りょう太 - バナー

皆さんおはこんばんちは。

e☆イヤホンのりょう太です!

 

最近人気のワイヤレスヘッドホンをご存知でしょうか?

AKG Y50BTというヘッドホンなのですが、同社のY50というヘッドホンがもともと評価が高く、昨年から人気のモデルでした。そのヘッドホンにBluetoothワイヤレス機能を搭載したのがY50BTです。

 

 

 

そんな大層人気のヘッドホンを…買ってみた!

買ったのはわたくしではなく、e☆イヤホン秋葉原のスタッフあべっきーとまみたすです。「あれ、欲しいって言ってなかったっけ?」ですって?そうなんです、買おうとしてたんですが”先に誰かに買われると買いづらくなる法則”が働いてしまいまして、完全に買うタイミングを逃してしまいました。今でも狙ってますけどね。

 

 

購入直後のあべっきーと開封動画を撮ってみました。

 

 

あべっきーがY50BTを購入するに至るまで、ある3つの条件でヘッドホンを絞り込んでいました。

 

①Bluetoothワイヤレスのヘッドホン

②軽いヘッドホン

③音が良い

 

動画の中で話していた内容ですね。

あべっきーはもともとヘッドホンよりもイヤホン派で、Bluetoothワイヤレスにあまり良いイメージがなかった人でしたが、Y50BTに出会ってイメージが変わったようですね。

 

あべっきーの条件には入っていませんでしたが、個人的にはデザインも優れていると思っています。

わたくしの中では、自分がガジェットを購入する際に音と同じくらい大切な要素がデザインです。Y50BTは個人的に大事な要素であるデザインの良さも満たしています。

 

20151212-PC120100-min

Y50BT シルバー

Y50BTのベースになっているヘッドホン「Y50」はレッド、ブルー、イエローなど多彩な7色のカラーリングバリエーション(限定色含む)があり、ブラックを除くカラーが全てグロッシーな仕上げになっています。

Y50BTは3色展開となっていて、あべっきーが購入したブラックのみ通常のY50と共通、まみたすが購入したブルーはY50のものよりも暗めでマットな仕上げ、もう1色のシルバーもマット仕上げになっています。総じてY50BTの方が落ち着いた色合いです。このシルバーとかすごいクールじゃないですか?

 

 

20151212-PC120103-min

ワイヤレスなのでリモコン機能も

Bluetoothワイヤレスの良いところ、「音声が無線」なのはもちろんですが、プレイヤー(スマホ)の操作も無線でできるリモコン機能を持っているところ。これ、曲の再生停止やスキップ、音量調整などできてすごく便利。

Y50BTは右側のハウジング部分にボタンがあります。ポケットやカバンに手を突っ込まなくても操作できちゃいます。

 

 

20151212-PC120105-min

充電はUSBでどこでもどうぞ

ワイヤレスヘッドホンのほとんどは内部にバッテリーが搭載されていて、充電して使用します。microUSB端子で充電ができるので、Androidスマホなどを使っている方ならば普段持ち歩いているケーブルで充電できます。

でも、Y50BTなら出先で充電が必要になることは極めて少ないかも…なぜなら連続再生時間が最大20時間!1日や2日充電しないなんてへっちゃらじゃないでしょうか。

 

 

20151212-PC120109-min

有線でも使えます

もし、バッテリー切れを起こしてしまっても、有線の普通のヘッドホンとして使用することも可能です。Bluetooth機能を持っていない機器と接続したい時にも必要となります。

 

 

20151212-PC120107-min

クッション性の高いキャリングケースが付属

Y50BTは折りたたんで小さくなりますが、そのままカバンに入れたら他の物とぶつかって傷がつくなんてことも…。しっかり守ってくれるケースが付属しているので、収納の際には使ってあげましょう。

 

 

一番大事なポイント、「音質」!

Y50BT、隅々まで見ても非常によくできたヘッドホンなのですが、一番大事な音響設計も極めて優れています。

Bluetoothワイヤレスのヘッドホンと言うと、音源を圧縮して飛ばしているイメージが強く、経験上どこか物足りない音だという認識の方が多いのではないでしょうか。

現に購入したスタッフのあべっきーはそういうイメージを持っていたようです。しかしY50BTはそんなイメージを払拭するほど音が良いのです。

詳しくは動画を参照していただきたいのですが、「有線で使うより無線の方が良い」と思う方も出てきそうなクオリティです。ワイヤレスヘッドホンとして購入する方がメインでしょうから、無線の音が良いのは大変嬉しいことですね。

 

スマホやタブレットで使うBluetoothワイヤレスヘッドホンをお探しの方、今イチオシはY50BTです。ぜひチェックしてください!