ChouChoさんに、新譜『naked garden』を堪能していただきました。

 


 

 

皆さんこんにちは。

イヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン』のだいせんせいです。

 

突然ですが、AZLAの輸入代理店・アユートの営業マンであるSさんから連絡がありました。

 

 

 

着信

 

こんにちは。ChouChoさんのニューアルバム『naked garden』が昨年の11月27日に発売になりましたね。

 

 

 

もしもs……え、なんですか、急に?

 

naked garden』なら僕も聴きましたが、良いアルバムですよね。

 

 

そうなんです! このアルバムがまた、ハイレゾで聴いたらもの凄く良いんです。その新譜について語れる人を連れて行くので、ぜひお話を伺ってみてください!

 

ブツッ! ツー……ツー……

 

 

なんなんだ

 

 

 


 

というわけで、Sさんが誰かを連れてe☆イヤホンにいらっしゃるそうです。

 

しかし、『ChouChoさんの新譜について語れる人』って、一体誰のことでしょう? レコード会社の人? それか、まさかChouChoさんご本人とか……ハハハ……んなわけ……。

 

 

 

 

 

 

え!!?!?

 

なんと、大人気アニソンシンガー・ChouChoさんご本人にお越しいただきました。

今回は初のアコースティックアルバムである『naked garden』の発売を記念して、その楽曲たちをハイレゾ環境で試聴していただきます。

 

 

 


 

ChouCho

歌手

 

ニコニコ動画の「歌ってみた」で、約100万再生という高い人気と支持を得ていたChouChoが、2011年夏、TVアニメ『神様のメモ帳』OP主題歌「カワルミライ」でメジャーデビュー。『ましろ色シンフォニー』、『氷菓』、『ガールズ&パンツァー』など、話題のアニメ主題歌を次々に担当。

2012年秋には初のワンマンツアーを成功させ、2016年はデビュー5周年記念として自身初のベストアルバムをリリース。24曲中23曲がアニメ・ゲームタイアップ曲という異例のベストアルバムは、オリコン最高13位を記録した。また、ベストアルバムを提げて全国5箇所を回るツアーを開催し、大盛況に終わった。

これまでにシングル17枚、アルバムを4枚リリースしており、最新シングル TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』エンディング主題歌 「オレンジ色」が発売中。

ジャンルを問わないナチュラルで艶のある歌声が高く評価され、海外のアニメイベントの出演や、ハイレゾ配信等、今後も幅広い音楽シーンで活躍が期待されている。

 

 

 


 

それでは、よろしくお願いします。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

新譜『naked garden』について

まずは、新譜『naked garden』発売おめでとうございます。こちらのアルバムの簡単なご紹介をいただけますか?

 

 

2017年からアコースティックライブを定期的に続けていて、今まで9回開催してきました。10回目を開催するにあたって、『アコースティックライブをそのまま音源にしたい』という思いがあり、今回のアルバムが生まれました。

 

 

ChouChoさんは今まで何枚もアルバムをリリースされていますが、『アコースティックアルバム』という形式での作品は、今回が初となるのでしょうか。

 

 

今まではアコースティックライブだけだったので、『アコースティックアルバム』というのは初めてですね。

 

 

今回のアコースティックアルバムは、普段のアルバムと比べてどのような内容になっているのでしょうか?

 

 

私はアニソンをメインで歌っているので、音数が多かったり、テンポが早かったり、普段のアルバムにはそういった楽曲を中心に収録しています。

 

 

今回のアルバムはそれらとは対照的に、音数もグッと少ないですし、テンポもゆったりしたものが多くて、よりダイレクトに歌を届けられる内容になっていると思います!

 

 

今回のアルバムにはセルフカバーであったり、他のアーティストさんのカバーも収録されていますが、それらもただの原曲のカバーにとどまらない「アコースティックアルバムならではの要素」が含まれているということですね。

 

 

はい。これまでのライブでも歌を大事にしたアレンジを心がけてきたので、いつもライブで披露している歌をそのまま届けられるような形にしました。

 

 

いずれもアコースティックライブならではのアレンジが楽しめるわけですね。

 

今回のアルバムには、そんな楽曲たちが10曲も収録されています。中には新曲もあるとか。

 

 

1曲目に収録されているのが、新曲の『リコリス』です。

 

 

『リコリス』は、私が悲しい出来事に直面した時、心から溢れ出した想いを形にした曲です。

 

この曲に関しては、まず歌詞を先に書いてから曲を作りました。普段は曲を作ってから歌詞を書くんですけど、初めて詞を先に書いて曲を作るという流れになりました。

 

 

普段と作曲のプロセスを変えることは、どのような意図があったのでしょうか?

