はまちゃん

大阪日本橋本店のはまちゃんです!

 

先日、2015年11月21日(土)

オンキヨー「DP-X1」

パイオニア「XDP-100R」

先行体験会

に、お邪魔してきました!

001

今話題の

高音質デジタルプレイヤー

DP-X1XDP-100R

聴いて触ってきましたよ!

 

本日はその感想、

新作プレイヤーの

魅力をレポートいたします!

 

地下鉄堺筋線に乗って北浜駅の

ONKYOカスタムIEMポップアップストアに到着しました!

002

ONKYOカスタムIEMポップアップストアでは

ONKYO製品、ONKYOカスタムIEMの試聴が可能です!
土曜・日曜・祝日はお休みだそうです!

 

当日はなかなかに混んでいました!

順番待ちしてプレイヤーを聞かせていただきました!

 

 

 

まずはこちら!

■Pioneer XDP-100R

003

かっこいーー!!

013

あ!薄い!

思っていた感じよりずっとスリムです!

 

■iPhone6と並べてみました。

004

大きさはあんまり変わらないです。

005

薄さはややXDP-100Rが厚いですね。

 

■使ってみます!

015

操作のレスポンスがいいです!

スイスイ動きます!

スマートホンと同じような操作感、快適さです。

 

Google Playに対応しているので、

音楽・動画ストリーミング再生も可能!

そう!AWA】も対応しています!

Google Playに対応って事は

Apple Music】も楽しめる

LINE MUSIC】もお楽しみいただける!

クラウドに音楽を置いて、

カジュアルに音楽を

楽しむことができます!

 

気軽にエンタテイメントを

楽しむ端末としてもGOODです!

次世代の音楽ファンにも注目していただきたい!

 

しかーし!!

 

未だに世界は高音質の極みには到達しておりません!

やっぱり

ハイレゾを

ダウンロードして聞くぜ!

ってお客様もご安心ください!

 

XDP-100RはDSDのPCM変換再生に対応しています!

DSD(最大11.2MHz)!FLAC、WAV(最大384kHz/24bit)!

つ、強い!

 

しかも!

ハイレゾ音源配信サイト

e-onkyo music」の

専用ダウンローダー搭載!

016

PCレスでハイレゾ音源をドンドン注入してください!

 

ハイレゾストリーミング

つまり!

ヘビーユーザーから、

ライトユーザーの皆様に

幅広くお楽しみいただける逸品なのですよ!!

すっごい!

 

■XDP-100Rを聴いてみた!

試聴の環境としてはデモ音源としてオンキヨーさんが用意してくださった『絢香 – I believe』のハイレゾ音源です。カスタムIEM「AAW A1D」で試聴しました。

押し出しの強い、ダイナミックなイメージが真っ先に飛び込んできました。低音部分が意外と強いと感じました。ハイレゾ対応の製品だと注目されるのが高音域になりがちですが、なかなかに低音もシルキーでパワーを感じました。音質傾向としては【品が良いドンシャリ】と感じました。高い解像度を保っていますので、イメージとしてはSONY ZX-2を少し落ち着かせて、音が細かくなったような感じじゃないでしょうか。プレイヤー本体の操作感も快適で、申し分ないですね!

 


 

続きまして、

■ONKYO DP-X1

009

 

これです!!

気になっていたのです!

 

010

 

高級感、重量、サイズ、

さわり心地がいい!

XDP-100Rよりも一回り上ですね!

 

 

011

XDP-100Rと同様にGoogle Playに対応

e-onkyo music」の専用ダウンローダーも搭載

そしてさらに、、、

012

ステレオミニのアンバランス(ライン出力モード対応)と

2.5mmバランス2系統を装備しています!

 

Google Playを搭載し、

ライトユーザー様を誘惑し、

「e-onkyo music」の専用ダウンローダーを搭載し

ヘビーユーザー様を誘惑し、

さらに、2.5mmの4極端子を搭載し

AKユーザーの皆様をはじめとする、

バランス接続ユーザー様も誘惑している!

※AKシリーズと同じピンアサインです。

 

な、なんて!

魅力的な!

プレイヤーなんだ!!

 

【DP-X1を聴いてみた!】

音の広がり方が美しく、清らかな第一印象がありました。細かな表現力も感じますが、僕が魅力を感じた部分は中音域です。全体的にフラットな傾向にはあると思いますが、優しいマイルドなイメージがあります。自称・爆音至上主義の僕ですが。ちょっとだけ、静かに静かに、歌を聴きたくなりました。(パワーもありますので、その気になれば音量もしっかり出ます!)なんともセンチメンタル。AKユーザーのお客様には是非お試しいただきたい製品ではあります。また、これからハイレゾ音源に手を出そうとお考えのお客様にも、初めの1機としてご検討いただきたいと思います。オンキヨーの音楽センスが光る、しっとりとした、魅惑のプレイヤーです。

 


 

 

■DSDをもっと楽しむために

DSDユーザーの皆様にとって気になるポイント、

それは

【ポータブル環境でのDSDのネイティブ再生】

通常のXDP-100R・DP-X1の使い方ですと

DSDはPCMに変換されますので、

DSDネイティブ再生とはいえません。

しかし、DSDネイティブ再生を可能にする方法があります!

 

014

この部分。

USBマイクロBの端子部分に、

 

007

OTGケーブル(USBホストケーブル)を接続します。

008

プレイヤー(XDP-100R・DP-X1)に

OTGケーブル(USBホストケーブル)を接続して、

ONKYO DAC-HA300や、

Pioneer XPA-700のDSDに対応した

DAC搭載のアンプに接続します。

 

XDP-100R・DP-X1の出力モードを(DoP/Direct)に設定すると、

なんとDSD音源がダイレクトに転送されます!

DSDのネイティブ再生

(DoP/Direct Transfer)が!

可能になります!

【HF Player】で培った技術が、

存分に発揮されているのですね!

ここは重要な個性なので

プレイヤー購入を検討されているお客様は要チェックです!

 


 

いかがでしたでしょうか?

今注目度がぐんぐんあがってます!

発売ももうすぐ!

ご期待くださいませーー!!

 

ONKYOカスタムIEMポップアップストア様!

お世話になりましたー!

またお伺いさせていただきますー!!

 

018

 

ご予約は以下のリンクからどうぞ☆

 

 

店舗案内☆
大阪日本橋本店
東京秋葉原店
東京カスタムIEM専門店
SHIBUYA TSUTAYA店
名古屋大須店

 

ポタフェス2015 ライブ 告知用12月10日(木)はポタフェスライブ!

前売券発売中です!ぜひポタフェスライブにお越しください!

 

チケット購入はこちら↓

T-TICKET

ローソンチケット