ゆーきゃん

あ、どうも。

バレンタインは公休日、、、奈良県民ゆーきゃんです。

 

少しづつ暖かくなってきましたね

今年の夏は柄シャツを着たい奈良県民です。

いろいろ楽しみを先どってワクワクしてます。

 

ハイ本題。

 

今回のブログは実際秋葉原店頭にある試聴機を利用し

検証した結果を報告する内容となっておりますが

製品によっては個体差もあるため参考程度にしていただければと思います。

 

 

皆様!

奈良県民ゆーきゃんです。

 

突然ですが

皆様に謝らないといけないことがあります。

 

表題にもあります商品

YAMAHA EPH-200

 

 

昨年末に放送したe☆イヤホンTVで特集を組んでいたのですが・・・

e☆イヤホンTV「YAMAHA新製品特集」

わたくし奈良県民も出演させていただいておりまして

商品愛が大きすぎる故、ちょっとばかし過度な表現をしておりまして・・・

そのシーンがこちら

イヤホン本体を持ちながら必死に解説している僕。

内容はこう

「EPH-200のMMCX端子は様々なリケーブルに互換性がある」

「試したケーブルはほとんど使えた」

と・・・。

「だいたいいけました」

と・・・。

 

こちら

過度な表現であり

YAMAHA EPH-200のMMCX端子は独自に開発されたものであり

そもそも他社製品との互換性はあまり考えられていなかったということ・・・

完全勘違い野郎でした

いや

本当にすいませんでした。

実際何本かためして使えるなぁと思って発言したのですが

そんなに多くの種類を試したわけではありませんでした・・・。

もうこればかりは・・・

悔しい!悔しさしかない!!!

 

ということで

私奈良県民ゆーきゃん

責任をもって

EPH-200に使えるリケーブルを検証させていただきました!

 

使える!と、信じたい!

さぁまいりましょう!

1本目はこちら!

ORB Clear force MMCX 3.5φ Ver.2【MMCX-3.5mmシングル】

 

結果は・・・

さんかっけー・・・・・

意味合い的には、使用できないこともないがガッツリはハマらない

とさせていただきます。

よって以降から

○・・・相性ばっちり、がっちりハマる

△・・・使用できないこともないがガッツリはハマらない

×・・・ハマりもしない、おすすめできない

とさせていただきます。

 

お次はこちら!

IRIVER Crystal Cable Cantabile MMCX-3.5 【PEF30-CRYSTAL-MMCX-3.5MM】

 

 

結果は・・・

てんでだめ・・・

全く使える気配なし・・・。

幸先悪すぎで切ない奈良県民。

これではただの勘違い野郎ではなく嘘つき野郎ではないですか。

 

( ^ω^)・・・

気を取り直して次いきましょ次!

 

UNCOMMON 3E-HiFC Hybrid【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

 

万能な互換性をもつこいつなら・・・

結果は・・・

っしゃぁぁぁぁい!!!!

がっちりハマり、抜群の噛み合わせでした!!!!

これなら安心して使用可能!!!

 

はぁ・・・

抜き差しするたびドキドキするで・・・

なんであんなことを言ってしまったんだろうか・・・

そんな僕のもとへ現れたのが・・・

!?

先日リケーブル試聴会を賑わせた立役者

秋葉原店スタッフすーさんでした。

なにやら手に持ってますが・・・

おおおぉおおおぉぉぉぉぉぉおっっっ!?!?!?

 

 

こいつがいたぁぁ!!!!!!!!

皆さんはご存知でしょうか

このなんのへんてつもない形をしながら

神に近しいパワーを持つこのアイテムを・・・

 

人気すぎて完売必須

ご予約受付中のこのアイテムは、

【着脱式イヤホン向けコネクタシールド】

という製品であり、僕のように、リケーブルで悩む人々を救う

神アイテムなのである!!!

 

すーさんが持ってきてくれたこのアイテムを

すでに紹介済みのアイテムたちに試したところ・・・・

 

全て正常に動作することを確認しました

あんなにはまる気配もしなかったCrystal Cable Cantabileのこのようにぴったりフィット!

ただ、こちらをご利用いただく場合は外れる可能性も考慮したうえでご利用ください・・・。

ということで

以降は

相性・・・○or△or×

○・・・相性ばっちり、がっちりハマる

△・・・使用できないこともないがガッツリはハマらない

×・・・ハマりもしない、おすすめできない

 

JAC-CS01・・・○or×

○・・・きっちりはまり音とぎれなく使用できる

×・・・はまるが音とぎれする可能性がある

 

の2項目でばばっと紹介していきます!

 

まいりましょう!

 

Beat Audio Supernova MKII MMCX-3.5mm 【BEA-4888】【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

相性・・・○

JAC-CS01・・・○

JAC-CS01が無くても全然余裕!

音質の組み合わせ的にもめちゃめちゃいいです!超おススメ!

