hamachan-100px-ameblo-Distinction

e☆イヤホンのはまちゃんです!アイコンをそろそろ変えたいなーと思ってもまともな写真が少ないです!

Twitterはこちら!是非フォローしてくださいね!→(eear_hamachan

 

 

破竹の勢いで売れていったイヤホン、

AUGLAMOUR R8。

 

D型ドライバ1基でかなりいい音。圧倒的なインパクトでした。安い、安過ぎる(実際僕も買ってしまった)。

 

そんな、R8が。

 

大幅に、ブラッシュアップされました!

 

 

 


 

【AUGLAMOUR × e☆イヤホン コラボモデル】

AUGLAMOUR R8-J

AUGLAMOUR R8-J 撮影:りょう太

AUGLAMOUR R8-J 撮影:りょう太

 

筐体の形状を変更

より長時間のリスニングなどにも快適にご使用頂けるよう、イヤホン筐体のステムの角度を見直しました。

多くのサンプルの中から度重なるテストを重ね、装着感が最も良い形状を採用。ユーザーがよりストレスを感じない形状を実現しました。

AUGLAMOUR R8-J

AUGLAMOUR R8-J

 

パッと見は、どこが変わったのかわかんないっすね。

『R8』と変わらず、メタルのハウジングがかっちょよい。

 

AUGLAMOUR R8-J

AUGLAMOUR R8-J

 

ノズル部分も金属……って、んんん!?

 

AUGLAMOUR R8-J 比較画像

AUGLAMOUR R8-J 比較画像

 

R8とノズルの角度がかなり違う!

 

耳に対して90°に近い角度に変更されています!

あと、フィルターも金色になってる。

ハウジング自体の形も、こうしてみるとほとんど別物ですね。

 

AUGLAMOUR R8-J 比較画像

AUGLAMOUR R8-J 比較画像

 

あ、こっち側から見るともう全然違いますね

パッと見で気付かない、自分の未熟さを知りました……。

 

R8-Jのほうが全体的に長細くなったような印象です。

 

 

 

着脱式2pinケーブルも改良!

ケーブルも『R8』と同じく着脱式となっております。

 

AUGLAMOUR R8-J  詳細

AUGLAMOUR R8-J 詳細

 

2pinのコネクタ部分が、平型から凸型になっています(写真青矢印)!

ピンを強固に保護してくれる他、より抜けにくくなりました。

 

また、R8には無かった小さな孔が開いています(写真赤矢印)。

後述の音質調整のための変化ですね!!

 

AUGLAMOUR R8-J

AUGLAMOUR R8-J

 

 

 

新たな技術・ノウハウを投入、更なる高音質化を実現

新たなR8を作り上げるうえで筐体形状の変更にとどまらず、AUGLAMOURが得た新たな技術やノウハウを採用し更なる高音質化を目指しました。

筐体内のエアーフローを最適化するために、イヤホンの筐体にポート機構(孔)を採用。先程の写真の孔はこれだったんですね。

また、搭載するドライバーも見直し、新たな振動板も採用されています。

 

サウンドチューニングはAUGLAMOURのエンジニアとe☆イヤホンのスタッフが共同で実施

現地のラボにて幾度となくチューニングを繰り返し、理想のサウンドを追求しました。これらにより、見通しが良くクリアでバランスの良いサウンドを実現いたしました。

 

 

 


 

聴いてみた

前作「R8」も抜けのいい、迫力を持った良いイヤホンだったのですが、今回の「R8-J」はさらに良いです。

圧倒的に良くなった点は装着感。ノズルの角度が大幅に変更されており。明らかに装着が楽になったと感じます。今思えばR8はやや外耳にボディが当たっていたように感じます。しっかりとしたフィット感に変わっています。音への影響も大きいですね。

もう一つは、中高域のブライトな感じがさらに良くなっています。比較してみると、「R8」の方はやや低音がモコモコとしており、ある意味では空気感のある独特の「ローの回り込み」を感じられました。「R8-J」はそのモコモコ感が減少し、よりカラッとした、見通しの良いサウンドになっていました。

低音大好き人間としては「R8」のモコモコ感も嫌いじゃないんですが、「R8-J」のクールなチューニングに胸を打たれました。いいです。

 

 

ご紹介動画はこちら!

 


 

いかがでしたか?

音質はもちろん、装着感がものすごく良くなってます!

超おすすめですよ!

 

 

以上!

はまちゃん(eear_hamachan)がご案内いたしましたー!

 

合わせてこちらもご覧くださいませ!

イヤピースにこだわると、ググッと音が良くなります!

人気イヤホン Auglamour R8 をアレンジして楽しむ!