どうもこんにちは!今日も元気な名古屋大須店のお嬢です(・∀・)ノシ 

 

先日『ag 聴き比べレビュー』を更新した際にリクエストを頂きましたので、せっかくならば!!書かせて頂こう…!!!と思い書いちゃいますっ(งᐛ )ง

今回は、FALCON/FALCON 2/FALCON PRO 3機種の聴き比べレビューですっ!

さぁ!行っちゃいますよー!!!

 

【#お嬢聴いてみた 】#NobleAudio FALCON3機種聴き比べレビュー

 

 

FALCONの中古在庫はこちら!

 

 

FALCON 2の中古在庫はこちら!

 

 

 

二つのスペック等は下記ブログ・動画を参考にしてください!

↓FALCON↓

 

 


 

↓FALCON 2↓

【#レビュー】さらなる進化を遂げた #NobleAudio 『FALCON2』を徹底検証!

 


 

FALCON PRO

 

Noble Audio『FALCON PRO』を徹底レビュー!音の進化が止まらない!

 

 

 

 

大きさの比較

※わかりやすいのでブラックで比較しています。

(左からFALCON/FALCON 2/FALCON PROの順番です)

ケースを見て分かるように、FALCONがかなりコンパクトな大きさだったのに対して、FALCON 2/FALCON PROは少し大きくなっています。

 

 

ただ大きくなっただけでなく、横長から四角形への形の変化の理由はケースを開けると分かっちゃうんですよ!!

 

(左からFALCON/FALCON 2/FALCON PROの順番です)

 

蓋を開けると、イヤホンの先端(イヤーピース部分)が入る場所が大きくなっているので、純正外のイヤーピースを装着したままでも収納しやすく進化しています…!!

 

 

せっかくフィット感の良いイヤーピースを見つけてもイヤホン本体がケースに入らないってちょこちょこあると思うんですけれども…FALCON 2/FALCON PROは、それを改善して更に音の変化の楽しみの幅を広げてくれている所が嬉しいですねっ♪

 

 

(左からFALCON/FALCON 2/FALCON PROの順番です)

 

横からイヤホン本体を見ると、FALCON/FALCON 2はほぼ形に変化はありませんが、FALCON PROは少し角ができたように感じられます。

 

 

だからと言って角の部分が耳に当たるとかそういうことは無く、むしろフィット感がより上がったように感じられました!!フィット感については後ほど記載します!!

 

 

(下からFALCON/FALCON 2/FALCON PROの順番です)

本体のステム(軸)の長さはどれも同じような長さですが、湾曲している部分の角度がそれぞれ少し異なります。FALCON2は角度が大きくなっていて、それによりフィット感が上がったようにも感じられました!

 

 

 

また、FALCON PROはかなり緩やかなカーブで、実際装着してみるとかなり耳の中に納まりやすいデザインです…が!!BAドライバーがノズル部分に入っているという事もあり、先端部分が前2機種よりも少し太くなっています。

 

 

(右からFALCON/FALCON 2/FALCON PROの順番です)

フィルター部分は写真を見ていただければわかるように、FALCON PROは金属のメッシュフィルターを使用しています!以前の機種でも耳障りの良い音質でしたが、金属製のメッシュフィルターに変更された事により、より一層空気の透過率が上がり音響的な悪影響を抑えてくれているようです!

 

 


 

次は装着感はどれぐらい異なるのか見てみましょうっ!

 

装着感の比較

3機種ともつけてみました!FALCONは少しステムが長く個人的には浮いてしまっているような感覚(角度を変えれば大丈夫!)がありました…。FALCON 2は見た目ではそんなに変わった感じは無かったのですが、実際に着けてみるとFALCONよりも装着感が上がっているように感じられました!

 

 

FALCON PROに関しては写真で見てもわかるように本体の形自体がスタイリッシュな変化を遂げています!実際耳への収まりもとても良く、他の2機種と比較してもとても付け心地が良かったです!!

 

 

 

スペック比較

 

FALCON 2とFALCON PROは同じチップセットを使っているので、機能やスペックにそこまで差が無いように感じます!ただ気になった方もいらっしゃるでしょう…なぜFALCON PROだけ防水性能がIPX5なのかという事…!!

 

 

それはFALCON PROにはBAドライバーが入っており、BAドライバーが水分に弱いのでどうしても防水性能が下がってしまうとの事です…。普段通勤や通学時のような移動時間やランニングの際に使用するのであれば、IPX5であれば特に問題ないように感じます!