 

radius HC-SPC35K φ3.5mm アンバランス接続 銀メッキ単結晶銅導体 MMCXケーブル【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

普通に使う分には大丈夫そうです。

ちょっと強い力を入れると取れてしまうので、慎重に使えば問題ないです。

 

Song’s-Audio UNIVERSE PRO – MX【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

ハマりはしますが、すぐポロっととれてしまうので直はおススメできません。

JAC-CS01なら安心してご使用いただけます!

 

WAGNUS. Magnolia Lily for singlend 3.5mm SHURE MMCX用

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

こちらも直ならハマるがすぐとれてしまうといった具合。

写真のようにJAC-CS01なら問題なく使えますよ!

 

Brise Audio STR7-Std [3極Φ3.5mmプラグ-MMCX] (STR7EPMX335)

 

 

相性・・・×

JAC-CS01・・・○

 

残念ながら通常だと刺さりもせず・・・

JAC-CS01だとしっかり鳴りました。ほんまにすごい笑

繰り返しますが、JAC-CS01はあくまでも固定するだけですので

ご利用の際はお気を付け下さい。

 

Bispa <翠-Sui MMCX-3.5mm Recable>BSP-HPCL-TTEGEPMM【e☆イヤホン10周年モデル】

 

 

相性・・・×

JAC-CS01・・・×

 

残念ながらこちらはJAC-CS01の力をもってしても音途切れが・・・

Bispa製の細くてスマートな端子が逆にあだとなってしまったのでしょうか。

 

ALO Audio Litz Wire Earphone Cable MMCX – 3.5mm【ALO-4822】

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

サクッとハマり音途切れもなく鳴りましたが、やはり力を入れるとポロっと・・・

音質的な愛称もよかったので、JAC-CS01で強制的にホールドして使うまでありますねこれは・・・

 

PW AUDIO Pure silver MMCX 3.5mm Single【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

Litz wireとほぼ変わらずの感じですね。

組み合わせの見た目もなかなかかっこいいです!

 

musashino LABEL Sunshine for アニソン 3.5?3極アンバランス (CP-35MMRB1/B)

 

 

相性・・・○

JAC-CS01・・・○

 

ここにきてまさかのmusashino LABELが相性抜群!

musashino製品の万能さがここにきて再確認できた瞬間でした!

 

Rosenkranz HP-Rainbow MMCX to 3.5mm single cable【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

 

相性・・・×

JAC-CS01・・・○

 

ハマりませんでしたねーレインボー・・・

JAC-CS01があれば音途切れなく鳴ってました!

改めてみると派手で面白いケーブルですよねー!

 

SONY MUC-M12SB1 【XBAシリーズ用4.4mm5極バランスケーブル】

 

 

相性・・・×

JAC-CS01・・・○

 

Rainbowと同じく、JAC-CS01なら使える、といった感じでした。

かっこいいケーブルなので使えたらよかったのに・・・

 

onso 04シリーズ 3.5ステレオプラグ-mmcx 【iect_04_ub3m_120】【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

onsoならいける!!!と意気込んだのですが

ハマるし使えるが、力を入れるとポロっと外れてしまう

という感じでした・・・悔しい・・・

 

AKG CN120-3.5【AC-3.5M-MMCX-1.2M】

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

onsoと同じ印象でしたね。

使えんことないけど・・・んーーーって感じ。

まぁ普通に使えるっちゃ使えます。でもちょっと心配。

 

Estron G2 MMCX Music

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・×

 

こちらはギリハマるけど、非常に取れやすく

JAC-CS01も使用が難しい、という結果に・・・。

エストロン・・・

 

【お取り寄せ】Labkable Titan【3.5mmステレオミニ / MMCX】

 

 

相性・・・△

JAC-CS01・・・○

 

ド級な価格のこちら!

普通に使えますがJAC-CS01も併せて使っていただける方が安全そう・・・

ちなみに、最後らへんに書くのも今更感あるんですが

JAC-CS01をご利用いただくにあたってのコツ!!

先にイヤホン側にさせるなら刺してしまった方が楽です!

上の写真よりコネクタが見え切ってしまうくらいかぶせると吉◎

見事にがっちり固定してくれます。

本当に便利アイテムだ。

 

Beat Audio Vermilion (MMCX – 3.5mm) 【BEA-4253】

 

 

相性・・・○

JAC-CS01・・・○

 

キターーー!直でもガッツりハマりました!

最高!Beat Audioすげー!

EPH-200はEPH-100と比べて若干低音の量感も少なくなったように感じてたので

音質的な愛称も非常に良かったです!!!

 

というわけで!

計19機種との組み合わせ検証でした!

いかがでしたでしょうか?

 

ふたを開いたら

JAC-CS01凄すぎ

って内容になってしまったようですが・・・苦笑

 

 

この製品めっちゃ流行ると思いますよ。

実際流行ってますけど。

お早めにご予約ください!

 

さてさて

引き続き検証は続けますので

検証希望の機種などがあれば、

Twitterからでも直接承ります!ご連絡くださいませ!

@eear_youcan

 

ではでは(・ω・)ノ