はまちゃん

大阪日本橋本店のはまちゃんです!

クリスマス・イブですね!

5年ほど前、12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間にかけて、実家近くの公園で正拳突き、中段突きを繰り返した為に両腕の腱を痛めたのは、

 

僕です。

おかげで今では正拳突きが大好きです!

 

さて!

本日のご案内はこちら!

 

Resonessence Labs

HERUS+

07

 

 

どういった製品かと申し上げますと、

超小型の

高音質USBDACです。

 

駆動はUSBバスパワーですので、AC電源等は必要ございません。

USB・DACですのでおすすめは、やはりPCとの接続でお楽しみいただきたいのですが、ここはやはりポータブルでお試してみようと思います。

 

準備するのは!

・HERUS+

・iPhone(今回は僕の6S)

・USBケーブル(A TO Bタイプ)

・Lightning – USBカメラアダプタ(appleとかamazonで売ってます!)

01

 

接続します!

HERUS+とイヤホン、ヘッドホンを接続します。

06

 

6.3mmジャックですので、

変換プラグが必要になる場合もあります。

 

02

 

HERUS+とUSBケーブル、Bタイプの口を接続します。

 

03

 

USBケーブルのAタイプの口を、

Lightning – USBカメラアダプタと接続します。

 

04

 

Lightningコネクタと

iPhoneを接続します!

 

05

 

チョットケーブルが長くなってしまいましたが、

ポータブルでデジタル出しできます!

 

準備OKです!!

 

【聴いてみた】

V-MODA 新作イヤホン【 Zn 】 で聴いてみました!

サウンドの変化に関しては、特にチューニングやバランスが大きく変わったようには感じませんでした。単純にそのまま綺麗に、そのまま力強くなったような感じです。そう、RPGで言うところのレベル上げて物理で殴るイメージです。明瞭感もビシッと向上しています。コンパクトに収まっていますので、その外見と音質向上のギャップに驚くほどです。パワーは少々引き上がりますが、個人的な感覚としてはT1やHD800を駆動できているとは言いにくいと感じました。実際試した感想です。どちらかというとイヤホンを駆動させて楽しみたいと思いますね。

HERUSからの追加機能、省電力モードに関しては音響には影響が無いように感じました。USB経由で電源を取っているので、このような機能は嬉しいですね。iPhoneと接続していますとバッテリーの残量によっては接続が外れることがありますのでご注意を。

フィルター機能に関しては3つのモードがあります。

HERUSP_button

Minimum Phase IIRフィルターはプリリンギングが全く無く,4次のアナログフィルターに相当する分散型の非線形フィルターです。他方,Apodizingフィルターは完全に対称型のインパルス応答を持つ線形位相・非分散型のフィルターです。fs/2で-96dBという高抑止率ですが,プリリンギングは最小限に抑えられています。

むむ。チョット難しいですね!

HERUS+のデジタルフィルターについて

代理店エミライの島さんにお聞きしたところ…

 

一般的な表現になりますが、ノーマルは日本人好みのすっきりした音で定位がピンポイントに決まる感じなクリアな音です。
アポダイジングはノーマルに似ていますが、より音場が広く空間情報が豊かで奥行き感のある音作りですね。
IIRはボーカルの柔らかい質感とか、刺さりにくい自然な音色で密度感のあるサウンドが特長です。
ただ、デジタルフィルターは使っているイヤホンがマルチドライバーかどうかとかハウジングの設計がどうなっているかとかで最適なものが変わりますから、とにもかくにも試してみることをお勧めします。

島さんありがとうございます!
とにかく聴くべし、とのことですので、皆さんもぜひご試聴の際にはフィルターをいじくってみてください!

 

HERUS+は、音を綺麗に、はっきりさせる、というシンプルなDAC、だと僕は思います!DSD等ハイレゾ音源を、iPhoneでお楽しみのお客様は是非ご検討いただきたい逸品です!


 

いかがでしたでしょうか?

コンパクトで高音質!

コレは実際試してみなきゃ!

是非是非!ご来店お待ちしておりますー!

 

以上!

大阪日本橋本店からはまちゃんがご案内いたしました!

07

 

 

 

 

店舗案内☆
大阪日本橋本店
東京秋葉原店
東京カスタムIEM専門店
SHIBUYA TSUTAYA店
名古屋大須店

 

4週連続レビューキャンペーンレビューを書いて豪華賞品ゲットだホン!

 

Web本店にて3,000円以上お買い物するだけで、
SHURE SE112とSENNHEISER MOMENTUM in Earが当たるチャンス!

 

レビューを書けばダブルチャンスでAKG K550mk2が!

 

週替り賞品の対象期間は12/28(月) 10:59まで

 

☆おまけのチョットした開封動画です☆

 

Hamada Wataruさん(@hamadawataru)が投稿した動画