AKシリーズの最新モデルを、ボーカリストのichigoさんに聴いてもらいました。

 


 

 

だいせんせいです。

今回はSさん(株式会社アユートの名物営業マン。人をオーディオ沼に引きずり込む達人として知られる)にお越し頂いています。

 

Sさん

 

 

お久しぶりになりますが、今回はこちらの新機種2モデルのインタビュー記事を企画しておりまして。

 

 

 

いつものシリーズですね。

となると、今回依頼するアーティストさんは……。

 

 

バンッ!!!

 

 

!?

 

 

岸田教団&THE明星ロケッツichigoさんで決まりでしょうが!!

 

 

な、なぜまみたすさん(株式会社アユートの名物女性営業マン。岸田教団&THE明星ロケッツの大ファン)がここに?

 

 

しかも熱量が凄い。

 

 

たしかにichigoさんであればe☆イヤホンにも何度かご来店頂いておりますし、

新機種を聴いて頂くのにも適任かもしれませんね……。

 

 

でしょ? 私、電話しときますんで!

 

 

いや、ちょっ……。

 

 

 

あれよあれよと言う間にセッティングされてしまった今回のインタビュー。

果たして本当にこの勢いで企画が決まってしまったのか……?

 

 

 

後日 都内某所

約束の時間だとそろそろ……。

 

 

ガチャッ

 

 

あっ。

 

 

い、ichigoさん来てくれたー!!

 

おはようございます!

 

 

今日はよろしくお願いします! えへへ!

 

 

本当に実現してしまった……。

 

 

展開が早すぎる。

 

 

 

というわけで、岸田教団&THE明星ロケッツのボーカル・ichigoさんにお越し頂くことが出来ました。

 

 

 


ichigo(岸田教団&THE明星ロケッツ)

ボーカリスト

 

岸田教団&THE明星ロケッツとは、2007年、東方アレンジサークルとして同人活動していたリーダー岸田の呼びかけにより軽い気持ちで結成。ライブ一度限りで解散するはずだったがなぜか10年目をむかえて今日に至る。

2010年にTVアニメ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の主題歌でメジャーデビュー。2014年12月には、メジャーオリジナルフルアルバム「hack/SLASH」をリリース。

2015年7月『GATE~それは暁のように~』をリリース。2016年には1月『GATEⅡ~世界を超えて~』、7月『天鏡のアルデラミン』、12月にはストライク・ザ・ブラッドⅡ OVA オープニングテーマ『Blood on the EDGE』と3作品のアニメタイアップシングルをコンスタントにリリースを重ね、リリースだけでなくライブ活動も精力的に行う。2016年は全国7公演、ファイナル日比谷野外大音楽堂でのライブを大成功におさめる。また、ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAに出演、2017年1月にはリスアニ!LIVE2017に出演するなど大型アニメライブイベントにも参加。

2017年3月に3rdフルアルバム「LIVE YOUR LIFE」をリリースし、夏には東名阪ライブツアーを実施。11月からは福岡を皮切りに全国”10th Anniversary Tour”を行い、ファイナルは2018年1月にディファ有明にて終了。
2月にTVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」のオープニングテーマ「ストレイ」をリリース。8月にはTV アニメ「天狼 Sirius the Jaeger」オープニングテーマ「シリウス」を発売予定。結成11年目のスタートを飾る。

 

 

 


 

今まで岸田教団&THE明星ロケッツの皆さんには、e☆イヤホン店舗に特設試聴コーナーを設置させて頂いたり、個人的にご来店して頂いていたり……というのはありましたが、実はこういう形でのインタビューは初となりますね。

改めまして、本日はよろしくお願いします!

 

 

よろしくお願いしまーす!

 

 

 


普段の音楽環境について

ichigoさんはe☆イヤホンにも足をお運び頂いているということもあり、普段は結構ガッツリ音楽を聴いている……というイメージがありますが、実際の所はいかがですか?

 

 

そう、思われがちなんですけど。

BGMとして軽く聴くことが多いですね。

 

 

音楽として『しっかり聴く!』というよりは、後ろで流しておくような感じですね。

 

 

そうなんです。流れてるといいな、くらいの感覚で。

仕事として覚える曲とか、気になる曲とかをしっかり聴くことはあるんですけど、基本的には音楽は『そこにあるもの』っていう感じで聴いてます。

 

 

 

逆に、全く音楽を流さずにいることは少ない?

 

 

そうですね!

