ポタフェスのイベントステージへの出演を記念して、秋葉原店にご来店して頂きました!

 
 
 
 
皆様どうも、eイヤホンPRスタッフのはづちょると申します。
eイヤホンブログでは、初めましてでしょうか。笑
 
 
 
 
今回ご縁がありまして、シンガーソングライターの『南壽 あさ子』さんをインタビューさせて頂きました!!
 
 
もう、本当にね。。。
言葉で表すのが難しいくらい透き通った美声をお持ちの方でした南壽さん…(;∀;)
 
 
ワタクシはづちょる自分の声が苦手なもので非常に羨ましい限りでしたよ…(遠い目)
皆様にも是非南壽さんの素晴らしい楽曲を聴いて頂きたく思います♪
 
 
 
 
余談はさておき、本題へ
それでは、プロフィールへ参りましょう。
 
 
 
 
 

  プロフィール

 
南壽 あさ子 (Asaco Nasu)
1989.3.6生まれ 魚座 A型 
 
20歳から本格的に作詞作曲活動をはじめ、 2012年6月に「フランネル」でインディーズデビュー。 
2013年10月「わたしのノスタルジア」でメジャーデビューを果たす。
 
その他にない声の魅力が支持され、積水ハウスシャーメゾンの CM「積水ハウスの歌」の歌唱、東京ガスの企業 CM「あなたとずっと今日よりもっと・エネルギーのうた」の歌唱・ナレーション、カルピスの健康通販「アレルケア」のTVCMナレーション、かんぽ生命「かんぽくん」のwebアニメーションの音楽と語りを担当するなど、幅広いジャンルで活躍している。
 
 

 

 

 

 

インタビューの様子

──本日はどうぞよろしくお願い致します!

 

 

南壽さん:宜しくお願い致します。

 

 

 

 

普段使いのイヤホンは?どんな場所で聴かれますか?

──では、早速ですが普段どういった場面で音楽をお聴きになられることが多いですか?

 

 

南壽さん:そうですね、お部屋でレコードで聴くことが多いです。

つい最近、YAMAHAさんの最新のネットワーク機能付きレコードプレーヤー

「MusicCast VINYL 500」も手に入れたのでこれからじっくり楽しんでいきたいところです♪

 

 

 

──お部屋ではレコードで音楽をお聴きしているのですね!めっちゃ羨ましい…ご自宅お洒落そう…(笑)

 

 

南壽さん:全然です…(笑)

 

 

──ちなみにイヤホン、またはヘッドホンは使用していますか??

 

 

南壽さん:YAMAHAさんの『HPH-W300』を使っています。

自分で制作した音源を確認する際に凄く使いやすくて。必ず使用しています。

 

 

店舗で気になった商品は?

──先程、秋葉原店にもお越し頂きましたが、気になられた商品はございましたか??

 

 

南壽さん:イヤーピースが気になりました……(笑)

 

 

──イヤーピース……!?

 

イヤーピースに興味深々の南壽さん

 

 

──過去のインタビューでイヤーピースとお答えされた方はいなかったような……(笑)

でも、実はイヤーピースって結構大切なんですよね!装着する角度とか深さによって劇的に音も変わりますし。

 

 

南壽さん:いろいろな種類のイヤーピースが店頭にあったので見入ってしまいました。

ポリウレタン製のイヤーピースの触った感触がフワフワで気持ちよかったです(笑)。

 

 

 

──日本人の耳に多いのが、外耳道と呼ばれる部分が西洋人に比べてカーブしていますイヤホンの挿し方によっては耳のカーブにあたってしまうことがあって、音が聞こえにくくなってしまうこともあります。そういう細かいフィット感を調整する為にイヤーピースは大切なモノなんですよね。

 

 

南壽さん:なるほど。イヤーピースだけでもいろいろとあるんですね…奥が深いです(笑)。

 

 

──この話を考えるってことは、普段耳に違和感があるのでしょうか!?

 

 

南壽さん:そうなんです……(泣)。

実は右と左の耳の大きさが違うように感じていて、もう少し小さいものがあったらいいなと考えていました。

 

 

──イヤーピースって耳のフチあたりで塞ごうとするタイプのものと耳の奥まで入れるタイプかに分かれるんですね。より音を明確にしたいのであれば筐体の小さいものがオススメですよ!

 

 

南壽さん:次回購入する際の参考にさせて頂きます(笑)。ありがとうございます♪

 

 

──いえいえ!参考になれば幸いです♪

 

 

南壽さん:あと、イヤホンで気になって試聴させて頂いたのものがありまして、finalさんの『heaven Ⅵ』です。

 

 

 

 

──先程、お聴きになられてましたね!!