 

 

意図というより、想いが溢れて、自然とそういう形になりました。そこに後から曲を付けたような感じです。

 

 

なるほど。確かに他の楽曲と比べても、エモーショナルな部分が色濃く描かれている楽曲という印象を受けました。

 

やはり良い音で聴いてもらえると、そういった細かなニュアンスも一層伝わると思います。ぜひその辺りもお楽しみください。

 

 

 

ChouChoさんの普段の音楽環境

そもそも、普段から音楽をよく聴くほうですか?

 

 

移動中には音楽を聴きますし、お家にいるときでも作曲のインスピレーションをもらいたくて、いろんな楽曲を聴いたりしています。

 

 

それはどちらかというと「楽曲のため」ではなく、プライベートな感じで聴かれているのでしょうか。

 

 

そうですね。気軽に聴いています。

 

 

あとは、スピーカーよりもイヤホンやヘッドホンで聴くことが多いです。そのほうが、なんというか、自分の内側に視点が向くような感じがするので。

 

 

なんと! それは『イヤホン・ヘッドホン専門店』の僕らとしても、なんだか嬉しいところですね。

 

「移動中」ということは、外出時にもイヤホンなどを使われていると思うんですけど、「これを使っています!」というような愛機はありますか?

 

 

イヤホンだと、以前アユートさんからご紹介いただいた『Angie』を使わせていただくことが多いです。

 

 

 

あ、Angie!? それはまた随分高級な……?

 

 

(ニッコリ)

 

 

(この人の仕業か……)

 

しかし、すごく良い機種をチョイスされていますね。Angieは濃密な音作りで、今なお根強い人気があります。

 

 

ダイナミックな力強い音がして好みなんです。お気に入りのイヤホンですね。

 

 

……ということは、かなり耳が肥えていらっしゃるということですよね。これは心してご案内しないと(笑)。

 

 

いえいえ、そんなことないですよ!(笑)

 

 

 

『ORTA』を試聴!

今回聴いていただくイヤホンは、『AZLA』というメーカーの『ORTA』という機種です。

 

 

メーカーが今までの製品で培ってきた技術が投入されており、『Angie』などと比べると低価格の機種ではありますが、素晴らしいパフォーマンスを実現しています。

 

最近こちらのイヤホンに『ORTA Silver Plated Cable』というケーブルが付属するようになりました。こちらに交換していただくことで、よりアップグレードした音質をお楽しみいただくことができます。

 

ORTA + ORTA Silver Plated Cable

 

今回はこの組み合わせで、音楽プレイヤーを使ってハイレゾ音源を聴いていただきます!

 

 

まず、見た目が可愛いですよね。外側が透けてるし、ゴールドの部分もキレイ。

 

ORTA Lightning Classy Goldモデル

 

 

この透けている部分は、実は音作りにも一役買っている構造なんです。この空間の内部反響によってチューニングされているわけですね。

 

小ぶりなイヤホンなので、女性や耳の小さな方でも装着しやすいと思います。ぜひお試しください!

 

 

それでは、早速聴いてみます!

 

 

(試聴中……)

 

 

いかがでしたか?

 

 

一個一個の音がすごくクッキリしてます……! すごくクリアな感じがしますね。

 

 

粒立ちがしっかりしているイヤホンなので、ハイレゾ音源を聴いていただいたこともあり、音の一粒一粒がお楽しみいただけたかと思います。

 

 

特に、新曲の『リコリス』はアカペラから始まるんですけど、そのブレスが本当に耳元で歌ってるみたいな距離感というか。臨場感に驚きました。

 

試聴には『Astell&Kern SA700』を使用

 

あとは……残響? サビの最後あたりで、ロングトーンで伸ばした音がパッと切れるんですけど、その残響がしっかり聴こえて。本当にライブを生で観ているような音ですね。

 

 

先ほども注目していただいた、筐体のクリアになっている部分で音の広がりを作っているんです。結構小ぶりなイヤホンの割には、音が抜けていって広がるような音が楽しめるかと思います。

 

 

だから、ライブを観てるような臨場感があるんですね。すごい……!

 

 

イヤホンってジャンルの向き不向きがあったりするんですけど、今回の『ORTA』って、アコースティックな音にも特に相性が良い機種だと思います。

 

先ほどおっしゃっていたような、アニメソングらしい音数の多い楽曲もしっかり鳴らしてくれる一方で、今回みたいなシンプルな構成の楽曲も、すごく綺麗に鳴らしてくれますよね。

 

普段、こうしてご自身の楽曲をじっくり聴くことってありますか?

 

 

じっくり……となると、スタジオでマスタリングの際にチェックするくらいですかね。自分の楽曲を良い音で聴く機会というのは、なかなかないかも。

 

 

プライベートな時間に、高音質な音楽をじっくり堪能して……というのは、オーディオマニアでもないと、なかなか難しいですよね(笑)。今回の『ORTA』は、スマートフォンなどと接続していただいても良い音で再生してくれるので、お気軽にお楽しみいただければと思います。

 

「ご自身の曲」といえば、今回はセルフカバーも多数収録されていますよね。アコースティックアレンジということで、以前の楽曲も新しい感覚でお楽しみいただけると思いますが、これらのアレンジバージョンはライブなどでも披露されているのでしょうか?

