はまちゃん

e☆イヤホン、メディア部のはまちゃんです!

 

12月1日です。

 

2016年も残り一ヶ月。

 

今年最後のスタッフオススメブログ企画は!

 

憧れの逸品

今の僕にはとても届かないけど、いつか、いつか、と憧れるそんな逸品にかける気持ちをつづります。

 

第一回は!

私めの憧れ!

 

Astell&Kern AK380

×

Lotoo PAW Gold

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_01

 

2016年12月現在、最高峰といっても間違いない2つのDAP。

 

なんと凛としたお姿。

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_02

 

 

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_06

Astell&Kern AK380

AK380は繊細さ、空間表現、残響感、そのシルキーなサウンドで圧倒的な人気を誇ります。また、美しいディスプレイも魅力の1つ。別売りの専用アンプも使えば、パワーもそれこそ最高峰に成り上がります。録音キットも販売されており。もはや文武両道、これを知らずポータブルオーディオは語れないと思います。またディスプレイの美しさにも目を惹きます。


 

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_03

Lotoo PAW Gold

高い解像度とパワーを武器にその名を轟かせたプレイヤー。使いやすいデザインではありませんし(逆にその無骨なデザインが良いというお声も)、操作性も優れているわけではありませんが、モニター系のプレイヤーとしては、まさに最高のパフォーマンスを発揮しています。

 

  Astell&Kern AK380 Lotoo PAW Gold
重量 230g 280g
サイズ 79.8× 112.4 × 17.9 mm 60 x 104 x 25.4 mm
DSD ネイティブ ネイティブ
手に持った感想

平べったい、チョット重い。

小型。ずっしりと重い。

 

それぞれに良さを感じます。スペックに関しては互いに最高レベルかと思います。サイズ感はややPAW Goldが小ぶりですが、その分重たさが目立ちました。重たい、という印象はAK380も同じですね。

 

  Astell&Kern AK380 Lotoo PAW Gold
ディスプレイ

4.0型フルカラーLCD

(静電容量式タッチスクリーン)

1.8 インチカラー OLED
Bluetooth 4.0 なし
出力

ヘッドホン出力・3.5mm

光デジタル出力・3.5mm

バランス出力・2.5mm/4極

拡張ユニット用バランス出力端子

ヘッドホン出力・3.5mm

ライン出力・3.5mm

操作性

操作はしやすい。画面も美しい。

レスポンスは普通。

レスポンスは高速。

使いやすい印象は薄い。

 

大きな違いは、まずディスプレイ、AK380はとても華やかで大きなスクリーンが搭載されています。

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_09

一方、PAW Goldは必要最低限のディスプレイ。頑丈なサファイアガラスが採用されています。

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_05

AK380は出力も多彩です。2.5mmバランス出力に加え、光出力も搭載しています。

PAW Goldは3.5mm一本勝負。無骨です。

 

操作性

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_04

画面がタッチパネルになっているAK380は操作も直感的です。PAW Goldは物理ボタンです。チョット癖があるので慣れが必要です。しかし、その反応速度はかなり早いです。

 

音質に関して

Astell&Kern AK380×Lotoo PAW Gold_01

AK380

ふんわりとした空間系のサウンド、音の広がりが素晴らしく、繊細表現力を持ったプレイヤー。2.5mmバランス接続をするとググッと広がる音場が魅力的。楽器遠近や、サウンドのエフェクトが光ります。PAW Goldと比較するとややファンタジックな演出を感じました。充実した機能に加え、音質も優雅で煌びやか。まさにDAP界の女王といっても過言ではございません。おすすめの音源としては空間的なエフェクトをお楽しみいただきたいので、最新のアーティスト、例えばDAOKOさんとか、ドはまりしてると思います。

PAW Gold

ギラギラとした高解像度と明瞭感が逆に個性的です。コンパクトなボディに十分すぎるパワーを秘めたゴリゴリの硬派サウンドがカッコいい。ハードな世界観、まざまざとした臨場感あふれる表現力。質実剛健といった感じです。圧倒的なパワーと解像度、スタンドに例えるなら、さながら「スタープラチナ」最強の戦士、といった風格がありますね。オススメの音源としては一本筋の通ったロックがオススメ。ぼくのオススメはFoo Fightersです。是非、ご試聴ください。


うーんDAPの最高峰。なんでも一等賞はすごいもんです。僕もなにか一等賞が欲しいですね!

 

以上!

メディア部から、はまちゃん(eear_hamachan)がご案内いたしましたー!

 

次回の【憧れの逸品】は、もう一回僕です!

はまちゃん

更新は明日の予定!もういっぺんだけお付き合いくださいませ!

 

↓店舗案内↓

 

《5000円以下》専門店スタッフが選ぶU5000イヤホン2016年秋決定版

U5000店舗-e-900-200

 

《A10000円ワイヤレスイヤホン》専門店スタッフがアラウンド10000円ワイヤレスイヤホン

A10000W店舗-e-900-200