはイヤホンです。

 

音楽はもちろんですが、声優三姉妹「チーム Y 」というグループで YouTube チャンネルをやっていて、移動中に動画 の編集チェックをすることが多いんです。イヤホンが大活躍しています。

 

 

 

よく使っている「愛機」のようなイヤホンはありますか?

愛美さん:Apple AirPodsに愛着があります。片方の耳だけでも聴けるのがすごく便利で、ダンスの練習や歌の練習の時に、片方で音楽を流して、もう片方は空けておいて、自分の耳で周囲の音を聴けるようにしています。

 

先程AirPods Proを聴かせて頂いたんですが、ノイズキャンセリングや外部音取込機能があって、すごく便利だなと思いました!

 

ドライヤーをかけながら音楽を聴くことも多いので、ノイズキャンセリングはとても嬉しいです。

 

 

 

付属のイヤーピースと『SednaEarfit XELASTEC』や『SednaEarfit Crystal』を比較してみた感想を教えてください

愛美さん:SednaEarfit XELASTEC純正のイヤーピースと比較して、音が柔らかくなったように感じます。音の広がりが全然違いますし、自分の耳にピッタリと合いました。体温で柔らかくなって形が変わるということですが、自分の体温に合わせて色が変わるコスメのようですね(笑)。

 

SednaEarfit Crystalは映画やゲーム、ライブ配信にピッタリなホール感を味わえるイヤーピースとのことで、ASMRにも良さそうです。付属のイヤーピースと比較して、より生っぽい音に感じました。

 

AirPods Proに付属しているイヤーピースは、低音はしっかり出ているけど、Crystalと比較すると低域が近くにあるから、広がりの面で言うとCrystalの方があるように感じました。

 

 

 

今回試聴に使用したANIMA ANW01とAirPods ProAZLA SednaEarfitシリーズ

愛美さん:たくさんの種類のイヤーピースがありますが、どうやって自分に合ったものを見つけたらいいですか?

 

岡田:e☆イヤホンではイヤーピースも全部お試しいただけます。好みの音やどれを選んでいいか分からない場合も、スタッフがお好みのイヤーピース探しをお手伝いさせていただきます。

 

愛美さん:イヤホンを使う時間が増えているので、自分の耳に合ったイヤーピースを選べば、より快適なイヤホンライフを送れそうですね。

 

 

 

音楽へのこだわり、ニューアルバム『カザニア』について

 

音楽へのこだわりを教えてください

愛美さん:自分で歌詞を書いていますが、歌詞にはすごく拘っています。伝えたいことはたくさんありますが、曲調やメロディーによってこの曲で何を伝えるべきかを考えていて、限られた文字数の中でどれだけ表現できるか、一種の謎解きの様な感覚で楽しんで歌詞を書いています。

 

今後、より濃いもの、より伝えられるものを、たくさん歌詞にして届けていきたいと思っています。

 

サウンド面だと、楽曲を完成させるのに、楽器やボーカルとかとのバランスを整えるミックス作業がありますが、ボーカルの質感やひとつの楽曲内での緩急、楽器ごとのバランスなど、自分の中のイメージはエンジニアさんにお伝えしています。音源チェックのときには、愛用のイヤホンやヘッドホンがとても役立ってくれています。

 

 

 

お気に入りのアーティストや楽曲があれば教えてください

愛美さん:BUMP OF CHICKENさんやOfficial 髭男 dismさんをよく聴きます。BUMP OF CHICKENでは「fire sign」、Official 髭男 dismだと「異端なスター」が好きです。

 

どの楽曲も歌詞が大好きなのと、使用している楽器や音色、アレンジやミックスバランスなどにも興味があって、自分の作品にも活かせるといいなと思い注意深く聴いています。

 

 

 

ニューシングル「カザニア」について教えてください

2021.7.28 Release

New Single「カザニア」

【初回限定盤】CD + M CARD
KICM-92093 定価 ¥1,980
税抜価格 ¥1,800

【通常盤】CD ONLY
KICM-2093 定価 ¥1,430
税抜価格 ¥1,300

発売元・販売元:キングレコード株式会社

 

愛美さん:「カザニア」というタイトルは自分でつけました。ガザニアという花があって、ガザニアの花言葉が 「あなたを誇りに思う」とか「身近な愛」「潔白」などの意味があるんです。

 

TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」のタイアップ曲なので、作品の世界観や、主人公のソーマとヒロインのリーシアの関係性がガザニアの花言葉にぴったりだと思ったのと、歌詞にも出てくる「風」というワードをかけて「カザニア」という造語を作りました。

 

「カザニア」の2番に、どこの国の言葉か分からない言葉で歌っている部分があって、アニメの世界観や異国感を演出しています。実は元になる言葉があるのですが、その元になった言葉が何なのか、皆さんに当てて欲しいなと思っています。

 

アーティスト活動を再開して、最初にレコーディングした曲がこの「カザニア」で、愛美としてのアーティスト活動にかける意気込みや、想いを感じていただければと思います。歌詞にも「飛び立つよ」というワードが入っていますが、私の活動もこの歌をきっかけに飛び立っていけたらと思います。

 

 

 

「カザニア」Music Videoについて教えてください

愛美さん:撮影日は雨が降ったり降らなかったりで、晴れ間を待って撮影をしていました。

 

MVの後半に、赤い花びらが舞う中で歌うシーンがあるんですが、花びらはスタッフさん総出で左右から撒いて大型送風機で飛ばして下さってまして、、、その風がとても寒くて頑張りました(笑)。

 

撮影は大変なこともありましたが、良いMusic Videoができたと思っています。

 

 

 

最後に読者の方にひと言お願いします。

愛美さん:自粛期間を経て機材やオーディオに興味を持つようになりました。ハイレゾのプレイヤーも使ってみたのですが、ボーカルや楽器の音が一つ一つクリアに聴こえて、感動しました。ボリュームを下げてもボーカルがしっかり聴こえるのにも衝撃を受けました。

 

そういう新しい体験や新しい音に出会えたので、みなさんおすすめのイヤホンやプレイヤーがあったら、教えて欲しいです!

