e6f6ef42881c9e5e4615b4ed9703a6aa

 

 

※一部内容を修正しました。

 

どうも、渋谷店のコリンです!

新年ですねー。最近時の流れがめちゃくちゃ早いです。
歳かな…
そんなことは置いといて

 

最近すごく気になる商品がありまして

AK RIPPER

 

_DSC1866

 

最近僕もAKユーザーになったので興味津々です!

でも、実はあまりwebを探してもなかなかレビューがない・・・
というわけで本日は、僕がそのレビューブログ代表になってやろう!という意気込みでAK RIPPERのレビューを書かせていただきます。

 

まいりましょう。

 

まずはCDをレンタルor購入!

 

_DSC1855

 

CDとAK RIPPERを用意することからスタート。

ちなみに・・・

 

スタッフまでお声かけいただければ、AK RIPEERがどれだけ便利なものなのかをご利用いただけます!

 

便利でしょ?

 

で、AK RIPEERが便利な理由のひとつとして

PCとの接続が必要なくても、とっても手軽に取り込むことができるんです!
WiFi環境があればアルバム名・曲名・アーティスト名・アルバムアートワークを自動で入れることができます!

_DSC1869

WiFi環境が無くてもCD情報は入りませんが一応取り込むことが出来ます!
取り込む時のファイル形式は、WAVFLACになります。

最新のアップデートを終えてらっしゃる方ならご存知だとは思いますが

メニュー画面の設定のところに”CDリッピング”という項目があり

そこからWAV or FLACの変換を指定可能。
リッピングスピードも変えることができ

種類はNormal/Fast/Very fastがあります!

あと、エラー訂正の有無も選択でき、エラー訂正を有りにするとその分リッピングに時間を要します。

 

さぁそのリッピングスピードを強く意識しつつ

取り込み速度計測してみた!

 

以下、僕が普段の環境でリッピングした際の時間になります。 

 

取り込み形式:WAV
取り込みソフト:iTunes
環境:Windows8 

アーティスト:Pay money To my Pain
アルバム名:Breakfast

 

○使用時間○

 

オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する 無し

4分27秒

オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する 有り

16分44秒

 

 

さぁ、これと比較してRIPEERはどうなのでしょうか!?

 

AK RIPPER 

 

取り込み形式:WAV

アーティスト:Pay money To my Pain
アルバム名:Breakfast

 

CDの情報を取得するのに約30秒かかります。

 

 

Very fast

 

○使用時間○

エラー訂正有り

15分59秒
エラー訂正無し

 6分56秒

 

Fast

 ○使用時間○

エラー訂正有り

25分20秒
エラー訂正無し

11分32秒

 

Normal

 ○使用時間○

エラー訂正有り

32分24秒
エラー訂正無し

15分10秒

_DSC1872

 

ということで、やはりエラー訂正を有りにするとかなりの時間差があるとのことが発覚・・・

しかも、AK RIPPERの最速であるVery Fastですらも、僕の普段の環境下よりも遅くなってしまうと言う結果に・・。

仕方ないと言えば仕方ないことなのですが、

まずはお急ぎの方は是非AK側でリッピング設定をエラー訂正無しにしたほうがよさそうですね。

あとはAK RIPPERを使用する最大の利点と言えば

 

・簡易的にリッピングができるという点

そして

・高音質に特化したリッピングが可能という点

 ではないでしょうか

 

_DSC1859

 

音は全体的にスッキリクリアになっています!

音がきめ細かくなった様に感じました!

ちょっと疑いながら恐る恐る試聴して聴き比べましたが

はい、AK RIPPERすごいっす。

偶然発見したのですが傷ついてうまく取り込めなかったCDが

AK RIPPERで取り込むとそれがなくなり
長年のストレスが解消しました(笑)

 

結果

一番取り込み速度が早いのはiTunesとなりましたが

iTunesだとごく稀にノイズのようなものが入ることがあります。

ですがAK RIPPERならそういったことがおきなかったので

AK RIPPERは買いだと思います!
Very fastのエラー訂正無しでも十分いいですし
時間があるときはNormalのエラー訂正有りで
最高の音を持ち運びましょう!!! 

 

 

以上、SHIBUYA TSUTAYA店よりコリンでした~!