たっちゃん

 

おっす!たっちゃんでございます!

 

友達への誕生日プレゼントが決まりません。。。

去年はSHUREのSE215SPEをプレゼントしましたが今年はどうしようかな…

 

 

さて本題!!

 

e☆イヤホンで、なんと!!

レコードプレイヤーの取り扱いが始まりました!

 

種類は3種類で

 

蓋がついて無いタイプで一番安いモデル

ION Archive LP

1_000000087217

 

 

蓋つきのタイプの

ION MAX LP

1_000000087218

 

 

レコードの音をなんとBluetoothスピーカーなどで聴くことのできるモデル

ION Air LP

1_000000087215

 

 

がございます!

 

僕は一番安いArchive LPを持っているのですが、

初めてレコードを買う方にオススメです!

 

なぜなら!

スピーカーつき1万円を切るというナイスな価格。

 

②レコードの音をデジタル音源化して音楽プレイヤーで聴くこともできる!

 

RCA端子を搭載しているのでコンポやアンプ等につなぐこともできる!

 

レコードを再生しようとすると

レコードプレイヤーやスピーカー、ケーブルなどが必要になってしまうのですが

 

Archive LPはレコードプレイヤー1つでレコードの音が楽しめます!

 

またリアパネルについている、

USB端子からはPCやiPhoneと接続してレコードの音源を

デジタル音源として録音することが可能なのです!!!

 

この価格でそんなことができるのは凄いですよね!

 

また同じくリアパネルについているRCA端子から

アンプやコンポに接続して音楽を楽しむことができます!

 

多くのレコードプレイヤーはPHONO端子を搭載しています。 

だが、しかし!

こちらのArchive LPはRCA端子を搭載していて多くのヘッドホンアンプなどでレコードの音を楽しむことができるのです!

 

 

 


実際に聴いてみた!


 

 

 

Archive LPについているスピーカーの音質は正直そこまで良いという印象はありませんでした。

かなりパワフルな音が鳴り、レコード特有の暖かい音がします。

部屋でとりあえず流しておく程度ならこのスピーカーでも問題ないかと思います。

 


 今度はデジタル音源化したものを聴きました!


 

 

実際にデジタル音源化してAK120Ⅱで聴いてみましたが、

ん~なるほどこういうこと かと思いました。

まず耳に入るのがレコードプレイヤーが回転している「ゴー」という音。

聴きなれない方にはかなり気になるのではないでしょうか。。。

 

レコード盤に吹き込まれた音は、とても暖かくなめらかなサウンドです。

レコードから録った音源と割り切って聴きましょう。

かなりアナログチックな音で雰囲気がいい感じです!

 


 RCA端子からヘッドホンアンプを接続して聴くと??


 

 

個人的にはこれが一番驚きました。

デジタル音源には無い温かみ。

それでいてとても滑らかなサウンド。

 

 

あぁ。

解像度ってなんだっけ。

 

 

となりました。

レコードから奏でられる音ははじめからアナログの信号なので

それがヘッドホンアンプをとおり、ヘッドホンにつながりあの超滑らかサウンドが生まれます。

 

これには驚きました。

解像度という概念がありません。

 

真空管のヘッドホンアンプと相性がとても良かったです。

 


 ちなみに…


 

蓋がついているタイプのものがありますが

音質だけなら蓋は要りません!!!

中途半端にあけるのではなくなるべく全開にしましょう!

半端にあいていると共振が発生し、より大きいノイズになってしまいます。

 

でも開いたままだとどうしてもほこりが積もってしまう。。。

それが気になる方は蓋は閉じましょう。

しっかりと蓋を閉じればある程度ノイズを低減することができます。

 

 


 名古屋大須店と日本橋本店でレコード体験できます!


 

 

名古屋大須店ではレコードプレイヤーを試聴できるスペースをご用意しております!

CfMGpZQUUAAoeZN (1)

コチラのスペースではArchive LPとAir LPを体験できます!

Archive LPから据え置きアンプとヘッドホンで、

Air LPからはBluetoothスピーカーで聴けるようになっています。

 

 

大阪にある日本橋本店ではこんな感じでコーナー展開中です!

image

 

ちなみに上記の3種以外にも

 

バッテリー内臓のタイプが2種類ございます!

ION Mobile LP

1_000000087220

 

 

ION VINYL MOTION

1_000000087222

 

個人的にVINYL MOTIONがかっこよくてちょっとほしいです!

 

最近のアーティストでレコード盤を出す方が多くなっていますので

ぜひこの機会にレコードプレイヤーと一緒に揃えてみてはいかがでしょうか???

 

ではでは、名古屋大須店よりたっちゃんがお送りいたしました!!

 

↓店舗案内↓
大阪日本橋本店
秋葉原店
カスタムIEM専門店
SHIBUYA TSUTAYA店
名古屋大須店