nagoya_takumi-100px-ameblo-Distinction

 

こんにちは!名古屋大須店のたっちゃんです!!

 

 

そろそろ成人の日ですね~

僕は昨年、二十歳になったので地元の成人式に参加してきます!楽しみ~

ここまでお世話になった家族や友達、知り合いのみなさんに感謝感謝です。

 

 

 

話は変わりますが、

 

先日、今年最初のお休みをいただいたので

とあるゲームを始めました。

それは…

 

 

taille

ガールフレンド(♪)!!!

 

 

ガールフレンド(仮)という

女の子たちと仲良くなれちゃうというシュミレーションゲームが

リズムゲーム化したもの…そう!

 

通称:音ゲーなのです!!!!!

 

 

最近のスマホアプリの音ゲーってたくさんありますよねぇ。

ラブライブ!とかアイドルマスターとかSHOW BY ROCK!!とかとかとか…

 

 

いやあ、

名古屋に引っ越した頃ぐらいからスマホゲームは卒業気味だったのですが

 

ふと

「やってみよっかなぁ~」

と軽い気持ちで、インストールしたら

 

 

めっちゃクオリティー高いやんけ!!!!!

女の子めっちゃかわえええええ!!!!!

うおおおおおお!!!!!!!!

 

 

という感じで

ダウンロードした日は一日中やってましたよ。。。

(ちなみに推しは朝比奈桃子ちゃん。とにかく可愛いのです…)

 

 

 

そして、

ある壁にぶち当たった訳です。

 

 

「音ゲーに適した

イヤホンってなんだろう???」

 

と。。。

 

 

 

そこで!

 

e☆イヤホンで取り扱っている商品で

音ゲーに適したイヤホンをご紹介いたします!!

 

 

まず、

実際にやってみて絶対に必要だろコレ!!

って項目をご紹介いたします!!

 

ガールフレンド(♪)以外の音ゲーでも

共通する項目ばかりなので最後まで読んでくださいね!

 

 

 

①低音がしっかり出ていてリズムがとりやすい!

やっぱりリズムゲームですからね。

ドラムの音などが聴きやすいものが好ましいです。

音ゲーやるなら絶対必須!!!

 

②タップしたときの高音が刺さらないこと!

高音の刺さりってちょっとだけ頭の中で残りますよね…

ストレスフリーで音ゲーをやるならこちらも必須です!

 

③小さい音も聞き逃さない!高い遮音性!

屋外や電車内で音ゲーをされる方には重要項目!

小さな音も聴きやすくなるだけではなく聴覚の保護にもなります。

 

④安いほうが良い!?価格×パフォーマンス!

「せっかく無料でできるゲームだしコストはあんまりかけたくないな…」

「音ゲーだけじゃなくて普通に音楽を聴くときでも使いたい!」

「お金はあるけど、なるべくゲームに注力してイヤホンは必要最低限で。」

なんて方がほとんどだと思います。僕はゲームに注力派です。

 

 

この4項目をベースに

僕が実際に試して

コレ良い!!!!!!

と思った商品を

 

低音

高音

遮音性

コスパ

総合

の5項目を

★5段階評価でご紹介いたします!

 

ちなみに、僕は約2年前に

ラブライブ!の音ゲー。通称スクフェスをベストな状態でプレイするため

少ないお小遣いとお年玉を使ってiPad Airを買いました。

決してガチ勢ではありません。決して…

 

 

まずはコレ!

 

 

radius

HP-NEF11

 

rdius

 

比較的低価格な製品が多い国内メーカーradius(ラディウス)から

音ゲーにぴったりなイヤホンを発見しました!

 

 

♪評価

①低音  ★★★★☆ 4

②高音  ★★★★☆ 4

③遮音性 ★★★☆☆ 3

④コスパ ★★★★★ 5

⑤総合  ★★★★☆ 4

 

○低音の量感やキレ、高音の柔らかさなどのバランスがとても良いです。

若干ボーカルが埋もれ気味ですが聴き疲れないドンシャリサウンドになっています。

音ゲーをやるにはうってつけのイヤホンだなと思いました!

2,000円以内でこの音質はすばらしいですね。

 

 

 

お次はこのイヤホン!

 

IRIVER

ICP-AT500

AT500

※写真で使用しているカラーは以前e☆イヤホンにて発売された限定カラーになります。

 
 
※こちらは生産終了品となります。
finalのイヤホン一覧はこちら
 

今やDAPといえばIRIVER

Final Audio Design(現Final)とのコラボイヤホンも音ゲーに最適!?

