saorin

こんにちはe☆スマホン担当のさおりんです(*’ω’*)
最近プロレス観戦に行って来たんですけど、めっちゃ楽しいですね!!
目の保養ができました笑

さてさて今回のブログのテーマは題して

「Xperia XZとSONY WALKMANシリーズ聴き比べ大検証」

両方ともSONY様の製品ですが、ぶっちゃけ音はどう違うのか?
ということを検証していきます!!

 

今回検証する機種は
☆Xperia XZ・・・2016年の冬モデル
☆NW-A30・・・2016年10月29日発売 さおりん愛用機
☆NW-A16・・・2014年11月8日発売

以上の3機種です。

 

今回はROCKからClassicやJAZZと色々なジャンルの曲を聴いて
各機種からどんな音が鳴るのか、どんな特徴があるのか等
レビューをしながら総合的にどれが良かったか報告します!!
スマホとWALKMANの2台持ちしている方、必見かもしれません!!

 

↓↓もちろん今回のモニターに使うヘッドホンはSONYの900ST↓↓

 

 

ではさっそく 

①Xperia XZ聴いてみた
凄いです!!スマホなので色々な機能が付いているぶん、サウンド面では正直
そこまで期待していなかったのですが、凄い良い音でビックリしました!!
フラットめなのですが、低音の奥行きが深くなっていて原音に忠実だなと思いました。
今までのSONY製品の音では無い、全く新しい音質になっています。
高・中・低音のバランスが良く、高解像なのにそこまで自己主張しない
絶妙なサウンドバランスになっていました。

そこでこの機種に合うオススメイヤホンはこちら↓

 

 

IMG_1726

少し抑えめだった高音に綺麗な伸びが出て全体的に上品な音に変化しました。
もちろん低音もしっかり出ていて、すべての音をしっかりと聴かせてくれます。
この組み合わせはオススメですよ!!

 

②NW-A30聴いてみた
まず高音がSONYらしいという感じな音色で,若干刺さり気味なのですが何故か心地よい。
低音はそこまで強くは無いのですが、ドラムのアタックはクリアで、この機種も
原音に忠実でした。900STとの相性もあるのか、高・中音域の臨場感の中に生々しい音が
聴こえるとなぁ~と感じました。
そして一番この機種で面白い特徴が、様々なイヤホン・ヘッドホンとの組み合わせで
バラエティーに富んだ音の表現をしてくれるところです!
何千・何万通りの音が楽しめます!!

こちらの機種にオススメなイヤホンはこちら↓

 IMG_1725

音場が広くなり、低音~高音全ての音がクリアで迫力が出ます。
特に高音の音質が刺さるか刺さらないかの絶妙なバランスに感動です!!
ぜひ一度は聴いてみてほしい音です。

 

③NW-A16聴いてみた
これぞTHE SONYサウンド!!安定のドンシャリで何か落ち着きますね笑
好まれる方の多い高音のシャリシャリ感のおかげなのか音量が大きめに感じますね。
ただ原音よりも高めに上ずって聴こえてしまうところは否めません。
ですが弦楽器のひずみが再現されていたりと、感動が味わえるポイントは押さえています。
またこの小ささ、軽さ、薄さは本当に持ち歩くのに最高です!!

こちらの機種にオススメなイヤホンはこちら↓

 IMG_1729

ドンシャリの機種なので低音強めのイヤホンだとあまり合わないかなと思いきや、
中低音の幅が広がって臨場感満載の音になりました!!
なかなか他のイヤホンではお目にかかれない音質だと思います!

 

~総評~
同じSONY製品でもこんなに違いがあることに驚きました。
優劣つけ難いですね….
ですが、例えばiPhoneや他のスマホとWALKMANの2台持ちしている方は今後
Xperia XZに機種変更して1台にまとめるという選択肢も全然アリですし、
未だプレイヤーを持ってなくて、これから音楽専用プレイヤーが欲しいという方には
お値段的にもお求めやすいWALKMANシリーズを購入するという選択肢もアリですね!!

今回の検証結果として私個人的に順位をつけるなら

 

①Xperia XZ②NW-30③NW-16

 

スマホ担当だからってXperiaを1位にした訳じゃないですよ…汗

どのジャンルの曲でも鳴らせるのに本来持っている音の軸にブレが出なかった面や、

広い音場等を考慮してこの結果に至りました!!

スマホとプレイヤーの聴き比べが出来る当店にて、皆様もぜひぜひ聴き比べしてみて下さいね♪

では今回はここまで。
e☆スマホン担当さおりんでした♬

 

 

↓店舗案内↓