最近はあったかいスープばかりで固形物を全然食べてない…

akb_hiro

はじめまして。お久しぶりです。

eイヤホン秋葉原店のコンシェルジュを務めさせて頂いております《ひろ きん》です。

 

 

「みなさん音楽を聴くときのお供ってありますか?」

 

 

以前finalが音楽と一緒にスイーツを頂くことで両者を別個で楽しむとき以上の効果がある、と専用のスイーツを用意する試みがありましたよね。

同じような効果があるかはわかりませんが、私は音楽聴くときにハーブティーを嗜むんですよ。

だいたい座って音楽を聴いているので、足先冷えちゃったりするんですけど、

ハーブティーは血行改善発汗作用を持つものもあるのでリラックス効果も相まって長時間リスニングに最適◎ 私の音楽ライフには欠かせないお供です。

 

ただし、すごくリラックスしちゃうので最後の茶こしについた茶葉を洗い落とすが通常時の2倍以上億劫に感じるので気をつけてください←

 


 

さてさて本題です。

音響系大手メーカーのひとつ、先に挙げたfinalも防音ルームに採用しているメーカー【YAMAHA】の新作ワイヤレスイヤホンが面白い機能を持っていたので改めてご紹介です。

 

これを読めば「TW-E7A」を知らなかった人もすぐにどんな製品かわかるはず!

 

 

おすすめしたい人

 

・楽曲本来の音で聴きたいと思っている方

 

・大音量が苦手な方

 

・打楽器の鳴り方に上品さを求める方

 

・ノイキャンの感覚が苦手な方

 

・これまでイヤホンで聴き疲れを感じやすかった方

 

製品の特徴

 

・自動で最適な音に調整してくれるリスニングケア機能つき

 

・ON/OFF可能なノイズキャンセリング搭載

 

・イヤホン本体だけでも7時間のロングバッテリー

 

・マグネット搭載により、ケースからのイヤホン落下防止

 

・ワイヤレス充電Qi規格にも対応※ワイヤレス充電器は別売り

 

・TW-E7A専用のアプリで本体設定やファームウェアの更新ができる

 

・音声アシスタント呼び出しにも対応

 

・外音取り込み機能搭載

 

音質とリスニングケアの印象

 

中低域の響き方が特徴的なサウンドです。ややドライな音で分解能は高め。

角の立たない音で刺さりはほとんどなくサウンドステージもしっかりと把握できる若干モニター調な印象を受けました。

 

リスニングケア機能を使って聴いてみると全体的にノイジーさが無くなり明瞭度が高くなります。なんというかMS処理を咬ませたようなそんな強いステレオ感も感じますね。

40Hzあたりは捉えやすいように強めに出てきますので物足りなさはなく、キレも増してとても良い

 

しっかりと音楽を届けるけども、リスニング向けというチューニングは確かになと思いました。

 

外観

 

外箱はシルバートーン調でおしゃれな雰囲気

樹脂素材なのですが安っぽさはなくかっこいいです

YAMAHAのメーカーロゴ部分がボタンになっています

ハウジングは大きめで持ちやすい

ペアリング時などはイヤホン本体の内側が点灯します

イヤーピースは5種と細かく調整できます

イヤホン用のスリーブは着脱可能

 

装着感や所感

 

イヤホン本体が縦に広いので耳道に沿ってねじり入れる事が前提となると思います。残念ながら私の耳道は少し浅めだった為本体が浮く形になりました。

短時間はイヤピースのグリップでも充分ですが、人によって長時間は難しいかもしれません。展示機で装着感のお試し推奨です。

耳道の角度によっては私のようにスリーブが外耳介にくっつかない場合も

 

搭載されているノイズキャンセリングの効果は程よいレベルだと感じます。

しっかりと外環境の音を軽減してくれながら気圧が低くなった時のような閉塞感を生むことはありませんし、起動中の電気ノイズもほとんどありません。

 

最近よくあるアプリを介したノイズキャンセリングの強弱調整はできないので、ノイズキャンセリングの調整を求める方には不向きですね。

アプリ上でしか確認できないのは正確なバッテリー残量と、オートパワーオフの有無のみ

 

また、スマホ側の影響だと思いますが、リスニングケアON時で再生&ブラウジングや別アプリを開くと音質が一瞬変化してしまうことがありました。

これがわりとストレスになってしまったので機器の相性も考慮しないといけないと思います。

 

製品概要

 

製品名:TW-E7A ※ホワイト/ブラックの二色展開

イヤホン本体の連続再生時間:7時間※ノイズキャンセリング時は5時間

充電ケースのバッテリー容量:21時間分

充電端子:USB Type C 

Bluetoothバージョン:Bluetooth 5.0

対応コーデック:SBC,AAC,aptX

防水防塵:IPX5

 

操作方法

 

最後に

リスニングケアの音質調整機能の完成度がとにかく高い。

イヤホン本体が少し大きめとか、

充電ケースも比例して大きいとか、

気になる箇所はありますけど、なによりも「曲を楽しみやすい音」を表現できているその一点がとにかく際立ちます。

完全ワイヤレスイヤホンの本体再生時間の中でも比較的長めな7時間というロングライフも余裕があっていいですよね!

本来の音を聞くために、耳を傷めやすい大音量にしてきた人へのYAMAHA独自の新たなアプローチはさすがでした。

 

 

e☆イヤホンでは実際に店内でお試しいただけますので、ぜひ最寄りのお店でお試しください。

 

はい! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう|ω・)OFF