大先生

どうも、僕です。

 

先日1/13の放送はリケーブル特集でした。

ご覧下さった皆様、ありがとうございました!

 

cable_600

 

今回の放送で登場した商品をご紹介します。

 


大先生がオススメしたエントリーリケーブル


 

UNCOMMON

3E-HiFC

 

 

Ultimate Ears

UE-RCVI900s

 

 

HUM

CX10

 

 

Final

LAB02用ケーブル

 

 

Westone

Bluetoothケーブル

 

 


Q.女性ボーカルがクリアに聴こえる4.4mm5極ケーブルは?


 

Bispa

<楽-Raku>

BSP-HPCL-MSOEPM5

 

 


Q.JH Michelleと相性の良いケーブルを是非!


 

ORB

Clear force

Custom IEM 2pin 3.5φ

 

 

EFFECT AUDIO

Thor Copper cable

 

 


Q.3.5mmステレオミニのケーブルでオススメを教えて下さい。


 

OYAIDE

HPSC-35

 

 

Brise Audio

STD001

[3.5mm3極-3.5mm3極 1.3m]

 

 


 

そして、放送で拾いきれなかったコメントにお答えしていきます!

 

大先生の漫画おもしろかった。

あのTwitterに載せたしょうもないヤツですかね……?

面白くご覧頂けたなら幸いです(ちょっと恥ずかしい)。

↑Twitterに載せたしょうもないヤツ。元ネタは『コブラ』。

 

 

 

FitEar対応のケーブルもピックアップして欲しい

FitEarケーブルも最近はかなり需要増えていますよね……!

それに伴って結構数も増えてきているので、

放送やブログで、何かしらまとめられればと思っています。

 

 

 

そう言えば明日e-イヤホンさんにカスタムIEM受け取りに行って来ます!

ご利用ありがとうございます!

そしておめでとうございます!

僕は未だに1本も持っていないので、

早くカスタムオーナーになりたいなあ……。

 

 

 

高いけどMars良かったなぁ

Mars、一見すると値段で『うっ』となっちゃいますが、

聴くとめちゃめちゃ良い音鳴らしてくれますよね……。

しかも、何に合わせてもしっかりグレードを底上げしてくれる、

汎用性の高さもまた魅力的です。

 

 

 

3.5mmステレオミニでバランスケーブルおしえて

ステレオミニケーブルだと、左右のGNDがまとまっているため、

バランス接続を行うことが出来ないのです……。

ですので、ヘッドホン等でバランス接続を行う場合は、

両出しになっているものであったり、

ヘッドホン側がGND分離の接続に対応している必要があります。

(例:MDR-1Aなど)

 

 

 

3.5mm4極バランスってことでは?

そうと家庭してお話させて頂きますと、

OPPOさんが出されているバランス用ヘッドホンケーブル、

『6N-OFC Balanced Headphone Cable』などがそれにあたると思います。

なかなか種類は少ないと思いますね。

 

 

 

ue900sの特徴をより伸ばすケーブルを知りたいです!

UE900sはかなりケーブルの影響を受けやすいイヤホンなので、

900sの音をそのまま! ってなると案外に難しいかもしれません。

後のコメントでもあったようにSupernovaなど、

銀メッキ線や銀線系のケーブルとの相性が良さそうですね。

 

 

 

二人仲悪いの?

え!? 仲は良いですよ!

放送終わりに一緒にご飯食べに行ったりしてますし!!

……りょう太さん、な、仲……良いですよね?

 

 

 

線材の違いで音はどう変わるんですかね?

ケーブルによりけりですので断言は出来ませんが、

傾向としては銅線系ケーブルは低音域が、

銀メッキがされたケーブルや銀線ケーブルは中高域が綺麗になるものが多いです。

また、芯数が多いケーブルは情報量が豊かになりやすく、

少ないケーブルはスッキリしたサウンドのものが多いですね。

 

 

 

たとえば、10万円のイヤホンについているケーブルを音質アップさせたいとき、見当としていくらぐらいのケーブルから選ぶべきでしょう?

これも放送でも申し上げましたが、

良いケーブルであれば必ずしも好みの変化が起こるとも限らないので、

一概にケーブルの価格では決められないと思います。

1万円を切る安価なケーブルでも、

マッチしたと感じればそれこそがベストではないでしょうか。

 

 

 

qdcのリケーブルできるやつありませんか?

qdcさんの独自2pinですよね……。

非公式ではありますが、UEカスタム用のケーブルで接続は可能なようです。

 

 

 

4.4mmバランス、これからシェア伸びてくるんですかね…?

僕も規格が発表された時は『どうなるんだろう……?』と思いましたが、

やはりSONYさんという大きな企業が賛同したのは大きいのかなと思います。

各ケーブルメーカーさんもプラグを参考出展している所もありますし、

他のプレイヤーメーカーの出方次第ではまだまだ伸びしろがありそうですね。

 

 

 

コネクタが奥まっているタイプのmmcxにはどんなケーブルが使えますか?

メス側(本体側)が奥まっているタイプでしょうか?

であれば端子そのものが太いと入らないと思うので、

Westone用のケーブルや、先述のfinalのLAB02ケーブル、

あとはREQSTのケーブルなども接続出来るかと思います。

 

 

 

Trifiのリケーブル何がいい?