 

 

南壽さん:はい。音場が広く、透き通った音を奏でていたので気に入りました。

同じfinalさんのE5000と聞き比べをしてみたのですが、それぞれ音の特徴が違ったのでとても驚きました。

 

 

──同メーカー様から出ている製品でも仕様や音質など異なってきますしね!試聴してみなければ分からないのがオーディオ沼の入り口です(笑)

 

 

南壽さん:オーディオ沼……(笑)。

ごめんなさい、もうひとつ。スタッフさんに勧められて聴いてみたのですが、『TAGO STUDIO TAKASAKI T3-01』。こちらもかなり良かったです♪

 

 

 

 

──うわっ、、めっちゃ南壽さんぽい(笑)。お似合いです!!

 

 

南壽さん:このヘッドホンはデザインから惹かれちゃいました(笑)。試聴してみると音に木の温かみがあって、スッと曲が入り込んできたので聴き入ってしまいました。

 

 

 


南壽さんお気に入りのYAMAHA。EPH-200もご試聴されておりました♪

 

 

──ちなみに今大人気の完全ワイヤレスイヤホンもせっかくなので聴いてみましょうか!(元店頭スタッフの声)

 

 

 

 

 

南壽さん:えっ。無線なのにこんなに音が綺麗なんですね。正直ここまでとは思っていませんでした。音切れも目立たないですし。

 

 

──そうなんですよ! 無線になると音質が下がるのではないか、Bluetooth製品だから音切れが凄いんじゃないかとか。デメリットな部分が多く出回りがちなんですけど、

実際、通勤など人が多くいる場所で使用すると線が無いほうがケーブルが絡まらず楽なんですよね(笑)。

 

 

(完全ワイヤレスイヤホンはワタクシの愛用機でもある、BRAGIのThe Dash Proを勧めさせて頂きました(笑)。

 

 

 

 

南壽さんの魅力

──あと、南壽さんといえばその透明感のあるお声が魅力的ですが、普段どのようにケアをされているのですか?? その秘訣がありましたら是非教えて頂きたいです。

 

 

南壽さん:アロマテラピーのティートゥリーという木から取れる精油をうがいする際に2~3滴垂らしてうがいをしています。

 

 

──なるほど! どこで販売されているのですか?

 

 

南壽さん:オーガニックのお店で売っています。あとは乾燥しないように空気清浄機とか、あとはのど飴とかですかね。

 

 

─乾燥は最大の敵ですもんね……。勉強になります。

 

 

 

ポタフェスステージへの意気込み

──次回ポタフェス2018WINTER 東京・秋葉原にご出演されるとのことで!

 

画像をクリックでポタフェスステージの詳細へ!

 

──ご出演の意気込みをお願い致します!

 

 

南壽さん:ポタフェスに遊びに来られる方はイヤホンとかオーディオに興味ある方が多くいらっしゃると思いますので、そういった音楽を身近に楽しんでいる方々と時間を共有出来ることも楽しみにしておりますし、初めて会う方も多いと思いますので自分の楽曲を知ってもらえたらいいなと思っております。当日は宜しくお願い致します。

 

 

 

──こちらこそ宜しくお願い致します! 本日はありがとうございました!!

 

 

 


 

周りのスタッフにも終始笑顔で受け応えをされていた南壽さん♪

 

 

12月15日(土)ポタフェス2018WINTER TOKYO AKIHBARA

16:00よりステージにて南壽さんの美声を聴けちゃいますよ皆様!!

今から待ち遠しいですね(^ ^)

 

 

そして、今回のインタビューを記念してサインを頂戴致しました!!

ご協力ありがとうございましたっ(人”▽`)☆

 

インタビュー記念 プレゼント企画

インタビュー&ポタフェスライブご出演を記念致しまして、

『プレゼント企画』を実施致します!

南壽 あさ子さんもお気に入りのイヤホンやヘッドホンが当たる大チャンス☆彡

final E3000 / E2000

YAMAHA HPH-W300

 

 

 

■ ご応募方法

 

下記URLのアカウントをフォロー!

e☆イヤホンの公式Twitterアカウント(@e_earphone

ヤマハ オーディオ&ビジュアル製品公式アカウント(@yamaha_audio_jp)

final公式アカウント(@final_staff)

 

 

そして、下記ツイートをリツイート!!

 

 

 

 

抽選で当選された3名様に、DMにて当選通知をさせていただきます。

プレゼントの発送先は国内に限らせていただきます。

第三者へ賞品を転売または譲渡する行為は、理由・目的を問わず一切禁止致します。

 

募集締切:2018年12月10日

当選発表/発送:2018年12月下旬予定

 

沢山のご応募お待ちしております!

 

 

 


 

【制作協力(順不同)】

株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

株式会社ヤマハミュージックジャパン

S’NEXT株式会社

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。