ORBの待望のインイヤーモニターイヤホン『CF-IEM』がキニナル!!

 

全国のオーディオファンの皆様またまたお会いしましたね!

 

梅田EST店のみくぺでございます!!( ੭˙꒳ ˙)੭!

 

今年も残すところあと数週間。。。みくぺは相変わらずの食べてばかりいます。

 

 

 

お正月太りが心配です( ˙u ˙)

 

来年も身体に気を付けながら色んなものを食べ歩いて好きなライブを行きまくりたいと思います!!(来年の豊富なのかしら)

 


 

今年最後の更新になりました!!

梅田EST店で毎月キニナルことをご紹介させていただいております連載ブログ!

 

 

『今月のキニナル!!』

 

 

今回はMade in関西!!

 

ORB高品質のインイヤーモニターが見た目も音も美しすぎるとみくぺの中で話題に!!←

 

ということでご紹介させてください!!

 

ORB CF-IEM

 

 

 

CF-IEM」は、ORBと熟練した技術を誇るイヤフォン工房’’G4Audio’’が共同開発したプレミアムなインイヤーモニターです。
バランスドアーマーチュア(BA)1基に新開発のバーチャルサウンドチャンバー(音響空間)を備え明瞭な音像に程よい響きと厚みが加味されたサウンドを表現します。それにより音楽本来の美しさを余すことなく無く伝えることを可能としました。
一音一音の明瞭さと鮮やかさによりかつてないクリアさと演奏者の気持ちが伝わる情緒的なサウンドを両立しました。
音楽演奏時のモニターにも、普段の音楽リスニングにも最適な、Made in関西の高品質インイヤーモニターです。

 

標準モデルの付属ケーブルは、優れた柔軟性とバランスの良いサウンドを誇る「Clear force Nova Custom IEM 2pin」を採用し、音楽の美しさと明瞭な音像を表現します。

 

 

※ 標準モデルに付属する「Clear force Nova Custom IEM 2pin」は、より幅広い音楽を楽しんで頂けるよう『CF-IEM』用にサウンドチューニングをしております。

 

 

 

その他にもその他ワンランク上の解像度と豊かな音楽性を表現する「with Clear force Ultimate

 

Clear force Ultimate

 

 

 

 

力強い低域と煌びやかな高域が特長の「with Glorious force」もお好みに合わせお選び頂けます。

 

Glorious force

Glorious force

 

 

 

それぞれ2.5φ/4極タイプ・3.5φTRS/3極タイプ・4.4φ/5極タイプ、それぞれLプラグもお選びいただけますのでご自身の音楽スタイルに合わせてお聴きいただけます。

 

 

今回は『CF-IEM』

 

 

Clear force Nova

 

 

Clear force Ultimate

 

 

Glorious force

 

 

で聴き比べしていきたいと思います。

 

 

お願い致します!٩( ‘ω’ )و !!!!

 

 

デザイン

 

CF-IEM

ORBの文字が!!ガラス玉みたいで綺麗。

CF-IEM

CF-IEM

 

ガラス玉のような美しい筐体、見れば見るほど吸い込まれてしまいそう、、、。

 

CF-IEM

透き通って美しい

 

 

いつまでも見続けられていられます。

ああ美しい…(。*´▵`*。)

 

付属イヤーピースに「SednaEarfitLight Short」を採用

 

SednaEarfitLight Short

SednaEarfitLight Short

 

この筐体に「SednaEarfitLight Short」がこれまた合うっ!!!!!!!

 

 

配色がめちゃくちゃお似合いなんですよね(*’ω’*)☆

 

これにより自然な広がりと豊かな低域もプラスされ

安全かつ優れた装着感で高い遮音性を可能にする医療用シリコン採用しているので長時間つけていても耳が痛くなりにくいです!

 

SS、S、MS、M、ML、Lの6サイズを付属してあるのでジャストなサイズをお選びいただきやすいです。

 

装着してみた

 

 

装着するとみくペ的にはめちゃくちゃフイットしました!

軽くて着け心地も良かったです!かわいい…かわいいぞ…!!

イヤーピースはMサイズを着用。

 

聴き比べてみた

 

 

では本題の聴き比べ!!

今回試聴する際に使うプレイヤーはこちらっ!!

 

 

COWON PLENUE R

 

 

 

 

こちらは最近中古にて購入いたしました。

 

原音に近くてフラットで優しく癖のない音色なので好き。。。今回はこちらで試聴いたします♪

 

「JetEffec」は‘‘Normal‘‘で行きます。

 

 

 

試聴曲はコチラ

星野源/アイデア

 

 

色んな音がカラフルに交わるので採用♪

 

ではでは行ってみましょー!!