 

 

♪評価

①低音  ★★★★★ 5
②高音  ★★★☆☆ 3
③遮音性 ★★★★☆ 4
④コスパ ★★★★☆ 4
総合  ★★★★☆ 4

 

○こちらも低音の量感とキレは水準以上の音質になっています。

聴いていてリズムもとりやすく気持ちの良い低音です。

高音が若干荒いところがあるのですが特にゲーム中は特に気になりませんでした。

デザインもとても綺麗なため、おしゃれも取り入れたい方にオススメですよ~!

 

 

 

 

続きまして、こちらです!

 

Happy Plugs

Happy Plugs In-Ear

happy

 

デザイン重視のイヤホンかな…?と思われがちですがその音質は、

良い意味期待を裏切る結果になりました!

 

 

♪評価

①低音  ★★★★☆ 4
②高音  ★★★★☆ 4
③遮音性 ★★★★☆ 4
④コスパ ★★★★★ 5
総合  ★★★★☆ 4

 

○音の傾向はHP-NEF11Kと似ているところがありますが

装着した感じだとこちらのほうが遮音性が良いように思えます。

またパッケージがとても可愛らしくプレゼントとしてもオススメできます!

 

 

 

 

最後にコレ!

 

Razer

Hammerhead PRO

hanma-

 

※こちらは生産終了品となります。

Razerのイヤホン一覧はこちら

 

ゲーミングモデルの音響機器を取り扱うRazerですが

その実力は音ゲーにも通用するのか…!?

 

 

 ♪評価

①低音  ★★★★★ 5
②高音  ★★★★★ 5
③遮音性 ★★★★★ 5
④コスパ ★★★★☆ 4
総合  ★★★★★ 5

 

○低音がかなり低いところから出ていて、高音は刺さりは無いのにとってもクリアー。

さすがはゲーミングモデルといったところでしょうか。

金額が1万円近くするためコスパは☆-1していますが満足できる音質になっています。

 

 

 

 

さてさて、

ここからは番外編!!

 

オススメ商品や、

試してみたものをご紹介いたします!

 

 

ヘッドホンで音ゲーしてみた!

 

AKG

Y50

Y50

 

※こちらは生産終了品となります。

後継機のY500はこちら↓

 

冬はやっぱりヘッドホン!という方にオススメです。

カラーも充実していますし好きなキャラクターの

イメージカラーとあわせるのもあり!

 

 

♪評価

①低音  ★★★★★ 5
②高音  ★★★★☆ 4
③遮音性 ★★★★☆ 4
④コスパ ★★★★★ 5
総合  ★★★★★ 5

 

○低音のノリがとてもよく高音も刺さらず綺麗に伸びます。さすがはAKG

折りたたみ式なので持ち運びも楽々!

難点としてはオンイヤータイプのため長時間つけていると耳が痛くなってしまうかも…

休憩もしっかり挟んでくださいね!

 

DJ用のヘッドホン音ゲーの相性がとても良いように思えます。

人気ブランドのBeats

DJ用製品を多く取り扱うPioneerなんかのヘッドホンもオススメです!!

 

 

カスタムIEMで音ゲーしてみた!

 

僕が愛用しているカスタムIEM 

Vision Ears VE5で音ゲーしてみました!

VE5

 

 

 

♪評価

①低音  ★★★★★ 5
②高音  ★★★★★ 5
③遮音性 ★★★★★ 5
④コスパ ★★☆☆☆ 2
総合  ★★★★☆ 4

 

○音質に関しては文句なしです。遮音性ももちろん抜群に高いです。

が、音ゲーのためだけのカスタムIEMというのはなんというか、

ちょっと敷居が高いですよね。石何個分やねんっ!と言いたくなります。

がある方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ちなみに…

音ゲーでこれはオススメしません!

 

Bluetoothでのプレイ

これは試された方がいらっしゃるかと思いますが

リズムがずれてとってもやりづらいです!

必ず有線タイプのイヤホン、ヘッドホンを用意しましょう。

便利なんですけどね、Bluetooth…

 

 

USB DACを使用するプレイ

音質を良くしようと思ったら必要なものなのですが

これもリズムがずれてしまってうまくできません!

USB DACを使わずアナログアンプであれば問題ありませんので

音質向上や出力アップならアナログアンプを使いましょう!

 

amp

 

 

いかがでしたでしょうか?

普段何気なく楽しんでいるスマホアプリも

ひとつこだわるだけで

とーっても楽しくなりますよ!

 

皆さんのスマホ音ゲーライフがさらに楽しくなればとても嬉しいです!

 

 

ではでは、名古屋大須店よりたっちゃんでした!

ツイッターもやってます!

気になる方は覗いてみてくださいね!→@eear_tatchan