大先生

どうも、僕です。

先日、1/20の放送はAK70の新色やFOSTEX、audioquestのヘッドホンなど、

新製品特集でした。ご覧下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

今回の放送で登場した商品をご紹介します。

 

iriver

AK70

Twilight Rose

 

Mirage White

 

iriver

AK70 Case

マゼンタ

 

スミレ

 

FOSTEX

TE04

 

audioquest

NIGHTHAWK CARBON

 

NIGHTOWL CARBON

 


 

そして、放送で拾いきれなかったコメントにお答えしていきます。

 

  AK70について

 

女子がAK70買うかな??

結構、女性でDAPを買われる方もいらっしゃいますよ!

後は女性へのプレゼントにもいいのではないでしょうか。>新色

 

70ってどんな曲向き?

割と万能な音作りではありますが、

中低音域が跳ねるようなポップなサウンドなので、

ノリの良い、ハイテンポな楽曲と相性が良いかもしれませんね。

 

AK70よりDP-X1Aの方が欲しいな

よく比較される2台ですね!

以前も『どっちがeでしょー?』で、

前モデルであるDP-X1がAK70と比較されたことも。

【店頭イベント】帰ってきたどっちがeでショー!?今回はアンダー10万円“バランス接続対応”プレイヤー対決!

近い価格帯ながら、携帯性、UI、DAC構成など、

結構キャラクターの異なる2台ですので、

ご検討されている方はぜひぜひ、

ご自身の使用環境に合わせてお選び頂ければと思います。

 

 

64GBは何曲入れられるんですか

256kbpsのmp3音源が長さ4分くらいでおおよそ8MBだとして、

8,000曲くらいは入る計算になります。

ハイレゾ音源となるとそれこそ形式が様々なので何とも言えませんが、

今ちょうど再生してた96kHz/24bitの『A.R.』は長さ4分半、

ALAC形式で100MBくらいだったので、

640曲くらいということになるかと思います。

 

True Blueでdj TAKAのTrue Blueを聴く

オホハハハハハwwwww

AK70、先述の通りハイテンポな曲にも合うので、

音ゲー曲にも結構持ってこいなプレイヤーだと思います! 

ちなみに僕はdjTAKAさんの曲だと『NOBUNAGA』が好きです。

 あとはIIDX14に入ってる『クルクルラボ』のリミックスもよくやります。

 

 

 

  TE04について

 

TE100っぽいよねw

デザインはかなり踏襲している感じがありますよね!

開発にあたって、TE100のノウハウも使われているのかもしれません。

1_000000089380t

FOSTEX TE100。ぽこっとしたハウジングは、どちらかというとFitEarの特徴。

 

mmcxではないのか!?

あくまで『独自端子』なので、

その互換性についてはメーカー様は保証されておりません。

実際、汎用のMMCXと比較しても径が太く、

使用出来ないケーブルが多いようです(僕はまだ試せていませんが)。

 

音の評価を 

音は非常にクリアで、

ダイナミック型らしい力強い音でした。

ボーカルが近く、近年のアニメソングやアイドルソングなど、

流行に合わせた音作りがされている印象です。

ただ、人によって装着感を選ぶところがあるようで、

しっかり耳に合ったイヤーピースを選ぶ必要がありそうです。

 

westoneのmmcxは?

 おそらく互換性はないかと思います。

WestoneIEMに他社製MMCXケーブルが使えないのは、

MMCXコネクタのカバー部分が干渉するためですが、

TE04はMMCXジャックそのものがやや大きいため、

他のケーブルだと接続時に端子のひっかかりが甘く、抜けてしまいます。

 

これバランス化出来ますん?

まだTE04の施工事例が無いため、

付属ケーブルが3芯か4芯かはわかりませんが、

TE05のケーブルと同一だとすれば3芯のケーブルになりますので、

バランス化は不可能となります。

ただ、TE07に付属している高品質ケーブル、

『ET-H1.2N6』は4芯でバランス化が可能であり、

バラ売りしていることに加えてTE04とも互換性があるので、

こちらを使われると良いかもしれません。

 

そしたらイヤピはクリスタルチップスを・・・w

こちらもまだ試せていませんが、

フォーム系のイヤーピースはしっかり固定されますので、

相性も良いと思いますよ!