 

詳しくなればなるほど自分の制作活動に活かせそうです。いろんなイヤホンやヘッドホン、スピーカーも試してみたいですし、知ってみたいなと思いました。

 

コラボイヤホンとかも作りたいです!おしゃれなイヤホンを作りたいな!

 

 

 


 

ということで、声優/アーティストの愛美さんにインタビューをさせていただきました!

 

愛美さんありがとうございました!

 

 

 

インタビューでご試聴いただいた製品

SednaEarfit  Crystalラインナップはこちら

 

 

 

AZLA SednaEarfit Crystal

AZLA(アズラ)社が考える最高の音を目指して、788 人の外耳道を分析、サウンドクオリティとフィット感の両立を成し遂げ、大ヒットとなった「SednaEarfit™(セドナイヤーフィット)」シリーズ。最新モデルとなる『SednaEarfit Crystal(セドナイヤーフィット・クリスタル)』は、「圧迫 ZERO 設計」をキーワードにシリーズ史上最も⾧時間着けていても疲れにくい最高のクオリティーを目指して開発されました。⾧い研究と度重なる試作と試験の結果、素材にイヤーピースとして求められる特性を高次元で有している最高級ドイツ製プレミアム LSR(リキッド・シリコン・ラバー)を採用。このドイツ製プレミアム LSR は、優れた耐熱性、酸化抵抗性、表面張力、低温柔軟性を有し、良好な誘電体特性等の固有特性を持つ合成・弾性の重合体です。柔らかく⾧時間使用しても負担が少なく、程よい摩擦抵抗と固定力による落下防止、かゆみやアレルギーに対しての低刺激性と細菌繁殖の抑制、そして高い耐久性を高次元で両立しています。音響面では主にゲーム環境や 3D コンテンツを楽しむ環境を想定し、鮮明さと濃い音色を目的として設計。内部はホーン形状を採用し、広いサウンドステージと音の直進性による鮮明さを確保。また、一般的なベース帯域の強調ではなくパンチ力のある真の重低音を表現できるように設計しています。これにより音楽はもちろん、特にコンテンツ系において高い音響性能を発揮します。軸部は内径及び厚さにより硬度を高めに調整し、高い保持力を持たせることで落下防止と共に耳道内での音の直進性を向上させ、コンテンツ再生に大切な定位感を増します。SednaEarfit Crystal は、ノズルが細いタイプのイヤホンでも使用可能にするアダプターを付属した通常イヤホン用の「Standard」と、軸部を完全ワイヤレスイヤホン用により最適化させた「for TWS」、専用のウレタンコーティングアダプターを採用した AirPods Pro 用「for AirPods Pro」の 3 シリーズを展開。サイズ展開は、Standard タイプは従来の SS/S/MS/M/ML/L の 6 サイズを採用。for TWS と for AirPods Proは既存製品で多数のユーザー要望を受け、新たに SSS サイズを追加し 7 サイズ展開となります。単品サイズ 2 ペアと、非常に好評な中間サイズを含めた近接 3 サイズを 1 ペアずつパッケージングした 3 ペアの商品構成を採用。より多くの方へフィット感向上、ストレスなく安心安全、クリア&ダイナミックなサウンドをご体験頂けるようになっています。

 

 

 

 

 

ANIMA ANW01

Hi-FiイヤホンブランドAcoustuneのサブブランドとなるANIMA(アニマ)の第一弾製品となる完全ワイヤレスイヤホン『ANW01』は、基本設計と音響設計において母体となるAcoustuneによる監修が行われています。毎日使用するものだからこそ、TWSとしての音質を含めた基本性能が高いことは必須と言えます。Acoustuneによるイヤホン開発の経験をもとに、雑踏の中における音楽の聞こえ方などを研究し設計。様々な周辺環境の中でも優れた音質で、また⾧時間の使用でも聴き疲れしないナチュラルなサウンドバランスを実現しました。その他オートペアリング対応。Bluetooth5.1、AAC/aptXコーデック対応。MEMS型マイク搭載。防水規格IPX7相当。外音取り込み機能搭載。

ANW01 の最終的なサウンドチューニングにおいては、サウンドプロデユーサー・コンポーザー・DJとしても活躍する【TAKU INOUE】が監修。TAKU INOUE自らがチューニングを行った、ベーシックである「MIDNIGHT」、そして「NIGHT」、「DAY」の3種類のチューニングパターンを、専用アプリ「ANIMA Studio(※iOS/Android)」にて設定することが可能です。

 

 

 

読者プレゼントキャンペーン

愛美さんには今回取材で使用した「ANW01」と「SednaEarfit Crystal」シリーズをプレゼントさせて頂きました!

 

そして、e☆イヤ本読者プレゼントとして愛美さんサイン&コメント入り『ANIMA ANW01』+『AZLA SednaEarfit Crystal for TWS(全サイズ)』を抽選で1名様にプレゼントします!詳細はe☆イヤホンWEB本店の特設ページをご覧ください!e☆イヤ本記事内の二次元バーコードからもアクセスできます。皆様のご応募をお待ちしております!

 

プレゼントご応募の締切:2021年10月3日(日)23:59まで

プレゼントの当選発表は2021年11月中旬頃に、e☆イヤホンブログにて発表予定です。

※プレゼント企画の詳細につきましては予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 

以上、たっくんでした!!

 


【協力】

株式会社アユート

株式会社響

キングレコード株式会社