先日、身長が高いという理由だけで

日照権が侵害されたとスタッフからクレームが来ました。

こうちゃんです。お久しぶりです。

 

 

さてさて、皆さんはスマホは何を使ってますか?

やっぱりXperiaですか?Xperiaですよね?

そう、僕もXperiaなんです!(無理矢理)

iPhone7 PlusとN905iμ(ガラケー)の3台持ち!

 

Xperiaの中でも特に好きなのが、このXperia Z Ultra

 

ズルトラの愛称で今なお熱狂的なファンが多い機種

 

6.4インチのフルHD大画面で厚さが6.5mm。それなのに防水。

片手でギリギリ持てる、Xperiaの中では唯一無二のモデルです。今も愛用中。

 


 

さて、そんな私の好きなXperia繋がりで・・・

SONYから新製品が解禁!

 

来ました!

先日スペインのバルセロナで開催されたMWC 2018で発表された注目の製品!

同日にXperia XZ2が発表され、ちょっと埋もれてる感もありましたが

とにかくすんごい製品です!

 

それでは、何がスゴイのか見ていきましょう。

 

何ができるのか

Xperia Ear Duoの特徴を簡単にまとめてみました。

・耳をふさがないデュアルリスニング

・タッチとジェスチャーでかんたん操作

・人間工学に基づいた、どんな耳の形にもフィットする下掛けスタイル

・GoogleやSiriだけでなく、Clovaなどの複数のアシスタントに対応

・radikoを声で再生

・複数センサーでユーザーの状況を把握し、その場にあった情報を届ける「デイリー・アシスト」

 

耳をふさがない「デュアルリスニング」

耳をふさがずに、会話したまま音楽を聴く。

周囲と遮断されず、周りの人には聞こえないBGMを聞くような新しい音楽・コミュニケーション体験。

 

昨今、種類が増え続けている「耳を塞がない」タイプのイヤホン。

SONYからも満を持してリリースされました。

 

耳を塞がないっていうのはとてもメリットが多いと思うんです。

例えば、電車のアナウンスが聞きたい時・・・お会計の時・・・

こういった時って、声を聞き取る為に音楽を止める必要がありますよね?

Xperia Ear Duoは音楽を止めなくても周囲の音を聞き取れます!

まぁ流石に音量上げすぎたら聞こえなくなるとは思いますが・・・

 

このスタイルを活かして聖地巡礼とかするのも面白そうですよね。

その土地に行って、その音楽を流す。感動。

 

IPX2で防滴仕様ですので、軽いジョギングなんかにも使えそうです。

何より耳を塞いでいないので、環境音も聞こえて安全です。

 

さまざまなボイスアシスタントに対応

GoogleやSiriはもちろん、Clovaとも連携が可能!

Clovaと連携することにより、LINEでメッセージを読み上げてくれたり、声でメッセージを送る事ができます。

また、ラジオアプリ「radiko」とも連携が可能で、こちらも声やジェスチャーで操作が可能です。

 

主な仕様

型式 オープンエアダイナミック型
ドライバーユニット 口径10mm
マグネット ネオジウム
質量(g) *ケース含まず 約10.6g ×2
質量(g) *ケース含む 約76g
防滴・防水 IPX2(ヘッドセット本体のみ)
充電時間(ヘッドセット本体) 約1.5時間
充電時間(ケース) 約2.5時間
電池持続時間(連続音声再生時間) 最大4時間
電池持続時間(連続通話時間) 最大2.5時間
周波数特性 60-16,000Hz(44.1kHzサンプリング時)
通信方式 Bluetooth標準規格 Ver.4.2
対応コーデック SBC, AAC
付属品 充電ケース、USBケーブル(Type C)、イヤーピース(S,M,L ×1)

 

気になる音質とか装着感とか

気になりますよね・・・僕もです・・・

やっぱり思うのは

耳をふさがない=音漏れはする?低音が弱い?

とか、下掛けスタイルなので装着感や落ちる心配は無いのか?ですよね。

実機で体験でき次第、またブログを書きたいと思ってます。

近日中に公開予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

発売日

発売日は4月21日(土)!

意外と早かったですね。海外はもうちょっと遅い表記だったので・・・

かなり注目されている商品ですので、初回入荷分は売り切れ必至。

そうなる前に、早めのご予約をオススメします。

 

 

キャンペーンあります!

対象期間中にご購入・ご応募いただいた方の中から

抽選で200名様にEdyギフトID 5,000円分が当たる!

5000円分のEdyがあったらいろいろできますよ。コンビニで豪遊できます。

 

2018/7/31(火)までのキャンペーンですので、お見逃しなく。

応募方法の詳細は、ご購入された商品同梱のチラシご覧ください。

 


 

とても興味を惹かれる新製品が出てきました。

まだまだ情報は少ないですが、実機に触れ次第、レビューブログを書かせていただきますので、本日はこの辺で・・・

 

それではこうちゃんでした。

またお会いしましょ~