 

Clear force Nova (CF-IEM用にサウンドチューニング)

 

CF-IEM

Clear force Nova (CF-IEM用)

 

ひっ、、、一聴き惚れしました!!☆彡

 

非常にドタイプな音です(*’ω’*)

 

空間表現がなんとも絶妙で音の泡が弾けて優しく広がっていく…という感覚が非常に心地がよく明瞭感がありクリアでスッキリとしたサウンド。

最初の一音で曲の世界観が出来上がります。

 

 

音場も程よく奥の方までシンバルのなっている音が響き渡り奥行きも感じられます。

 

シャキッとしすぎず透明感のある中高域、ストリングスの自然な広がりが1音1音逃すことなく優しく弦を弾いたり滑らせたりする音がなんとも妖美で

真っすぐでクリアなボーカルとうまくマッチしております。

 

そして個人的に好みなのが低域の質。

バスドラムやスネアの抜けの良さ!これにより曲をうまく締めてくれ、様々な曲に対応できるマルチな1本に仕上げてくれます。

 

素直で原音に近く低域から高域まで満遍なく鳴らしてくれるのでモニターイヤホンにはもちろん優しく艶やかで澄んだ音を再現してくれているのでは迫力重視ではないですが聴き疲れすることなく聴いていられるのでリスニングイヤホンとしても満足感を味わえます

 

スッキリしているのでシンプルな楽曲がおススメ!

 

HumpBack/拝啓、少年よ

 

 

 

3ピースってかっこいいですよね!シンプルでいてそれでいてパワフル!

ボーカルが真っすぐでいい!!

 

Clear force Ultimate 

 

with Clear force Ultimate

with Clear force Ultimate

 

んんんんんっ生!!!!!!!

 

沈み込むけどやりすぎない低域がいい味をだしてライブサウンドを聴くと気持ちいい!

 

バスドラとスネアの抜けも健在でタイトになってスマートに抜けてくれて勢いがましベースラインの輪郭も太くなり解像度も上がり中高域はひずみなくより一層真っすぐで鋭くなって聴きごたえアップしシンバルの音や金物類の残響音がきれいで立体感が出ました。

 

Clear force Nova」と比べて凛とした印象で、分離感や勢いは3機種の中で一番あるように感じますね。純粋に解像度が上がったのと1音1音しっかりとした音になった感じです。

 

疾走感のある邦楽ROCKやジャズもおすすめですし、低域の沈み込みをいかしてラップやEDMなどのダンスミュージックを聴くのも楽しいですよ♪

 

Creepy Nuts / よふかしのうた

 

 

梅田EST店ワイヤレス担当のあまちにおすすめされたアーティスト☆彡聴けば聴くほど癖になる…!

低域がしっかり出ているけど疲れないんです!

 

 

Glorious force

 

with Glorious force

with Glorious force

 

 

色っぽいなぁ…!!!♡

 

一音一音に繊細さが増し、立ち上がりがよくなり全体的に生々しくなりました。

 

低域の量感が増えよりベースラインが太くなり勢いが増した印象でメリハリがでますが勢いというより厚みがでお上品な低域になったかんじです。
低域の抜けのよさは失われてなく迫力がプラスされたかんじです。

 

ボーカルは息遣いも生々しくなってより光沢のある仕上がりになりシンバルなどの金物類の音が煌びやかで余韻がすごい。

 

音の粒立ちもアップしてギターのアルペジオやピアノの音も立体感がでてより細やかに鳴らしてくれるようになったと感じました。

 

もともとの優しいサウンドなので刺さることなく包まれるように広がりやらしさがない
ずっと聴いていられストリングスもより一層妖美で艶っぽい音になり聴いてて気持ちいいです、、、

 

 

妖美な歌声といえば林檎様…

 

椎名林檎 /カーネーション

 

 

1音聴けばもう椎名林檎の世界に惹き込まれます。

 

 


 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか!どれも3種3様で聴きごたえのある生々しい3機種でしたがまとめると

 

〇「Clear force Nova

 

素直で優しいサウンドあまり味付けがなく原音に近くスッキリしたサウンド

 

〇「Clear force Ultimate

 

沈み込むけどやりすぎない低域と勢いがあるメリハリとしたサウンド

 

〇「Glorious force

 

音に厚みが出て煌びやかで妖美で立ち上がりがいいサウンド

 

だと感じました。

 

みくぺおススメは「Glorious force」です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡煌びやかな音大好き。

 

…でもどれも捨てがたいですね!うーんうーん。。。

 

皆様もぜひ聴き比べしてみてくださいねっ!!

 

 

梅田EST店では『CF-IEM』の標準モデル(ケーブルが「Clear force Nova Custom IEM 2pin」)の試聴機がございます。

 

ご希望があれば「Clear force Ultimate」「Glorious force」で組み合わせて試聴も可能です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

コチラの商品はお取り寄せ商品になりますのでご購入ご希望の際はスタッフまでお声がけお願いいたします☆彡

 

国内工房で1つ1つ手作りで製作しているため、月産30セット程度となります。納期をお待たせする場合が有ります。ご了承くださいませ!!


 

 

以上梅田EST店のみくペでした!!!!

 

ここまで見て頂きありがとうございます!!!!

 

Twitterアカウントもございます!!お得な情報などたくさんつぶやきますのでよろしければ!!

 

 

良いお年を!!٩( ‘ω’ )و