こんちは!カスタムIEM専門店の きくちゃん です!

 

そうあれは5月の中頃…

誰にも悟られないようにひっそりとオーダー

そして待つこと二ヶ月弱…

 

 

ということでWestone ES80つくりました!

コチラ!

 

Westone - ES80

Photo by かわちゃん from 梅田EST店

 

今回のオーダー内容は下記の通りです!

シェル L:T-1 Clear

      R:T-1 Clear

フェイスプレート L:Stainless Steel

         R:Stainless Steel

 

いつも派手なカラーにしてしまいがちなので今回はシンプルにしてみました!

Westoneは選べるカラーが多いので散々迷いましたけどね!

 

 

 

通常ステンレスプレートにはアバロン、カーボン、ウッドが料金込み込みで選択できて

こんなのとか

こんな風に完成品はなるんですけど

あえてのステンレスプレートのみ!

ES80って8ドライバーも入ってますしドライバーがちら見えしたほうがカッコよさそうじゃないですか?

Photo by かわちゃん from 梅田EST店

 

そんな妄想を膨らませオーダーしたわけですがとても良い出来ですね!(自画自賛)

 

採取方法は今回もいつも通り『須山式』で採取しました!

▼須山式についてはコチラのブログで紹介していますのでチェック!▼

【Ultimate Ears】カスタム店スタッフきくちゃんがUE18+PROを作ってみた!

 

■フィット感

Westoneは比較的きつめのフィット感に出来上がることが多いですが今回も割りとタイトなフィット感できつめ。カナル部分が若干縦に突っ張るような感覚があります。愛用しているES60も同じようなフィット感なのでこういうつくりなんだと思います。最近のWestoneは耳甲介艇、またはヘリクスと呼ばれる部分をしっかりと作っているようで、がっちり固定され安定性が抜群!ただここがしっかり作ってあると装着するときに引っかかって入りづらいため耳を引っ張って押し込んで装着する必要があります。これは慣れれば全く問題なし!

以前のES60はR側だけが日によってフィットがあまり良くない日があったのですがES80は全体的にきつめでタイトなフィット感のせいか日によっての使用感の差が少ないです(個人的感想です)

とブログを書きながらふとES80を装着しようとしたら朝はなんともなかったのに右耳が入らない(笑)この辺は耳型や個人の身体の関係ではありますが他のカスタムよりは自分の場合は日時や左右での差は少ないです。

 

■聴いてみた!

傾向はピラミッドバランスで高解像度なリスニングモデル。質感は全体的にドライ。ピラミッドバランスといっても概ねフラット傾向でローミッドが少し強めのロー深め。簡単に言うとES60をローに量感を増し広がりをもたせたような印象です。それでいてES60ばりにレスポンスも良くタイトなので、キックを重視する自分としてはUE18+PROに並ぶ質感の良さ。ES60だとキックが硬いのですがES80の方が質感はよりナチュラルな印象です。ミッドはWestoneらしさ全開な柔らかくザラっとした質感のサウンド。個人的にWestoneはギターの音の質感が非常にいい!歪んだ音は非常に心地よく、アコースティックな音は芯がしっかりしており自然なサウンド。ES60にくらべES80の方が余韻が多いですね。芯がしっかりとしているのに音が広がるといった感じ。Westoneのなかではボーカルがしっかり出る系かなーと思いますが実機にしないと伝わらない部分かもしれません。ハイの解像度は高く、伸びるというよりは一つ一つの音を正確に誠実に鳴らしているといった印象。

たぶんES60とES80で比較してどっちが良いんだ!という方が多いと思いますが

ES60とES80両方のユーザーとしては…ズバリ…好み(笑)

ES60の方がローが少なく硬めでタイトな分、スッキリとした印象。モニターとしてステージユースをお考えの方はES60がオススメ!

ES80の方が音に包まれるような聴き応えのあるサウンドでボーカルとある程度ローが欲しいリスニングでの使用であればES80を選ぶのが間違いないと思います。

 

■個人的ES80試聴のポイント

ES80の試聴時の注意点としてはじっくり聴いてください!

パッと聴きだと篭っているように感じるんですが、そこを一歩聞き込んでください。

この機種の良さはパッと聴いただけでは伝わりづらい部分でもあるのでしっかりとご試聴されることをオススメします!

 

 

ちなみに!自分はPLENUE2でES80を使っているのですがこの組み合わせだと若干ロー寄りな印象。

どうやらハイ側を鳴らすのにパワーが必要なようでPAW GOLDで聴くとフラットで癖なく聴きやすかったです。NW-WM1AやNW-WM1Zでも非常にフラットでした!

使用しているプレーヤーによって評価が変わる機種かもしれないですねー

 

という感じで改めてES60もES80もどちらもいいですね!

個人的にWestoneが一番、音が好きなメーカーなのでES80には期待しかしてなかったのですが、ES80は底から広がるような感覚で聴きごたえがあり、音楽を楽しむことにステータスを振った機種で、期待を上回る機種でした!

 

と長くなってきたのでそんな感じで!

それでは以上!

カスタムIEM専門店より きくちゃん がお送りしました!