umeda

 

どうも!先日、夜行バスで東京池袋に向かい、池袋RUIDO K3というライブハウスで

コピーバンドのライブイベントに出演してきたまるちゃんでございます。

12

夜行バスというものに初めて乗りましたが、とってもとってもお安いのですね(゚∀゚)お!

しかしとにかく寒いのと、楽器はハードケースに入れないとトランクに積んでくれないということを

知りました。まあ、保証なんてできませんもんね(´・ω・`)

しかし、楽しい旅でありました!!(`・ω・´)←日帰り

関西人だからとお笑いを追及してくるのではとガクブルではございましたが、

ライブハウスの方や出演者の方も優しい方ばかりで、すべり芸人の私はホッと胸をなでおろしましたとさ!

めでたしめでたし♪

 

 

さ!さ!先日は大盛り上がりだったIRIVER AKシリーズの大試聴会でございましたが、

プレイヤーとなれば、もうあの試聴イベントもやるしかないでしょう!!

そう!次の主役は!ポータブルアンプ!

 

梅田EST店店頭イベントと題しまして!

12月10日(12月11日(

懐かしのポタアン大試聴会を開催致します!!!

 

2016121011_pota_umd_BLOG

 

皆様の中にはきっとこう思ってらっしゃる方もいるでしょう。 

Q. ポタアンってそもそも何?

A.単刀直入に申しますと、音が変わる!音が増幅するアイテム!

『ポータブルヘッドホンアンプ(PortableHeadPhoneAmp)』 を略したもので、持ち運びができるへッドホンアンプのことです。

アンプは私たちが使っているiPhoneやAndroid、iPodやWalkmanなどのデジタルオーディオプレイヤー(DAP)の中にも組み込まれていますが

DAP内蔵のアンプの多くは、音質よりも、省電力でいかに長時間駆動するかが優先されているのです。

 

イヤホンやヘッドホンを聴いて、小さいなと感じた時はないでしょうか!

インピーダンス、つまり抵抗値が高いイヤホンやヘッドホンは多くの電力を必要とするため、

プレイヤーに積まれている省電力の内臓アンプでは、鳴らしきれない現実があるのです。

そこで、電気をたーくさんもっているポタアンさんが登場することにより、

音量アップ、ノイズの低減など良くなることがたくさんあります!!

ポタアンはそのイヤホンとヘッドホンがもっている力を最大限まで出すような

手助けをしてくれる頼りになる助っ人マンというわけですな!

 

 

今回は生産終了を含めた珍しいポータブルアンプを

取り揃えて試聴会を開催させて頂きますが、

一部おすすめをざっとご紹介させていただこうと思いますので、

もう少しお付き合いいただければ幸いでございます!(∩´∀`)∩

 

まずはこちらから!

DSC_9673

 

【中古】ALO Audio The National Amp(各色) ¥14,900-

 

コストパフォーマンスに優れ、人気の「The Continental」の音に似せたポータブルヘッドホンアンプ。

最大再生時間(フル充電時): 約15時間で、必要充電時間(フル充電まで) 約2 – 3時間です。

アナログ接続で聴くかたちとなります。

音質的にはクラシックが非常に合うなと感じました。

バイオリンやギターの音のメリハリさも良く、余韻が心地よい。

ガンガンのロックバンドよりはシンガーソングライター向きと言いましょうか。

中高域が大好きな私からしたらこちらはおすすめしたい一品でございますね!

 

 

DSC_9682

【中古】Ray Samuels Audio SR-71A ¥26,900-

 

前モデルSR-71の後継機という位置づけで500台限定!

電源は、006P角型9V電池2個!お察しの通り電池式になりますね。

乾電池式アンプのメリットは、内蔵充電式と違いバッテリーのヘタリがないことですかね!

音質はというますと、グレードをアップアップさせてくれる方ですかね。

そのイヤホンやヘッドホンの特性をレベルアップさせてくれます。

ポケモンのアイテムで例えると、ふしぎなアメですかね(´・ω・`)←コアすぎ

 

 

 

 DSC_9687

 

【中古】KOJO KM01-BRASS-RE(88台限定)  ¥39,900-

 

KOJO製アンプの第一弾として300台限定で販売されたポータブルヘッドホンアンプになります!

真鍮の塊りから削り出して作られた高品位重量級ボディを採用。

電源部は電解コンデンサーをデュアルドライブ。

バッテリーは単四形乾電池1個!連続駆動時間は最大約14時間!