移動中とかも、よく聴いてますし。

 

 

普段はどんな環境で音楽を聴いているんですか?

 

 

移動中が多いので、iPhoneを使ってイヤホンで聴くことが多いですね。

本当はヘッドホンの方が好きなんですけど、だいたい帽子をかぶっていることが多いので、外出してる時はイヤホンが多いです。

 

 

……わかります!(笑)

 

 

だいせんせいさんも、帽子被ってますもんね(笑)

だから基本的には、ヘッドホンは家で使うことが多いです。

 

 

というわけで、今回はそんなichigoさんの愛機をお持ち頂いたのですが……。

 

MASTER & DYNAMIC MH30、Marshall MONITOR、Westone UM Pro30、AZLA HORIZON

 

 

結構、ガチなラインナップですね……。

 

 

イヤホンとかヘッドホンって、ピンキリじゃないですか。

本当に高級な、何十万っていう機種になってくるとなかなか手が出ないんですけど。

頑張れば手が届くような『ちょっと良いもの』を、見た目の好みとかと合わせて選んでます。

 

 

ヘッドホンとかイヤホンを選ぶ基準として、音質的な好みはありますか?

 

 

私はどらちかというとハイが伸びやかに、綺麗に聴こえるほうが好きですね。

低音もしっかり聴こえつつ、上までしっかり伸びて欲しい派。

 

 

なるほど。

確かに言われてみれば、高域まで綺麗と表現してくれる機種が多いように感じます。

 

今回はそんなichigoさんの愛機も交え、新曲ハイレゾDAP(デジタル音楽プレイヤー)で聴いて頂く、という企画です!

普段『ハイレゾ』というものに触れることはありますか?

 

 

岸田教団はハイレゾ音源も出しているので、ハイレゾに触れること自体は多いです。

パソコンとかでチェックとして聴くことが多いので、こういうポータブルプレイヤーみたいな物で聴くことはないですね。

 

ただ、自分の家の環境じゃハイレゾ音源のポテンシャルを引き出せてないな、っていうのも感じていて(笑)。

 

 

今回はガッツリ鳴らせる機種をドドンと持ってまいりました。

ぜひぜひこちらで聴いて頂ければと思います!

 

 

楽しみです!

 

 

 

 

新曲『シリウス』について

というわけで今回聴いて頂くのが、この度新しくリリースされる『シリウス』という楽曲です。

まずはこちらの楽曲について、簡単にご紹介を頂いてもよろしいですか?

 

 

この曲は、アニメ『天狼 Sirius the Jaeger』のOP曲です。

 

うちの曲にしてはテンポがミドル寄りで、ふくよかで豊かな低音とか。迫力のある音像で作っています。

なので、ハイレゾにも凄くピッタリだと思うんですよ!

 

 

いままでの岸田教団さんのアニメタイアップ楽曲は、全て原作付きの作品でした。

今回は初のオリジナルアニメへのタイアップということで、感覚的に違うところはありましたか?

 

 

ありました!

原作があればイメージがきっちり固まっていることが多いんですけど、今回はオリジナルアニメだから、制作も含めてみんなで「何が正解だろう」と探っている状態でのオファーだったので。

いつものイメージに近いような明るい楽曲と、ちょっとダークな楽曲の2パターンを提出しました。

それでも、「こっちもいいけど、あっちも捨てがたい……!」みたいな感じで、なかなか決まらなくて(笑)。

 

最終的には「こっち(ちょっとダークな楽曲)でいきましょう」というお話になりました。

結果として凄く新鮮で、そっちを選んでもらえたということも含めて、嬉しかったですね。

 

 

僕もアニメを観ているんですけど、雰囲気的にも凄くマッチしていると思いました。

 

 

ねー! かっこいいですよね!

 

 

アニメの世界観にビシッとマッチしているのは、流石です。

世界観といえば、楽曲の歌詞はどのようなイメージで書かれているのでしょうか?

 

 

歌詞は、岸田さんの得意なところかな、っていう感じで。

冷たい刃』でしょ」みたいな(笑)。

 

 

そういうモチーフですよね、『』とか『』とか(笑)。

そう考えると、普段とは一味違う曲調でありながら、岸田さんらしい部分っていうのがしっかり残ってるってことですよね。

 

 

ですね!

そう感じてもらえると嬉しいです。

 

 

 

『シリウス』を試聴!

A&norma SR15

それでは、早速聴いて頂きたいと思います。

まずは最新モデルとなる『A&norma SR15』をどうぞ!