 

 

今回のアルバムに収録された楽曲は、全てアコースティックライブで披露したものです。

 

なので、ライブに来られたことがある方は思い出していただけたり、まだ来たことがない方は「こういう曲を歌っているんだ」と想像していただけると思います。

 

 

今回のアルバムをきっかけに、ライブに来てくれる方も多いのではないでしょうか。

 

そんなアコースティックライブも、今回で10回目ということで!

 

 

そうなんです。『naked garden』初のツアーとして、大阪・名古屋・東京の3箇所で回らせていただきます!

 

 

大阪と名古屋はライブハウスで、1日に2公演ずつ。

 

ライブハウスの公演では、お客様からのリクエストコーナーというのをやっているんです。始まる前に歌ってほしい楽曲を紙に書いて回収して、それをその場で弾いて。

 

 

すごい! アコースティックライブならでは、ですね。

 

 

色々スリリングなんですけど(笑)。すごく盛り上がるので、私自身もどんな楽曲をリクエストしてもらえるのか楽しみです。

 

今回の大阪&名古屋でもそのコーナーを予定していて、セットリスト的にもちょっと工夫しているので、1日の2公演両方にお越しいただいても楽しんでいただけるような内容になると思います。

 

東京公演は、これまでも2回開催させていただいたHAKUJU HALLを予定しています。ホール公演ではトークも少なめで、できるかぎりたくさんの楽曲を、丁寧に届けるような構成です。楽器編成もちょっと変わるかもしれませんので、お楽しみにお待ちください!

 

 

どの公演も、開催が楽しみですね! 

 

 

 

終わりに

それでは最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします。

 

 

今回はアコースティックアルバムということで、もちろんボーカルを大事に作っているんですけど、楽器ひとつひとつの音にもすごくこだわっています。演奏者も、いつもライブでお世話になっている一流の方々ばかりです。

 

 

今回のアルバムに収録されている10曲は、良い音で聴けば聴くほど楽しめるんじゃないかなと、こうして聴いてみて改めて実感しました。

 

楽曲やひとつひとつの音に込めた感情を、よりたくさんの人に聴いていただきたいので。ぜひ、良い音で聴いていただけると嬉しいです!

 

 

 


ChouChoさん、ありがとうございました。

 

今回試聴に使用した『ORTA Lightning Classy Gold』と『ORTA Silver Plated Cable』は、そのままお持ち帰り頂きました。素敵なオーディオライフを!

 

 

ニューアルバム『ChouCho Acoustic Album “naked garden”』は、2019年11月27日より好評発売中です。

 

 

 

リリース情報

ChouCho Acoustic Album “naked garden”

2019.11.27 Release

LACA-15801 / ¥3,000+税

 

リリース詳細:https://www.lantis.jp/release-item/LACA-15801.html

 

 

 

イベント情報

ChouCho Acoustic Live “naked garden” vol.10

大阪・BANQUET HOUSE

2020年2月8日(

【1部】開場 14:00 / 開演 14:30

【2部】開場 18:00 / 開演 18:30

 

名古屋・sunset BLUE

2020年2月9日()

【1部】開場13:00 / 開演13:30

【2部】開場17:00 / 開演17:30

 

東京・HAKUJU HALL

2020年2月16日()

開場13:30 / 開演14:00

 

チケット:[前売り]大阪・名古屋 ¥5,000(税込) / 東京 ¥5,500(税込)

※未就学児童入場不可

お問合せ:ハイウェイスター info@h-star.jp

 

 

 

読者プレゼント

そしてなんと、今回のインタビューを記念して読者プレゼントを頂きました!

 

 

ChouChoさんサイン入り『ORTA Shiny Silver』&『Silver Plated Cable(2.5mm)』を、抽選で1名様にプレゼント!

 

応募方法は以下の通りです。

 

 

 

応募方法

 

をフォローの上、以下のツイートをリツイートで応募完了!

 

 

抽選で当選された1名様に、TwitterのDMにて当選通知をお送りいたします。

 

※景品お受取後の交換、返却などは受け付けできません。

※キャンペーン景品の発送先は日本国内、ご応募は日本在住の方に限らせていただきます。

※第三者へ景品を転売または選権利の換金、他人への譲渡する行為は、理由・目的を問わず一切禁止いたします。

 

募集締切:2020年1月15日

発送:2020年1月予定

 

沢山のご応募、お待ちしております!

 

 

 

お相手はだいせんせいことクドウでした。それではまた次回。


【協力】

株式会社アユート

株式会社ハイウェイスター

株式会社バンダイナムコアーツ

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時のものです。