私は、真鍮が大好物でございますが、音質は本当に中高域好きの私が叫ぶほどの音質の良さ。

伸びやかで、一音一音のパワーもあり非常に聴き心地が良いです。

SONYやSATOLEXなど真鍮のイヤホンが出ており、どちらも好きなのですが、

やはり揺るぐことなく、こちらも好きなものリストに加わりました。

真鍮は錆びやすいです。しかしマイナスではなくプラスにとって頂きたい。

錆びも時をかけて味わい深く、世界で一台だけのKM01-BRASS-REになるのです!

ぜひ見てください。試聴してください。

 

 

DSC_9720

 

 

【中古】GoVibe GoVibe Vestamp+  ¥14,900-

 

電源は 内蔵リチウムポリマーバッテリーです!

写真では大きく見えますが、実際は手のひらサイズ!

しかしこの小ささですが、PCと接続することで、USB-DACとして機能することができます!

音質はまたまたですが、中音域が素晴らしい!

さらに低音の再生力も◎のためロックとの相性が良いなと私は思いました♪

小さいし、アナログ接続でつなぎやすくて使いやすい♪

 

 

DSC_9722

 

【中古】GoVibe GoVibe Porta Tube ¥39,900-

 

真空管ポータブルアンプのこちら!!

ぜひヘッドホンの使用頻度が高い方にご案内したいですね!

パワーがものすごくあり、HD800やインピーダンスが高いものでも音量アップだけでなく音質アップもバッチリ!

真空管アンプといえば、しっとり優しい…というイメージが出やすいかもしれませんが、

解像度がめちゃめちゃ高いということに加え、音の迫力やそのイヤホンやヘッドホンの特徴を存分に出してくれます。

私の大好きなバックトゥザフューチャーの曲、ジャンルでいうとオーケストラですかね!

その曲も壮大さと音のビシバシと決まるところが、普通にプレイヤーで聴くよりも迫力があります。

ぜひぜひヘッドホンで試聴していただきたいですね♪

 

 

 

DSC_9724

 

 

【中古】FOSTEX HP-V1 ¥24,900-

 

言わせてください!大好きなアンプです!

こちらも先ほどに引き続き、真空管アンプでございます。

バッテリーで駆動します。

大きさは手のひらに収まるサイズではなく、手のひらいっぱいくらいの大きさですかね!

見た目はごつくて、重そうではありますが

持ってみると思ってたよりは案外軽いと感じて頂けるかと☆

音質はやはりこちらも解像度が非常に高い!クラシックからジャズまで相性抜群!

まだ音が良くなるのかと気づかせてくれるアンプさんでございます。

私はポタアンでこれは聴いてと思うアンプは?と言われれば、

こちらのHP-V1か同じメーカーFOSTEXのHP-P1を答えますかね!

 

 

 

DSC_9726

【中古】Qables iQube V3 ¥29,900- 

 

第一世代のV1、USB入力を搭載したV2に続く第3弾モデル!

様はUSBが48kHz/16bitまで、SPDIF/光入力は192/24までとなります!

SPDIFは4ピンのミニ端子の入力で、光は角型入力端子です。

オーディオ出力は3.5mmヘッドホン出力を搭載する。

V1は電池式でありましたが、V2とV3は、内臓バッテリーになりました。
V3のすごいところは、光/同軸デジタル入力に対応してるところ♪

 

こちらも中音域の音質アップがとても素晴らしいですね!

だからといって高音が出にくいとか低音がなさすぎといった、

あからさまな欠点があるわけでなく、ある程度なんでも良く鳴らしてくれる印象があります。

光接続ができるので、今であればAKシリーズとかに組み合わせても良いですね!

3段重ねなどもできちゃいますし、楽しみ方は数多くあります!

 

と、ここで!

 

なに?

3段重ねってなに?(‘ω’)

 

こちらですよ!!どーーーーーん!

o0570037911751089261

こんな組み合わせも可能なわけです!

iQube V3ちゃんは!!!

もはや革命でございますね。

 

またまた例えばこちらみたいな!

BSP-PDAC-5

 か、かっこええええー。

 

まとめ。

 

どうですか!ポタアンとはただ単なる音量アップアイテムではないのです。

ポタアンによりさらなる音の向上や楽しさが広がるのです!!

まだ知らない方!知りたい方!

ぜひぜひ12月10日と11日に行う

ポタアン試聴会にお越しください!!!

いろいろ語り、話しましょう。そして聴きましょう!!!!!

では、梅田EST店にてお待ちしおります!!!

 

以上!梅田EST店、まるちゃんがお送りしました!!

 

 

 

↓店舗案内↓

 

12月1日(木)AM11:00~12月31日(土)PM20:00まで

rev_cp_1201-1231

 

秋葉原で行われるイヤホンとヘッドホンのお祭り!

potafes_topban