 

ダブルフランジとか?

そうですね、同じ理由でダブルフランジも良いと思います。

径的にNOBUNAGA Labsさんの物とかが合いそうですね。

 

ドライバー構成は?

8mm径ダイナミックドライバー1基です。 

 

リモコンあると音変わるんですか?

秋葉原店中古スタッフのたつさんに聞いてみました。

ぼく『どう思います?』

たつ『あんまり変わんないんじゃないかなあ?』

ぼく『理論上変化はある?』

たつ『プレイヤー側から見ると、

抵抗は実質的にスピーカーユニットの部分しか捉えなくて、

リモコンユニットの抵抗は無視していいレベル(ごくごくわずか)となります。

また、リモコンを通って音が再生されているわけではない

(リモコンとスピーカーユニットが繋がっているわけではない)ので、

音に対する影響は0に等しいと考えて良いと思います。

むしろ、ケーブルを巻いたまま聴いたりするとコイル化して抵抗値が上がるので、

そういう聴き方の方がよほど音に影響があるくらいです』

とのことです。難しいですね。

 

そろそろざーさんの時間

花澤さんと言うよりはLiSaとか藍井エイルな感じかな?(なんとなくw

アイドルソングは?

三森すずこさんとの相性は!?!?!?!?

あまんちゅ!のサントラに良いのかも

ちょ、ちょちょちょちょ(混乱)

お、おち、落ち着いて! 落ち着いて下さい!

  • 花澤香菜さんとの相性

 『こきゅうとす』で試聴。

めっちゃ気持ちよかったです(小並感)。

TE04自体結構硬めでストレートな音なのですが、

花澤さんのボーカルが刺さらないギリギリの所で響いていて、

痛覚をやさしく撫ぜられているかのような感覚でした。

  • LiSAさん、藍井エイルさんとの相性

『永遠』『IGNITE』 で試聴。

確かにおっしゃる通り相性が良いかもしれません。

疾走感のある楽曲が映えるので、

お二人が得意とするバンドサウンドであったり、

そういった曲との相性は結構良いですね。

ただ、低音がやや強いので、

少しだけボーカルが埋もれてしまう場面があるかも。

  • アイドルソングとの相性

でんぱ組.inc『でんぱれーどJAPAN』で試聴。

解像感が高いので、複数人でのボーカルもしっかりと聴き取れます。

ただ、同時にやや薄く聴こえてしまう印象があるので、

どちらかというとソロボーカルの方が相性がいいイヤホンかも。

いわゆるステレオタイプなアイドルソングサウンドとは相性良いと思います。

  • 三森すずこさんとの相性

『Xenotopia』で試聴。

上記の方々と比較すると、

ボーカルが気持ち遠目に響いているように感じました。

十分に楽しく聴ける良い音質ではあるものの、

最適な相性、と言われるとすこし物足りない気も。

  • あまんちゅ! サントラとの相性

 『海と空と太陽と~morning~』で試聴。

いいですねえ! 非常によい!

こういうカラッとしたサウンドは綺麗に響きます。

弦楽器の手触りとも相性が良いですね。

 

イヤモニっぽい入れ方が合う感じ?

そうですね! あの特有のクイッと入れる感じでいいのではないかと。

 

 

 

  NIGHTHAWK CARBON、OWL CARBONについて

 

やっぱ音違いますの?

『HAWK』に関しては、基本的に前モデルを踏襲している感じですね。

近い例えでいえば(カテゴリが異なりますが)、

OPPOのHA-2に対するHA-2SEのような感じで、

サウンドの方向性はそのままに、基本性能を追求したモデルだと思います。

 

音質は?

『HAWK』に関しては上記の通りですが、

『OWL』は『ただNIGHTHAWKを音漏れしないようにしました!』でなく、

きっちりと密閉型である利を活かしたサウンドになっていました。

個人的に注目したいのは中低音域の広がり方で、

近すぎず遠すぎず、かといって『丁度いい』という言い方も異なるような、

独特の距離感を覚える空間表現でした。

そもそもの音場の広さも密閉型としてはかなりの物で、

ぜひ実際に聴いて頂きたい完成度です。

 

 

カーボンだと軽くなったのかな?