 

 

やったーっ!

じゃあ、まずは最近お気に入りのHORIZONで聴いてみます。

 

AZLA HORIZON

 

……あっ!

この組み合わせ、めっちゃハイが綺麗ですね! 迫力も出る!

奥行きも凄くて……どこに楽器があるか、ちゃんとわかりますね!

 

 

HORIZONは元々空間表現が得意なイヤホンなので、その特色をSR15が上手く活かしてくれているんだと思います。

 

 

私のボーカルの位置と、みっちゃん(Dr)のスネアって、被っちゃいがちなんですけど。

これだと全然被って聴こえない!

 

 

 

この組み合わせ、アニメファンの方々からも凄く評判が良いんです。

 

 

そうですよね!

アニソンってプロのアレンジャーさんがやってる楽曲が多いので、音数も多いし。

細かく聴こえるなら聴こえるだけ良いですよね!

 

 

テンポが早めな曲のキレの良さだったりとか、ボーカルの立ち方だったりとか。

そういう部分でいろんなアニソンとも相性が良いですね。

 

 

これは良い……!

えー、これでみんなに聴いて欲しいな!

 

 

改めまして、こちらの機種が『SR15』というプレイヤーです。

価格が現在約9万円ですね。

 

 

 

 

A&futura SE100

続いてこちらは『A&futura SE100』というプレイヤー。

価格は『SR15』より少し上がって、約20万円です。

 

 

 

これまた良いお値段ですねぇ……!!

 

 

これらの2機種は上下関係というよりは、シリーズが違うんです。

なので、音の傾向とかも全然変わって聴こえると思います。ぜひ比べてみて下さい!

 

 

じゃあ、今度はヘッドホンで聴いてみよう……!

 

 

『SR15』でも充分に良い音質だったんですけど、

なんというか、こっちは……えーと……『全部聴こえる』みたいな感じ!(一同笑)

あはは、どうしよう! バンドマンなのに! ミュージシャンなのに! ちゃんと表現出来ない!(笑)

 

 

いや、でも一番わかりやすいですよ(笑)。

あえて細かく言うなら、SR15と比べても脚色が少ないというか、見通しの良いすっきりした鳴らし方ではあると思います。

 

 

そう! だから、その……『全部聴こえる』(笑)。

でも、これで聴かれちゃうと、出来てないとこまで聴かれちゃいそうで怖いなあ……。

これで聴いて欲しいけど、これで聴かれるなると、気合の入り方が変わりますね(笑)。

 

ちょっと、AZLAでも聴いてみます。

 

 

ボーカルのエフェクトとかまで、結構細かく聴こえますね。

レコーディングとかミックスとかの段階で、「こう聴こえてほしい」って作っている音がちゃんと聴こえる感じがします。

 

うん……ていうか、本当にめっちゃ聴こえるよ、これ! 怖っ!(笑)

 

 

これは特にそういう、分析的に鳴らしてくれるという感じがあるプレイヤーですね。

 

 

ですねえ!

なんか、SR15よりも少し音量を下げて聴いても、細かいとこまでしっかり聴けるっていうか。

レコーディングで聴いている時の音に近いですね。

 

 

レコーディングの時は、細かく聴こえないとだめなので。

息継ぎとか、声を少し震わせる感じとか、こういう風に聞こえて欲しかったっていうのがしっかり再現されている感じがします。

みんなこれ買ってくれるかなあ? 買ってくんないかなー! 買って欲しいー!

 

 

ありがとうございます。赤太字で書いておきます(笑)。

 

一通り聴いて頂いて、いかがでしたか?

 

 

お気に入りの組み合わせは、これ(SR15×HORIZON)とこれ(SE100×MH30)ですね!

普段使いで聴くなら、SR15HORIZONかなあ。SE100だとちょっと聴こえ過ぎちゃう感じがするので、この組み合わせでちょっとまろやかになるというか、聴きやすい感じ。

 

 

逆にしっかりと確認したりするのに使うなら、SE100MH30。細かく聴こえる感じが良かったんですけど、加えてハイの出方とかがすごく丁度良くて。

だから、どっちも……どっちもベストです。

 

 

改めて、こういうリスニング用の環境でハイレゾ音源を聴いてみた感想としては、いかがでしたか?

 

 

全然違いますね、ほんとに!

