audio-technicaの新作ゲーミングヘッドセットを聴いてみました!   


hamachan

※対応機種に関して追記しました(2019年7月14日)

e☆イヤホンのはまちゃんです!

 

audio-technicaから!

新作ゲーミングヘッドセットが発表されました!

 

【新製品】audio-technica ゲーミングヘッドセットはワイヤレスも!ATH-PDG1a・ATH-G1・ATH-G1WL

 

 

 

ATH-G1

ATH-G1

ATH-G1

※互換性:PS4、Xbox One、ノートPC、デスクトップPC、およびφ3.5mmのステレオミニジャックを備えたその他コンソール機器、または個別のマイクロホン入力/ヘッドホン出力を備えた機器に対応します。

 

 

 

ATH-G1WL

ATH-G1WL

ATH-G1WL

※互換性:USB(Type-A)コネクタを搭載したノートPCやデスクトップPCに対応します。(PS4などの家庭用ゲーム機ではご使用いただけません)

 

 

 

今回、発売前ではございますが、特別にオーディオテクニカ様からサンプルをお借りすることが出来ました!

 

 

動画レビューはこちら!

 

 

ATH-G1を開封してみた!

ATH-G1 外箱

ATH-G1 外箱

 

audio-technica ATH-G1は有線タイプのゲーミングヘッドホンです。PS4、Xbox One、ノートPC、デスクトップPC、およびφ3.5mmのステレオミニジャックを備えたその他コンソール機器、または個別のマイクロホン入力/ヘッドホン出力を備えた機器に対応します。

 

 

audio-technicaのロゴがハウジングに入っています。このロゴ、モチーフは「レコードと再生針」なんです。1962年の創立の際、はじめの製品がレコードのカートリッジだったとお伺いしております。このヘッドホンにも長年培った技術と知識が内包されているのです!

 

 

audio-technica ATH-G1のケーブル部分は非着脱式です。

 

 

ヘッドバンド部分は金属でできており、穴抜きされています。それゆえに堅牢さと軽量化を両立しているといえます。

 

ATH-G1 スイッチ部分

ATH-G1 スイッチ部分

 

ケーブル部分にはマイクのミュートスイッチが搭載されています。

 

ATH-G1 スイッチ部分

ATH-G1 スイッチ部分

 

サイドには音量の調節スイッチが付いています。片手でシンプルに操作できます。

 

ATH-G1 スイッチ部分

ATH-G1 スイッチ部分

 

左ハウジングに、着脱式のマイクを装着する穴が付いています。

 

 

マイクを付け外しすることで、ゲーミングだけでなく、普段でもカジュアルに使えるヘッドホンになります。

 

 

付属しているマイクは指向性が高く、周囲の雑音を避け、音声をクリアに伝えることができます。

 

 

ケーブルの先端はφ3.5mm金メッキステレオ4極ステレオミニです。付属品にPC接続に役立つ、Y字型ステレオヘッドセットケーブルが付属します。

 

Y字型ステレオヘッドセットケーブル

Y字型ステレオヘッドセットケーブル

 

 

 

 

 

ATH-G1WLを開封してみた!

ATH-G1WL 外箱

ATH-G1WL 外箱

 

audio-technica ATH-G1WLは2.4GHz 帯ワイヤレスヘッドホンです。Bluetoothワイヤレスよりも電波干渉に強く、遅延の感じないワイヤレス方式です。連続通信時間は、最大約15時間です。対応している機種としては、USB(Type-A)コネクタを搭載したノートPCやデスクトップPCに対応します。(PS4などの家庭用ゲーム機ではご使用いただけません)

 

 

やはり、ワイヤーが無いとすっきりとしたスタイリッシュな印象ですね。ボディはほとんど有線タイプのATH-G1と同じ印象です。

 

 

バンド部分もATH-G1と同じく金属性です。

 

 

ATH-G1WLはレシーバーが無いとワイヤレス通信できません。付属しているレシーバーも小型で、USBメモリサイズのものです。こちらには電池などは必要ありません。

 

