はまちゃん

大阪日本橋本店のはまちゃんです!

前回に引き続きMMCXケーブルのレビューまとめをしてみたいと思います。

今回はZEPHONE編です。
このブログ記事がケーブル選びのお役にたちますと幸いです(^^)

 

 

ZEPHONE EL-14(Orange Owl)

ZEPHONE EL-14

ZEPHONE EL-14

低音に特化したリーズナブルなケーブル。
ケーブル本体が細めでしなやかですので取り回しもグッドです。
たとえば、UE900Sに組み合わせて低音の量感をUPさせて
ビート感を豊かにするのもありですね。

解像度に関しては、そこまで高くないのでギラギラとしたサウンドよりも、
ゆったりとビンテージなイメージ

膨らませるのもイイと思います!
価格が安価なのも魅力的ですのでリケーブル入門にもいいかもしれません。

 

 

ZEPHONE EL-21(Blue Seagul)

ZEPHONE EL-21

ZEPHONE EL-21

鮮やかな水色がSE215SPEとぴったりなケーブル。
しなやかなケーブルはSHURE純正ケーブルと比較すると
使いやすさを実感いたします。

傾向といたしましては低音の残響感、空間的な演出
より広がり、エフェクティブなサウンドとの相性が良いと感じました。
解像度はそこそこに高く、
価格を考えるとパフォーマンスの高いケーブルになると思います。
やっぱりSE215SPEと組み合わせて凛として時雨さんとか、
残響レコード系のアーティストを楽しみたいですね。
ほかにも、より低音の広がりを伸びやかにしたいときに
お勧めですので、

SE535とも組み合わせて繊細な余韻を楽しんでください!

 

ZEPHONE EL-7(Nashville)

ZEPHONE EL-7

ZEPHONE EL-7

編みこみが美しい青いケーブル!

低音がくっきりハッキリ聞こえやすくなります!

音の厚みも向上いたしますし、また

スッキリと分離も良くなる印象でした。

ZEPHONE EL-7

ZEPHONE EL-7

見落としがちですがエフェクティブなサウンドの残響音、

特に高音域に関しても独特な風合いがあり、

ルックスも相まって非常にクール、カッコイイケーブルに仕上がっています。

SE215SPEと組み合わせて、

タイトなバスドラムをお楽しみ下さい!!

 

 

 

ZEPHONE EL-16(PINK PARROT)

ZEPHONE EL-16

ZEPHONE EL-16

ちょっと太めのシルバーメッキ銅線ケーブル。
アタック感が印象的、サウンドに迫力、音圧がプラスされます。
取り回しに関してはややタッチノイズが気になるところも。

サウンド全体にゴツさやパワーが欲しいときにはオススメです。
ハイハットは勢いよく入っていきます。

やや低音寄りではありますが、

メリハリも強く感じられ、

高い解像度をお楽しみ頂けると思います。

組み合わせとしてはSE215と合せてスパイシーなサウンドにしたり。

Fidue A83と組み合わせて

ノリノリのリズミカルなサウンドにしたりと、

元気が注入出来るリケーブルですね!

 

 

 

ZEPHONE EL-10(PlatinaHawk)

ZEPHONE EL-10

ZEPHONE EL-10

きました!高音特化系リケーブル!

サウンドの特徴はやはり高音部分!

とても鮮やかに伸びていきます、金管楽器なんかよかったです。

高い解像度と押し出しの強い轟音!

まさにハイファイ、ギラギラとした印象にありますね。

組み合わせに関しましてはやはりSE846がオススメ!

 

サウンド全体にドライブがかかったような凶暴さで、

リスナーを興奮させます!ごめんなさい!個人的な意見です!

ちなみにケーブルの取り回しはあまりよくありません。

ケーブルのゴツさに関してはZEPHONE EL-16(PINK PARROT)と

にたような感じです。ご検討下さい!

 

 

ZEPHONE EL-24(Red Condor )

ZEPHONE EL-24

ZEPHONE EL-24

鮮やかな赤色!SE535LTD用特別チューニングケーブル!

ケーブルの編み方がスパイラルなのも注目ポイントです。

カスタムIEMのAAW A1Dで装着したところ、

やはり自然な迫力が魅力的です。

ケーブル自身の美しい赤色が良い!

 

太めのケーブルですが、取り回しはしやすく、

普段使いにバッチリだと思います。

傾向としては、ブライトな、クリアなイメージがあります。

音の分離もそこそこあって、空間的な表現もあり、

自然と低音が持ち上がった様なサウンドです。

SE535LTDは勿論、低音を出しつつもイメージとしては

明るめのサウンドに近づけたいときに使える1本です!

 

ZEPHONE最強のケーブル

ZEPHONE EL-25(NIRVANA)

ZEPHONE EL-25

ZEPHONE EL-25

 

NIRVANAは涅槃ですね。

涅槃は、「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味であるとされる。しかし、ニルヴァーナの字義は「吹き消すこと」「吹き消した状態」であり、すなわち煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態を指すのが本義である。その意味で、滅とか寂滅とか寂静と訳された。また、涅槃は如来の死そのものを指す。涅槃仏などはまさに、死を描写したものである。「人間の本能から起こる精神の迷いがなくなった状態」という意味で涅槃寂静といわれる。

 

超固いです!カチカチケーブルですね。

取り回しや使い勝手に関しては、楽とは思わないです。

ZEPHONE EL-25

ZEPHONE EL-25

が、しかし、

このNIRVANA、流石はNIRVANAなのです。

めちゃめちゃ解像度高いです。

かつ、パワフルで攻撃的なサウンドになっています。

全体に明瞭なイメージを向上させ、低音の深みをグイグイと伸ばします。

勿論これはSE846と合わせて聞きました。

相性は良いと感じました。

元々高い能力のSE846が更に良くなる、

解像度、分離感、低音の深さ、いいところがしっかり伸びました。

硬いケーブルですが、是非ご検討下さい。

 

いかがでしたでしょうか。

リケーブル選びのお役にたてましたか?

 

以上!

大阪日本橋本店からはまちゃんでした!

次回はEstron、eme-audioとORBで検討しております。

 

オススメ記事

【リケーブルまとめ】ケーブル聴き比べ!MMCXコネクタ編!SHURE用、UE900S用etc【浜】