後のコメントでも書かれてましたが、

BriseAudioのSTD001、UPG001は相性がいいです。

発売時にまとめられたブログなんかもございますので、

よろしければ併せてご覧くださいませ!

たっちゃん

【発売まであと11日!】JH Audio TriFiに合うリケーブルを探してみた!【~2万円】

 

 

 

cx-1とcx-10の違いってなんですか?

耳掛け周りの処理やコネクタも違いますが、

おそらく撚線に使われている線材が異なるものです。

 

 

 

ケーブルのどういった仕組みで低音が出せるのか分からんね。材質?

恐らくですが、低音が強調されているのではなく、

銅線の方が銀線と比べても高音の周波数帯域が減衰され、

相対的に低音域が多く聴こえているのではないか、と思います。

 

 

 

SE215m+SPE-Aにいいケーブルなんだろう?

SPE-Aを選ばれているということで、

通常のSHUREよりも低音寄りのサウンドが好きな方とすると、

DUNUの単結晶ケーブルなんかはスマートに合うのではないでしょうか。

本体と同じくらいの価格になってしまいますが……。

 

 

 

f7200をさっき秋葉店で買いました、ケーブルオススメありますか?

……難しいご質問です。

なんてったって、付属のケーブルがすこぶる優秀ですからね……。

そしてMMCX部がL字になっているものを選ぶ必要があるのもポイントです。

SHUREの純正マイクケーブルがなぜかL字になっているのですが、

これくらいしか見当たりません……。

使い勝手を妥協するのであれば、

EFFECT AUDIOのThor Silver IIなどいいかもしれません。

 

 

 

クリニックに出せば2pinにしてもらえるのかな。

WestoneのBluetoothケーブルに関してのご質問ですね。

Bluetooth製品は直接の改造が出来ないため、

MMCX→2pinの変換ケーブルを作るような形のご対応になります。

 

 

 

大先生 xba-n3に合うケーブルは!

N3はサウンドももちろんですが、

基本はストレートで使うイヤホンであることを考えると、

何度も出てきてアレですがLAB02用ケーブルですね。

 

 

 

ロクカスには、SignalとVermilionどちらが合いますか?

最近もっぱらカスタムを試聴しているじょーだんさんに訊いてみました。

じょーだん『より激しさを求めるならVermilion、

音のまとまりを重視するならSignalだと思います。

ただ、JH4Pinって本当にガラッと音が変わるので、

Roxanneの音ありきで考えていると結構イメージが違うかも。

出来れば、一回聴いて判断して頂きたいです』

とのことです。

 

 

おすすめプラグは?

僕の好みで言えばビアブル一択です。

格好良さはもちろん、信頼性の高さが素晴らしい。

 

 

 

りょう太はリケーブル何本持っているの

ぼく「何本持ってるんですか?」

りょう太『……数えとくわ……』

そのぐらいあるそうです。

 

 

 

se425のリケーブルは?

425はSEシリーズの中でもやや低音が出るので、

あまり低音が強すぎるケーブルだとバランスが崩れちゃうかもですね。

頻出してますが、Clear forceやSTD001あたりの傾向が良いかと思います。

 

 

 

ペンタコンの無酸素銅いつ出るの?

確認したところ、17/01/16時点ではまだ未定となっておりました。

ご予約受付時に追ってご案内致しますので、もう少々お待ちください。

 

 

 

今10Proをバランスにするなら中高音が出る感じのケーブルってNOBUNAGA?

改造されるならNOBUNAGAさんかsong’s audioさんあたりもいいですが、

元からバランスの物であればeme-audioさんなんていかがでしょう。

やや高価ではありますが、評判は良いですよ!

 

 

 

AKG N40にしっかり合うケーブル知りたいです

 一時期N40をガッツリ聴いてた、秋葉原店のたつさんに訊いてみました。

 たつ「N40は結構ローが膨らむので、

Signalみたいな純度高い系のケーブルが相性良いと思います」

とのことです。

 

 

Briseさんのそのヘッドホンケーブルは何芯ですか?

テクニカルDr.の皆さんに訊いてみたところ、

ステレオミニケーブルであることと、

Briseの使っている線材の厚み的におそらく3芯ではないかということです。

 

 

 

Leonidasはeイヤさんに置いてるんで?

 お取り扱いございます!

 

 

 

りょうたさんは何店勤務?大先生は何店勤務?

2人とも秋葉原で勤務しております。

僕は秋葉原店の店頭でぶらぶらしており、

りょう太さんは事務所にいらっしゃいます。

 

 

 

初心者でも行ってもいいかな?

ポタフェスですね! ぜひぜひお越し下さい!

僕も初参加は2015年のLimited札幌でしたが、素人だった僕でも楽しめました。

僕らやメーカーの方も沼に引きずり込むために懇切丁寧に説明いたします!

 

 

 

 以上、拾えなかったコメントのご返答でした!

沢山のコメントありがとうございました。

 

また、今夜20時から、本日発売の新製品の特集で放送致します。

そちらもあわせてぜひご覧くださいませ!

大先生

【#eearTV】1/20(金)20:00~は『新製品特集』

 

お相手は大先生ことクドウでした! それではまた次回。


↓店舗案内↓