USBワイヤレストランシーバー(USB Type-A)

USBワイヤレストランシーバー(USB Type-A)

 

ATH-G1WLにはイヤパッドのスペアが付属しています。材質は、もともと本体に装着しているものと同じです。

 

同じ素材のスペアイヤパッドが付属する

同じ素材のスペアイヤパッドが付属する

 

スイッチ類はすべて左側にまとまっています。直感的に操作しやすいデザインです。

 

 

ボリュームスイッチを押し込むことで「バーチャルサラウンドモード」を起動することができます。より奥行のある広大な世界観を体感することができます。

 

 

ATH-G1WLもATH-G1と同じくマイクは着脱式です。

 

 

ATH-G1WLには自分の声が聞こえるマイクモニター機能が搭載されています。ゲームプレイ中のコミュニケーションが円滑になることで勝利が近づくといえるでしょう。

 

 

また、チャットやライブストリーミングなんかもマイクがあるとやりやすいですよね。

 

 

 

 

 

充電用USBケーブルが付属します。2.0mでUSB Type-A/Micro USB Type-Bです。充電中でもヘッドホンは駆動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に聴いてみた!試聴レビュー!

左:ゲーミング担当 れお 右:PR担当 はまちゃん

左:ゲーミング担当 れお 右:PR担当 はまちゃん

 

装着感は思っていたよりも軽く、長時間の装着でもストレスは少ないです。サウンドの傾向としては、双方似た印象で、中音域から高音域を明瞭に鳴らしてくれるタイプになっていて、全体的にすっきりとシャープな印象です。僕は主に音楽と映画で試聴を試みました。映画に関しても空間の広がりが素晴らしいですね。ATH-G1WLはワイヤレスヘッドホンなので、遅延の問題がどう出るか?と注意深く試聴しました。結論から言うと、僕は遅延を全く感じませんでした。やはりBluetoothとはだいぶ差があります。2.4GHz 帯ワイヤレスのレスポンスの速さは魅力的ですね。

 

また、映画を楽しむ際に、バーチャルサラウンドモードを使ってみました。通常モードのサウンドイメージを基準に、ぐぐぐぐッ、っと、空間が広がります。臨場感あふれるスリリングな映画との相性はとても良いように感じました!

 

ゲーミングヘッドセットの担当のれおくんに話をお伺いしました。やはり、『ゲーミングにおいても遅延はほとんど感じない』とのことです。長時間の装着でも疲れにくく、ワイヤレスでの駆動時間も15時間とタフなので、eスポーツ愛好家の皆様にも十分にオススメできます。また、れおくん曰く、『定位感が優れているので左右の音の場所がわかりやすい。敵プレイヤーの足音の上下感も感じ取りやすい』との事。これは勝ちにこだわるプレイヤーの皆様にも是非お聴きいただきたい製品です!

 

 

ポタフェス秋葉原で野良連合とコラボ!

 

 

新ゲーミングヘッドセット発売記念!野良連合 x Audio-technicaトークイベント 開催決定!

スペシャルトークゲストに野良連合 Kizoku 氏、Wokka 氏、MC に元静岡第一テレビアナウンサー、現 eスポーツキャスターの柴田将平を迎え、『eスポーツと音について』のトピックについて熱く語る 40 分をお届け致します!

さらに!来場者の方々に実際にゲームプレイをしていただき、野良連合直々に「勝つための音の聞き分け方」などを伝授します。トークイベント後に抽選で当日しか手に入らないプレミアムノベルティをプレゼントいたします!

 

 

 

ステージ情報・事前整理券のご案内は以下のリンクから!

【ステージ情報!】新ゲーミングヘッドセット発売記念!野良連合 x Audio-Technicaトークイベント

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

これはもうポタフェス秋葉原で、オーディオテクニカブースに行くしかないですね!

 

 

 

以上!

はまちゃん(eear_hamachan)がご案内いたしましたー!

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。

 

 

【制作協力】

株式会社オーディオテクニカ