>NIGHTHAWK

> 質量:約346g

>NIGHTHAWK CARBON

>  質量:約346g

一緒でした。

 

  その他

 

沼津の聖地巡礼しますか?

ぼく『するんですか?』

りょう太『行かれへんねん……』

残念そうだったのでそっとしておきました。

 

SENNHEISER特集は・・・(´;ω;`)

僕もやりたいです……(´;ω;`)

ただ新製品など、皆様にいち早くお届けしたい情報がある場合は、

やはりそちらが優先されてしまうことが多いので、

ぜひ気長にお待ちいただければと思います。

 

ゲストは?

ゲストは……誰一人……いませんでした……ガチャッ(心の扉を閉める音)

最近メーカーさんをお呼びしていないので、

誰か呼びたいですね、とりょう太さんと話していたりもします。

 

(大先生が『サクラ大戦』好きなことに対して)世代違くない?

小さいころ『ソニックアドベンチャー』にドハマりしたことがきっかけで、

セガという会社に強く興味を持つようになりました。

『サクラ大戦』は僕の中学時代を支えた大切なゲームで、

一応販売されていたゲームソフトをほぼすべて(『大神一郎奮闘記』とか)、

集める程度にはハマっていたと思います。

個人的にはDC版4作を豪華パッケージに収録した『COMPLETE BOX』、

映画『活動写真』のDVDとかがお気に入りでした。

作品としては『2』が好きで、

『1』を踏襲した上でリファインしたインターフェース、グラフィックの向上、

そして織姫やレニといった魅力的なキャラクターの加入。

シナリオもボリュームがあり、『サクラ』らしさを感じる熱い展開。

続編の『3』もまた現代で通用する傑作であり、

ハードを移行し、OPを始めとするグラフィックの美麗さ、

後に『戦場のヴァルキュリア』などにつながる『ARMS』システムなど、

そちらが注目されがちですが、僕としてはやはり帝都編である1と2が捨てがたい。

今なら、PSPかPSVitaをお持ちの方なら『サクラ大戦1&2』で遊ぶことが出来ます。

ロードがめちゃくちゃ長いので、DL版がオススメです。

ちなみに、僕が『サクラ』で一番熱くなったシーンは、

『4』のリボルバーカノン発射のシーンですので、

是非大神一郎四部作、そして出来れば『V』まで遊んで頂ければと思います。

 

オタク先生

やめてください。 

 

大オタク先生w

よしてください。 

 

MOJO、バランス作ってくれえ!

確かに、Mojoがバランス対応したらもはや欠点無しですよね……。

ご存知かもしれませんが、Mojoはステレオミニジャックが2つあるため、

それぞれのGNDを使用することでGNDが分離され、

疑似バランスという形で接続することは可能です。

2.5mm4極からの変換アダプタも施工例がありますので、

もし興味があれば当クリニックの方までお問い合わせください。

 

店舗の試聴機ってエージング済みなのか

申し訳ございません。TE04に限らず、

試聴機は基本的に入荷したサンプルをそのままお出ししています。

 

受験終わったらak70買います

受験! ひとつの節目ですねえ。

きっとサクラサクことをお祈りしております。 

そしてサクラカラーのAK70を買おうではありませんか!

 

大先生、北海道出身何ですか!!

北海道札幌市出身です。

ですので、バリバリのシティボーイと呼んで頂いて大丈夫です。 

 

forsteni入荷の目処立ったらアナウンスおなしゃす

forsteni、人気ですねー。

非常に皆様の関心の強い商品なので、

入荷時はしっかりアナウンスさせて頂きますよ!

 

朝まで生テレビ、やっちゃいましょうよ

僕が残業で怒られるのでやりません(そんな理由かよ)。

 

大先生も地味にフォロワー増えてるやん

でへへ……。

ありがとうございますやでほんま……。

 


 

 

以上、拾えなかったコメントのご返答でした!

沢山のコメントありがとうございました。

 

そして次回の放送は、『クリスタルチップス』が発売される日ということで、

クリスタルチップス特集です!

【#eearTV】1/27(金)20:00~は『ついに登場! クリスタルチップス特集』

【#eearTV】1/27(金)20:00~は『ついに登場! クリスタルチップス特集』

お楽しみに! 

 

お相手は大先生ことクドウでした! それではまた次回。


↓店舗案内↓