 

 

また、FALCONからの進化として嬉しいのがTrueWireless Mirroringワイヤレス充電が可能な事ですよ…!!ケースを置くだけで充電できるとか便利すぎますっ!!

 

 

 

音質の比較

 

FALCON

 

・楽曲全体が見渡しやすい!
・どちらかと言うと中高域の寄りのチューニング
・左右の音場が広い!
・ボーカルは少し前で楽器も聴きやすい
・低域のアタック感が良く爽快!

 

 

どちらかと言うと中高域のチューニングですが、低域が出ていないという訳ではないです!むしろ、出ているんだけれどスピード感あふれる爽快な低域と言う印象です!音数が多い楽曲は細やかに聴こえるので、聴いていて「あれ?こんな音あったんだ!」と曲を聴くのが楽しくなってきます♪

 

 

ボーカルメインで聴きたい方や、ポップスやアニソンの特に女性ボーカルとも相性がいいですが、個人的にお勧めしたいのはバンドサウンドとの相性の良さですね!特にアコースティックギターとの相性がとてもいい…!!とにかく元気で全体の見渡しやすい子です!

 

 

 

FALCON 2

 

・柔らかいけど迫力のある低域
・全体的に細やかで丁寧な音作り
・ボーカルが聴きやすいけど楽器の邪魔は決してしない!
・聴き手から放射線状に広がる音
・少しドンシャリ寄りでバランスが整っているので聴きやすい

 

 

 

FALCON 2を聴いて一番に感じたのは音の広がりです!広い所からさらに音が放射線状に広がっていく音で、それでいて音がスカスカになるわけではなく、絶妙にバランスが取れていてとても美しい…!

 

 

特に注目したいのが中域の細やかさ!ボーカルはもちろん繊細に出してくれるんですけれど、それだけじゃなく…もう!ギターの音が美しい…!!ギターだけでなく、弦楽器との相性が良すぎて感動しちゃいます…!

 

 

特に相性のいいのはロックとかのバンドサウンドと相性の良い様に感じましたが、ポップスやJAZZなど幅広いジャンルで楽しめる優等生ちゃんです!FALCONで少し低域に物足りなさを感じていた方にぜひオススメな子です♪

 

 

 

FALCON PRO

 

 

・中高域の解像度がかなり高い!
・低域にアタック感があって心地いい!
・音のレスポンスが早くアップテンポな曲も楽しい!
・全体のバランスが整っている!
・左右の分離感が良く視野も広い!

 

 

ぱっと聴いた感じドンシャリな音かな…?と一瞬感じますが、全体のバランスが整っている所からのドンシャリでとても聴きやすいです!

 

 

音場が広いだけでなく、空間の表現力も美しく繊細に再現してくれます。まるでコンサートホールにいて空気が動いているのを第五感で感じ取っているような、なんとも言葉に形容しがたい感覚に陥ります…!まるで有線イヤホンを聴いているかのような安定感のある音です!

 

 

レスポンスが早いだけでなく、音のアタック感が聴いていてとても心地いいのでスピード感のある楽曲を聴いていると自然にテンション上がってきます♪また、様々なテンポの楽曲と合わせやすく、ジャンルを問わず幅広い楽曲を全力で楽しめます!!

 


 

 

因みに今回試聴した楽曲はこちら!

 

きょうもハレバレ/ふわりP

 

Remember Me/MAN WITH A MISSION

 

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+/ヒプノシスマイク Division All Stars

 


 

まとめ。

いかがでしたでしょうか…?

 

3機種比較してみると同じようで全然音も違うし、個人的に一番驚いたのはフィット感ですね!!実際見た感じ3機種ともあまり違いが無かったのに、着けてみるとFALCONから比較してかなり装着感が良く進化している…!!という事です。

 

また、音についても…

 

・全体をきれいに聴きたいならFALCON

・芯のある音で広がりも欲しいならFALCON 2

・解像度も広さも音も妥協したくないならFALCON PRO

 

というように音の表情が異なるのでどの子も魅力的で迷っちゃいますね…。ちなみに個人的にはFALCON 2がタイプです(*ˊᵕˋ*)

 

 

参考にして頂けますと幸いです!

 

 


 

以上!
名古屋大須店よりお嬢がお伝えしました!

ではまたっ(・∀・)ノシ<アデュ!