りょう太 - バナー

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホンのりょう太です!

 

7月15日に代官山で開かれたtoon WORKSHOPローンチパーティーへ行ってきました!

P7150364-min

ブランドの立ち上げ、製品開発に関わった面々が登壇。

toon WORKSHOPはホビーメーカーのグッドスマイルカンパニー(以下GSC)とLINKIN PARKのMr.Hahnとのコラボにより誕生したライフスタイルブランド。ギークなライフスタイルをテーマに展開されるもので、第一弾製品として”変形するヘッドホン”「THP-01」が販売開始となりました。

登壇したのはGSC代表取締役の安藝 貴範氏、Mr.Hahn、本プロジェクトのクリエイティブディレクターをつとめるメチクロ氏、プロモーションビデオのディレクションを行った齋藤 精一氏。

カンファレンスではブランド立ち上げの経緯から製品開発の裏話まで様々に登場しましたが、拝聴していて面白かったのは、4人とも自分が喋っていない間はヘッドホン(THP-01)をずっとカチカチ触っていたこと(笑)

 

P7150358-min

 

LINKIN PARKのMr.Hahn!!

うおおおおおおお本物!!!!

同行していた秋葉原店のスタッフがっきーが大のリンキンファンで、Hahnさんが登場するや否や「西さん!!ハンさんが歩いてますよ!!!」とうるさいうるさい(笑)

当の私は「うお…強そう…」などと考えていたのですが…

 

 

P7150368-min

 

Hahnさんめっちゃいい人。

がっきー満面の笑み。握手にサインと快く受けていただきました。本当にありがとうございました。Hahnさんはこの後もDJとしてイベントに出演されていました。

 

 

P7150268-min P7150272-min

美女のいる発表会は素敵だと思いませんか?

 

 

 

P7150330-min

プロモーションビデオも現地で初公開。

PVには多数の著名人が登場しており、あの「ひろゆき」こと西村博之氏や、丁度上の画像のタイミングではイラストレーターのSHOHEI氏(大友克洋氏のご子息)が登場したりと、GEEK界の豪華メンバーが凄まじいペースで登場するハイクオリティな「作品」に仕上がっていました。

PVはこちら。ぜひ一度ご覧ください。

 

 

 

カンファレンス会場には完成品のTHP-01の他、数々のコラボモデルや試作品が展示されていました。

P7150231-min

外装が外された状態のTHP-01。

GSC代表の安藝氏が「やったら保証対象外です(笑)」と繰り返していたのが印象的だったのですが、THP-01はネジ止めされた外装が取り外し可能になっており、ぜひ改造をしてほしいとのこと。ただし、保証対象外!(笑)

 

 

P7150263-min

オーディオオタク的には「なるほど」な組み合わせのアンプ。

何を隠そうTHP-01の音響部分はFOSTEXが手掛けているのです。会場で試聴用に展示されていたのはFOSTEX HP-A8。言わずもがな相性もよく、THP-01の音質的ポテンシャルが遺憾なく発揮されておりました。

 

 

「散っていった」試作機の数々。

P7150237-min P7150234-min

どれもちゃんと変形しました。これはこれで製品化してほしいとか思ってしまったり。

 

 

ラボモデルの数々。

P7150257-min

「東亜重工」コラボモデル。

「シドニアの騎士」などに登場する架空の企業とのコラボ。メカニカルデザインとしては王道的なカッコよさ。販売予定あり。

 

 

P7150254-min

大友克洋氏作品をコラージュしたモデル。

アーティスト河村康輔氏が大友克洋氏の作品をコラージュしたグラフィックをリアレンジ。販売予定あり。

 

 

P7150261-min

造形家 竹谷隆之氏とのコラボモデル。

クリーチャーや有機的なメカニックデザインを得意とする造形家 竹谷隆之氏とのコラボ。

 

 

P7150251-min

kz(livetune)氏とのコラボモデル。

音楽プロデューサー/DJとして活動しているkz氏ですが、「GoogleのCMで流れた初音ミクの曲を作った人」というのが一番わかりやすいかもしれません。

 

P7150250-min

 

Kzモデルについては試作機とは言えステッカーを貼り付けたバリエーションなどもあり、もしかして商品化するつもりなのでは…?

 

 

P7150245-min

HIFANAとのコラボモデル。

ブレイクビーツユニットHIFANAとのコラボモデル。一点物!

 

 

P7150241-min

 

Rhizomatiksコラボモデル。

オフィシャルPVを制作した齋藤 精一氏(Rhizomatiks)による3Dプリントカスタムモデル。オーディオスペクトルのようにも見えるし、建築デザイナーでもある氏の描く街並みのようでもありますね。個人的にこれすごく好きです。

 

 

P6150296-min

 

toon WORKSHOP THP-01

はe☆イヤホンでも好評ご予約受付中!

 

 

e☆イヤホン各店に試聴機配備済み!!
カチカチ変形させてみてください!!!!