 

普段スマートフォンで聴くのに慣れていて、それで覚えている部分もあったんだな、って感じました。

改めて良い音で聴いてみると、「あ、レコーディングの時はこんなんだったわ!」って思い出すみたいな(笑)。

ファンの皆さんに聴いてもらうにしても、実際に録った時の音に近い状態で聴いてもらうっていうのは、やっぱり価値があると思いますね。

 

だからなんか、もう……これで聴いて欲しいと思いました(笑)。

それに尽きると思います、本当に。

 

 

ありがとうございます。

今回の『シリウス』ですが、ハイレゾならではの聴き所! というポイントはありますか?

 

 

ハイレゾならではの聴き所……みっちゃんのドラムかな!

 

 

さっきも言いましたけど、どうしても声と被りがちなスネアが、すごくハッキリと聴こえます。

他にも、シンバル、ハイハット、バスドラ……って、しっかりと聴こえるのに全然うるさくなくて。

ドラムがすごくかっこよく映えるんだな、と思いました!

 

あとは私のボーカルも、ハイが綺麗に出るイヤホンやプレイヤーで聴いてもらったほうが、声のレンジがしっかり届くんじゃないかな。

私の声、高音のシャリッとしている成分が多いので。そこを聴いてもらえたら、より声の個性も楽しんで頂けると思います!

 

 

細かいポイントをありがとうございます!

僕も帰りがてら、注目して聴いてみたいと思います(笑)。

 

 

 

終わりに

では、最後に……。

 

 

その前に、最後の質問をひとつだけ、よろしいでしょうか。

 

 

むむ! なんでしょうか。

 

 

今回聴き比べていただいた『SR15』と『SE100』。

ズバリ、どっちが「欲しい!」と思いましたか?

もう、値段関係なく。今欲しいと思ったものを。

 

 

……あー、それ……。

 

 

マジで悩んでる反応だ……。

 

 

組み合わせでもあるな、と思うんですよね。

イージーリスニング的にBGMとして聴くにはSR15なのかな、っていう感じがして。

 

逆にSE100はリアルすぎて、お仕事モードになる。

例えば、「ミックス上がりました」「マスタリング上がりました」って言われたときにチェックするなら絶対こっちだなって思いました。

 

普段聴きならSR15、チェックするならSE100ですね!

 

 

なるほど!

 

 

……今、凄く綺麗にまとめたっぽく言えましたけど。

全然「どっち」って決められなかったですね、私(一同笑)。

 

このあともひたすら聴き比べをされていました(答えは出ませんでした)

 

 

 

それでは改めて、この記事をご覧の皆様へメッセージをお願いします!

 

 

#オーディオはいいぞ

……以上です(笑)。

 

 

ありがとうございました(笑)。

 

 

 


 

ichigoさん、ありがとうございました。

 

かっこいい対談っぽい写真

 

今回の記事に登場した機種は、e☆イヤホン各店でも好評発売中です。

 

 

【店舗一覧】

店舗では、試聴機の展示もございます。

ぜひぜひ皆様も『どちらがいいか?』を、e☆イヤホンにご来店してチェックしてみて下さい。

 

 

 


リリース情報

2018.8.22 Release

【アーティスト盤(CD +特典DVD)】

1000723086 / ¥1,800+税

【アニメ盤(CD+特典DVD)】

1000723087 / ¥1,500+税

【通常盤】

1000723088 / ¥1,200+税

 

【リリース詳細】

http://whv-amusic.com/kisidakyoudan/discography/single/index00110000.html

 

記事中でご試聴されていたハイレゾ音源も配信中です!

他、各配信サイトにて好評発売中

 

 


TwitterRTキャンペーン

また、今回のインタビューを記念して読者プレゼントを頂きました!

 

 

ichigoさんサイン入りSR15ケース&SR15を、

抽選で1名様にプレゼント!

 

 

応募方法は以下の通りとなっております。

 

応募方法

をフォローの上、以下のツイートをリツイート!

 

 

抽選で当選された1名様に、DMにて当選通知をさせていただきます。

※プレゼントの発送先は国内に限らせていただきます。

※第三者へ賞品を転売または譲渡する行為は、理由・目的を問わず一切禁止致します。

 

募集締切:2018年9月9日

当選発表/発送:2018年9月予定

 

沢山のご応募、お待ちしております!

 

 

 

お店にサインも頂きました

 

お相手はだいせんせいことクドウでした。それではまた次回。


【制作協力】

株式会社アユート

株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング

ワーナーブラザースジャパン合同会社

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。